• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

stand-sの愛車 [レクサス RC]

整備手帳

作業日:2020年8月9日

TRDリアサイドスポイラーDIY装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
DIYメリットはリベット穴無しが可能!
いつかリセールを考えている場合や
できるだけボディに穴をあけたくない場合有効です。
逆にこれから外して売却を考えている方はディーラーや整備工場で取り付けされていた場合、リベット穴が出現しますので注意が必要かと思います。

TRDのリアサイドスポイラーはリアディフューザーとセットになっているためヤフオクの出品をまってサイドのみをゲットしました。

パーツ構成はインナーパーツとスポイラー左右になります。
2
一番大変なのが取り付けパーツ集めでした。
中古品のため取り付け用のリベット、ネジ、樹脂クリップ等一式がありません。
説明書はレクサスホームページからダウンロードできますので
それをプリントアウトしてトヨタ共販に行ってこの部品が欲しいと伝えましたが、、
なんと、
部品のみの取り扱いはしていないとの事!
(説明書にも個々の品番なしのため。TRDにも問い合わせしてくれました)

なのでホームセンサーにておそらく近いであろう部品を一式集めてみました。
3
先に、同じようにオークションでサイドスポイラーを落札されていた
ひかる@RC350さんに取り付けについてご相談させて頂きました。
ありがとうございました!
結果できるだけ穴あけを避けたいためリベット用の穴はあけないことにしました。
よって片側2ヵ所、車体の底面のみ穴をあけます。(本来は片側4ヵ所の計8ヵ所)
穴あけガイド用の台紙は無いためスポイラーを押し当てて穴の位置をマジックでマーキングします。
4
↑大工さんの施工時写真

穴あけは、電動ドライバーを持っていないため昔からお世話になっている工務店の大工さんにお願いしました。

自分でもやってみたのですがバンパーが振動によりかなり動くため
工具に慣れていない私では穴の経がブレにより太くなったり、手を怪我してしまう心配がありお願いすることにしました。
穴あけは計4ヵ所のみなので5分もかかりませんでした。
お礼に缶コーヒーをご馳走しました。
5
取り付けに入ります。
リベット用の穴はあけていませんので
リアスポイラーのインナーパーツはご覧の通り前方側が浮きます。後方ネジ1ヶ所で仮留め状態。
ここは両面テープの接着力のみですので
手で押し付け、両面テープをドライヤーで温め、半日程放置しました。
しっかりついているか確認しました。
6
本来なら赤矢印のパーツの丸穴からボディー色が見えている場所にリベット穴が車体に開き、そこにリベットで固定するわけです。

特に前方の穴はスポイラーをはずした場合、上に位置するため穴が目立ちます。

私は最終的に外してリセールすることも考えていますので穴をあけない選択をしました。

(よってディーラーで取り付けされた方は
リアサイドスポイラーを安易に外さない方がいいと思います。この穴が出てきます)
7
あけた穴に合う金属ナット(説明書ではJナット)を探すのが大変でした。
あけた穴と金属ナット穴との位置、大きさがあうことがポイントです。

インナーパーツの上からスポイラーを被せて、後はクリップ留めとネジ留めです。

クリップ留めは最初から車体に開いている穴をつかいます。
ネジ留めはスポイラーのためにあけたものを使いますので、ズレていないかドキドキしました。
無事、ピッタリ嵌まりました。
8
全体像ですが、リアサイドのくぼみが解消され良い感じです。
TRDなので違和感無く、シルクブレイズの色分けディフューザーとの相性も良いかと。
ノーマルの状態よりだいぶ変わり、リア周り仕上がってきました!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホイール洗浄

難易度:

フロントスポイラー3Mラッピング

難易度: ★★★

FRスポイラー黒塗装

難易度: ★★

リアダクト穴あけ加工

難易度:

研磨&コーティング(グロスアーマー)施工

難易度:

タイヤ交換(冬→夏)&空気圧センサー再読み込み

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月9日 22:31
綺麗についてますね。自分は適当につけたんですこし隙間が空いてます笑
キマッててかっこいいです❗️👍
コメントへの返答
2020年8月10日 13:52
こんにちは✨😃
丁寧に教えて下さりありがとうございました!
マジでわかりやすかったです(^^)

プロフィール

「[整備] #RC RC F純正 BBS製 ポリッシュと非ポリッシュスパイラル鍛造ホイール装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/3156456/car/2799601/5902365/note.aspx
何シテル?   07/06 13:34
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 牽引フック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 21:57:25
"レクサス RC"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 14:40:38
レクサス(純正) 特別仕様車用スピンドルグリルフレーム(prime Black) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/29 14:13:24

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
RC350から乗り換えました。 V8 Sパッケージ ホワイトノヴァ 内装 オーカー  ...
レクサス RC レクサス RC
左右色違いのRCFホイール 内装はRCFパフォーマンスパッケージ風 外装は白黒2トーンが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation