
少し時間が経過してしまいましたが、7月に家族の愛車シャランを購入して3年たったため、車検を受けました。ディーラーで車検を受けましたが大きな問題はなく、バッテリー交換無しで13万円台と国産車と変わらない値段だったので安心したところです。
なぜバッテリーを交換しなかったというと、夏の旅行、冬のスキー&スノーボードの前には必ず自宅で充電をこまめに行っていたためです。
3年乗って愛着も湧いてきましたが、長所も短所も感じたことを書き留めておきたいと思いました。あくまで、素人の感想ですので、ここは違うとか不快に感じたとかそういうことはどうかご容赦ください。
まずは悪いところから書いていきましょうか?
短所
・死角の多さ
ミニバンなので仕方がないのかもしれませんが、全国で報道されるような悲惨な事故が発生していることは事実です。確かに視覚的に安全を確実に確認できない箇所が多すぎます。
それが明確となるような写真をいくつか撮りました。5歳になったばかりの息子の身長は110cm弱ですが左前、右前の写真はこのようになります。

帽子が見えますか?気が付かなかったらそのまま発進させてしまいそうになります。これ以下の身長であれば間違いなく事故となると思われます。
そのための対策としては、左ミラーに下を見渡せるようなものをつけました。これでも十分ではありません。

我が家では車を動かす際、子供は家の玄関のドアノブにつかまっていることを子供に約束させています。外出先では必ず子供を車に乗せてから動かします。
・上り坂の発進時に動力がうまく伝わらない感じがする
2トンもの重い車両を動かすため、力は相当に必要なのですが、どうも半クラ状態が数秒継続するような感覚がします。走り出してしまえば問題はないのですが、これは個体というより運転者の感覚なのかもしれません。
・低速時のつなぎがぎこちないときがある
これはエンジンを始動して間もないときには特に感じるのですが、私としてはVWの技術であるDSGが熟成していないものと考えています。
・エンジン音が安っぽい
どうも、カラカラとする音が好きになれません。
これはロータリーの13B-REW、ボクサーのEJ20と名エンジンを乗り継いできた私には仕方のないものかもしれません。
・内装が安っぽい
元々期待はしていませんでしたが、傘で傷がついてしまいます。また、リアのエアコン温度を制御するダイヤルは3歳の娘が簡単に外してしまいました。大衆車ではあることはわかっているのですが、あまりにもお粗末でちょっと残念です。
・眩しい
光の当たり具合なのですが、メタルの部分に日光が当たって反射したものが大変まぶしく感じるときがあります。特にこの部分。メタル的なものにする必要はないと思います。サングラスをしていても眩しく、危ないです。
・狭い駐車場では周りに気を使う
空いている場合は遠くても周りに車がいない場所に駐車しますが、それが無理な場合もあります。さすがに横幅が1910mmもあると、国内では内枠の線ギリギリの駐車場も多いです。
・親会社の不祥事にもかかわらず、大きなエンブレム
それまでは何にも感じず、ただ普通に走っていました。ただ、あの一件からはすまなさそうに走っています。私が何かしたわけでもないのですが・・・。
長所
さて、ここまで愛車にも関わらずけちょんけちょんにしてきましたが、いいところがあるから車検を通したわけで、短所を補ういいところばかりです。
・燃費がよい
みんからシャランユーザ平均9.73km/Lに対して、私は10.71km/Lです。東京に住んでいるということを考慮しても優秀なものだと思います。これは、私が無茶な運転をしなくなったということもあるかもしれません。2tものミニバンの燃費が10.7km/Lというのは大変優秀なものだと思います。スロースタートで流れに乗ったら法定速度を極力守ってさほどアクセルを踏まず、遥か前方の様子を伺って車線変更なり減速なり予測運転が上手になったからかもしれません。私の車だけソフトウェアの偽造を行ったものだとは思えません。
・剛性を感じられ、高速でも安心感がある
これは試乗をした時から感じていたものですが、3年経過しても変わりません。守られていると思います。
・大きさの割には運転中の車幅感覚がつかみやすい
スペックだけをみると大きな車ですが、細い道を運転しても困ったことはありません。前愛車のレガシィよりもハンドルが切れ、取り回しも悪くありません。
・普通の運転では十分なトルクとパワー
住宅地や街中(30km/h以下)、郊外(60km/h以下)、高速(100km/h以下)を考えた場合、このセッティングで十分です。高速の流れにも十分乗れますし、上り坂も不満はありません。ブレーキもよく効きます。
・かなりの荷物が積める
ミニバンですから当たり前かもしれません。子育て世代にはありがたいです。
・冬季時のヒートシーター
ハイラインには運転席と助手席にヒートシーターがついています。これが冬季にはありがたい機能で、腰痛持ちにもよいです。
・雪道でも意外と安定
4輪駆動から乗り換えたため、雪道に不安を感じていましたが、重さからか安定しています。基本、無茶はせず、ゆっくり発進で飛ばさず、前もって減速を守っているからか、今まで危ない思いをしたことはありません。もちろん冬季はスタッドレスです。
さんざん言ってきましたが、今のところ手放す要素はありません。支払は完了しましたが、エルグランド、エスティマは親しい知人が乗っていて被る。アルファード、ヴェルファイアはデザインが好きになれないのでありえない。Vクラスは大きすぎて存在感があり過ぎる。2シリーズはスライドドアではなく、エンジンや駆動がBMWらしくない。ノア、エスクァイア、ヴォキシー、セレナ、ステップワゴン、オデッセイ、MPV、ビアンテなど魅力的なミニバンはありますが、私にとってはシャランが一番で、購入を検討している人にもおすすめできるものです。
もちろん、ライフスタイルや予算などを何も考えなければ乗りたい車はあります。スカイライン ジャパン(マシンX仕様)、スカイライン RS(鉄仮面赤黒 西部警察2の沖田刑事が乗ってたやつ)、カイエン、トゥアレグ、Q7、XC60、ランドクルーザー、X5・・・
ただ、今はフォルクスワーゲンのブランドイメージの回復を願っています。子供もこのエンブレムが大好きで、街中で見つけては「あっ、フォルクスワーゲンだ!」と言ってはしゃいでいます。
ユーザとして今の状態はフキゲンワーゲンです。
次の車検はわかりませんが、とりあえず2年は保有します。本当は10年以上といいたいところですが、技術の進歩が速いのと、先行き次第でどうなるかわかりませんが。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/10/30 14:12:51