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わたっち( ^ω^ )のブログ一覧

2008年10月29日 イイね!

乗り放題

地方の高速が1000円で乗り放題!になるようなことを言っていますね。


これはなんか微妙な提案です。。

まさか高速が1000円になったからと言って乗りまくる?


ま、確かに頻度は増えるかもしれません。


だって今まで広島まで、行って帰ったら高速代だけで2万円でした。

これが2千円に?


うーん。
悩ましい。
Posted at 2008/10/29 23:53:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2008年10月16日 イイね!

今日は大丈夫みたい

今日は腰はなんともないです。

クラッチの離し方を、ちょっと変えた。

正しくは、離す途中でフットレストに足を逃がすらしい。。

ドライビングシューズじゃないので、うまく滑らない。(笑)


マツダの純正アルミペダルだとクラッチペダルに斜めの逃げ?のような場所があったように思います。


フットレストに足を逃がすと、クラッチペダルがバネで戻りコンッと音がします。

無意識の操作を意識してやるのでなんかぎこちないです。


が、読んだ内容ではこんな感じ。

踏み込みも奥まで踏めるポジションにするなと。
窮屈なポジションはらしい。

ふむふむ。


週末シートの角度も調節できるか再度チェックして、お尻の高さを少し上げてみます。


なかなか不安はありますが間違いなく快適になると思いますし、いろんな意見を吸収して考えます。
(^-^)/

Posted at 2008/10/16 22:01:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2008年10月15日 イイね!

腰痛と驚き

レカロに交換後、5日。

また、少し腰が痛い。

いろいろ考え、調べるに、やはりお尻の低さが気になる。
つまり、まず座る座面の角度に問題があるような気が。

確かにヒップポイントは純正比では低くなった。

しかし…いろいろ読んでいるうちに、この低さを追求する考え方が大間違いなのだと知る事に。

さらに、クラッチの踏み方。離し方。

そしてポジション。


それなりの技術、知識を持って乗らないと、レカロなんて買うだけ無駄だと。

ズキューンとまさに返り討ち。



多分、一番にマズいのはレール。
レカロ純正のレールが高いのにはしっかりした理由があるということ。



少し安易に考えてました。

そしてかなりテンションが下がりました。


疲れは無いですが、腰痛はヤヴァイ。


弱ったなぁ。
Posted at 2008/10/15 23:19:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2008年10月13日 イイね!

チルト調節

チルト調節少しだけチルト調節。

1ミリ ステンレス ワッシャを2枚挟んでハンドルを5ミリほど下げてみました。

もともと機構がないものを下げるのは不安なので気持ち程度だけ。

ワッシャを2枚隙間に挟むのが意外と大変。

コラム下にボルト二本できちんと止まってます。

今日は乗らなかったので、変化はわからず。

レブス○ードNo.5にディーテクニックさんより伝授企画で載っていたのですが、やってる方います?

保安上、止めておいたほうがいいのでしょうか?




ていうか、どう考えても自己責任ですね。(笑)
いやはや。

調べてみます。


…チラホラ見かけました。大丈夫みたいです。
よかった。
(*´Д`)=з

車検の時は戻します。(笑)
Posted at 2008/10/13 19:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2008年10月12日 イイね!

ドラポジを考える

レカロに交換後2日間ドラポジに悩まされました。


上半身の疲れ具合は純正シートと比べると激減。
上半身が疲れないので首、肩も楽。
眠気が来ないのが何より素晴らしい。


ただ、ポジションのスィートスポットは非常に限られているように思う。


純正シートはやや下げ気味で、ユルユルなポジションでも腰は痛くなりません。

初めは純正シートに座っていた時とほぼ同じ位置にして運転。
クラッチを一番奥まで踏み込んだ時足が伸びきるポジション。
フットレストは完全にレスト用です。

このポジションだと尾てい骨付近がサポートされず少し隙間ができます。

これがピリピリ腰痛の原因とわかるまで2日かかりました。

少し窮屈ですが、フットレストで踏ん張ると尾てい骨が背面に収まる位置に。
この位置だとお尻の隙間は無くなりペダル類もほぼ最適な位置に来ます。
そしてもう一つ、ハンドルにフィンガーレストってありますよね。

これがまた長年の謎で、普通フィンガーはレストしません。

それが…

レカロのサイドサポートに肘をのせるとほぼフィンガーレストの位置に…親指が。

ハンドルに手をかけているだけの時もすごく楽。

窮屈ですが。(笑)


ホールド性はフットレストを正しく使えば走りが激変するぐらいのホールド性能。
ロードスターがまるで別のクルマかと思うぐらいの機敏な動きになります。

いや、機敏に感じとれるというべきか。

うぐぐ…
サーキット走りたくなってきた。
Posted at 2008/10/12 23:09:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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何シテル?   02/19 10:41
42歳になりました。 クルマはNDとA3です。 ドラクエ10ばっかりやってます。 ぼちぼち生きてますよ?。
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