• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

10えん☆こぴぃのブログ一覧

2025年08月10日 イイね!

Bianchi SPRINT [ICR]

Bianchi SPRINT [ICR]剛性はあるけども乗り心地もそんなに悪くないです。
ただもう物価高でお値段上がりすぎでコスパが悪いイメージ(他メーカーよりも少し安いけど)
Posted at 2025/08/10 07:33:40 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年06月15日 イイね!

試乗

ちょっと前に友人の車の市場をさせてもらいました。

1台はND6ロードスター。
NA6とNB8(後期)は運転させてもらったことがあるのでなんだかNDは大きいですね。
でも軽量化で軽さは抜群。
本当にひらひら動くのでワインディング行きたい!
パワーもほどほどでNA6の進化型って感じでしょうか。
それでも上のほうは結構元気に回ってカタログスペックよりも走る感じ?
シフトフィールは良好。
短すぎず長すぎずのレバーは好みですね(S2000とかGC8は短すぎた・・・)
NAエンジンのレスポンスと相まってシフトチェンジが楽しいですね。
あと車高の低い車楽しい!

気になったのは純正足回り。
納車直後に横乗りさせてもらったのですが、その後入れた車高調のほうが乗り心地がよかった・・・(汗
あとペダル配置。
全体的にど真ん中寄りでクラッチを踏もうとすると思いっきり右に寄せなきゃいけない。
あとヒールトゥがすごくやりずらい・・・。
マツダこだわりの配置だそうですが、オーナーともどもまったく合わないとの意見でございます。
あとこればかりはどうにもならないけどもルームミラーが視点に思いっきり被るんですよね。
ルーフが低いから仕方ないのですが。
それと純正スピーカーはむちゃくちゃ音悪いです(苦笑
とりあえず花粉の時期だったのでクローズドでの試乗でしたが今度はオープンで乗りたいですね。


次は自分が超欲しいけど買えない(金銭的に)GXPA16 GRヤリスRC前期型です。
はい、競技ベースのRCです。
友人が弄るしナビいらないからとRCを選択しさらにフラットダート仕様にしてしまった車両です。
ちなみにGRのロールーゲージが入っているんですサイドバー以外はカバーがついて見えないようになっているんですよね、すげえ・・・。
ただし安全基準的にJAF公認競技には出られませんー。

久しぶりのフルバケに乗り込んで(落ち着く・・・)エンジンスタート。
アイドリングストップとオートブリッピングはエンジンかけるたびに切らないといけないのは面倒ですね。
走りはともかく痛快。
前後機械式LSD入っているいこともあってぐいぐい曲がっていきます。
そして、凄く・・・立ち上がりで踏みたくなる!!
ですがまあこの凶暴なエンジン、3000rpmごろには強烈なトルクを生み出すので知らない道で踏むのは怖い(汗
というか一瞬にして危ない速度になりますね。
ともかくガンガン攻めたくなる車ですねえ。
ロードスターとは真逆の楽しさがあります。

ボディはガッチガチで軽い。
エボ10とか泣いちゃうレベル。
シフトやペダルの配置もいいですねえ、モリゾーさんのこだわり?
シフトフィールはワイヤー式なのにすごくいい。
下手すると直結のロードスターよりよくない???

気になったのは前期型特有のルームミラーの低さ。
ロードスターと同じで視線と同じ高さにあって邪魔(苦笑
これは進化型のほうで上に移動したうえでシートも低くすることで解決したそうですが。
あとは最小回転半径が超デカいことですかね。
まああのコンパクトボディに225/45R18なんて履いていれば仕方ないですね(友人のはグラベルタイヤなので205/60R15ですが)
とはいえエクリプスクロスよりも回転半径デカかったのは衝撃ww

ともかくどっちも楽しい車でお金があれば欲しい車ですね。

・・・ジャンボ当たらんかなー
Posted at 2025/06/15 07:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月31日 イイね!

緑のAACR2025

今年も緑のアルプスあずみのセンチュリーライドに参加してきました。
何時もは三人での参加ですが今回は諸事情により二人での参加です。
なのでシエンタ一台で移動。
近所の友人をピックアップして一路安曇野へ。
なお友人のチャリはロードではなくミニベロのキャノンデール・フーリガン。
フロントが特殊(フォークが左側しかないレフティ)なのでミノウラのスタンドが使えずこのような積み込み方に


フロントを横に向けてレールに密着させ、リアは左右からベルトで固定します。
ファンベースはこれが出来るんですよね。

なお今回、一日ごとに天気予報がコロコロと変わりまったく読めない状況。
まあ中止や短縮(1/3くらい?)になるなら上高地観光に切り替えようかという感じです。
まあ自分は一か月くらい前からヘルニアが悪化して腰と右膝が痛いし友人も膝の調子が悪いし(苦笑

まずは会場にて受付。


マヴィックのサポートカーが居ます。


今回は開催されても天気から路面悪くて出番が多そうですね。
お世話にならないように気を付けないと。

受付を終えたら今年も一葉さんにてお昼ご飯。


この後に道の駅ほりがねと開運堂にてお土産を購入。
そして長野のスーパー、ツルヤなぎさ店に向かう途中に反対側からRZ34が。
あれ、この色とホイール、ナンバーって・・・
おもっくそ知り合いでしたwww
信号待ちで運よく隣り合ったので軽く挨拶しておきました。
ちなみに我々は120kmのショートで参加に対してあちらはサポートライダーとしての参加です。
ツルヤにてオリジナル商品を買い込んだら一度松本駅前の宿に車を預けてチェックイン。
まだ部屋には入れなので駅反対側に移動してちょっとお茶して時間を潰します。


なお駅には今年も歓迎看板が


その隣はなんか不穏w


あと駅前に自転車の整備スペースと湧水がありました。






それから入線していた車両


一瞬なぎさトレインかと思ったらヘッドマークだけキャラものでしたね。

部屋に入って一休みしているとZの友人から連絡があり、駅前で一杯やらないかー?
との事でしたので合流。
さらにもう1人、初めてお会いする方と合流してここで四人に。
なおマキノ(競輪選手が使っているオーダーフレーム屋さん)のろんぐらいだぁす!エディションに乗られているブルべライダーとの事でした。
明日は当然、160kmであちこち寄り道しながら走るそうで。
追いつかれないようにしようw
なおお店は結局からあげセンターで山賊焼き。
そして会話の内容の8割は車の話でしたwww
飲みは控えめにして解散、明日は無理せず楽しく安全に走ろうと話して別れました。


翌朝3時半にロビーで友人と合流。
はい、まだまだ降っています。
どうなるかは4時半に発表との事なのでとりあえずスタート会場のアルプス安曇野公園穂高地区に移動。
現地に着いて雨はまだ降っていますが通常開催するとの事。
なんとか走れますね。
とはいってもまだそこそこ降っているので5時半スタートでのエントリーでしたが
ちょっとディレイすることに。
少々弱くなった6時ごろにスタート位置に着きますが・・・少ない。
出走する人がめちゃくちゃ少ないですね。
まー、天気予報もひどかったしまだ降ってるしねえ。
それでも我々は走れるなら走ります。

自転車は前後にフェンダーを付けて自分は夏用ジャージにモンベルのレインウェアを上だけ装備。
あ、ジャージは毎度おなじみろんぐらいだぁす!です。


走り出してちょっとすると工事現場でちとストップ。
信号が短く二回ストップとなりました。
それと友人のフーリガン、専用のフェンダーなどないのでちょくちょく調整しながら走ります。
そして最初のエイドのアルプス安曇野公園堀金地区へ。
ゆるゆる登って到着するころには雨も上がっていました。
ここでレインウェアはパージ、サドルバックにしまい込みます。
してここのエイド食は羊羹に暖かい冷や麦




暖かい冷や麦ってなんやねん!?
って思いましたが寒いので汁を温めてくれたようです。

ちょっと休んで再スタート。
レインウェアを脱いだから走りやすいですね。
大町に入って橋の上はまた写真を撮るのに混雑していました。
去年も思ったけども狭くて車が結構通るからここはちと迷惑になるんでない?
なんで我々はそのまま通過して木崎湖畔へ。
残念ながらキャンプ場が閉鎖になって立ち入り禁止になってしまったので桟橋での記念撮影はできませんでした。

大糸線を渡ってゆるゆる登って鹿島槍のエイドに向かって10%越えの坂を登ります。
なんとか今年も足を着かずに登って・・・




毎度おなじみのねぎみそおにぎりと漬物!
どっちも激ウマなんですよね~。
おにぎりはおかわりできるので3個食べたw

ちなみにこの時点で自転車はドロドロでございました・・・


ここからさらに北上して白馬に向かいます。
大糸線の脇で鉄道撮影しているちょっとした集団が居たけど珍しいのが走るのかな?
それはそうと青木湖畔。
以前は撮影ポイントだった空き地がおしゃれカフェになったのでここでの撮影はかなわず。
そのままトンネルを抜けて前日、注意しようと言っていた白馬の下り。
ここ、縦溝が掘ってある部分があるし速度出るから濡れていたら気を付けようと言っていたところです。
ですがこの辺りはすでに乾いていて快適快適。
まあ速度注意なのは変わりませんが。

雨が上がったとはいえお空は曇り模様。
去年見られた残雪の山は見えません。
あ、そういえば今年は天気がこんなんなんでアクションカムの取り付けは諦めました。
なので走行中の画像はなし。
なんせ古いソニー製なので防水じゃないんすよね。
モバイルバッテリー繋いどかないとバッテリーも持たないし(苦笑

白馬の駅前を過ぎて何時もの松川大橋。


山が見えないので今年は撮影する人が少ないですね。
まあ、走っている母数自体がめっちゃ少ない感じですが。
この後、松川沿いをゆるゆる登ってルポゼ白馬のエイドへ。
こちらもおなじみの石窯ピザとレモネード。


美味いが出来ればもう一切れくらいは欲しいw
そして部分的には青空も見えてきました。


ここから折り返して南下します。
ちょっとだけ山が見えてきましたが、今年の暖かさから残雪は少なめでしたね。
そしてここで一番キツイ区間、平均勾配6%最大11%の坂!
過去二回は敗北しておりますが今回は足を着かずに登り切りました!
足腰弱っているのにwww
二回目の鹿島槍の坂も足を着かずに登っておやきと冷ややっこ


ここから先は下り基調です。
一旦、今年も木崎湖畔のYショップニシ(緑川商店)に寄り道。






オレンジソーダ、りんごおやき、りんご「チョコミント」ケーキを頂きます。
はい、我々チョコミン党でございます。
丁度最後の二つを頂きました。

休憩すまして再スタート。
何気に休むと右膝が傷みだすのですがここでも再発。
でもねえ、なぜか走っていると消えるんですよこれが。
自転車乗っているほうが楽・・・?

そして大町に近づくとなんだかぽつぽつと・・・。
やだー!また降ってきたー!!
結構な降りになってきたのでレインウェアを出すかどうか迷ったのですがここは冷たさを我慢して走ることに。
なんとなく山沿いだけで降っている感じがしたのですよね。
あといつもなら向かい風なのに今年は追い風だったのでぐいぐい走れたんですよね。
この勢いのまま走っていきたかったのでそう判断したのですがこれが正解。
山から離れると止んできて路面も乾いてきました。

そして毎度、向かい風で苦労する高瀬川沿い。
今回は追い風なので快適快適。
というか抜かれない?
なぜか貧脚の自分がここまで集団の先頭走っていました。
それくらいに快適でした。
そして川沿いの終わり際にガチ勢に抜かれて・・・
あれ、マキノの赤黒白ってー・・・ろんぐらいだぁす!エディションだ!
捕まったーっ!www
信号待ちで軽く挨拶してちょっと頑張ってついて行ってみて最後のエイド。
昨日お話したとおりに寄り道しながら走っていたそうですが某サポートライダーに追いつかれたくないとのことですぐに再スタートしていきました。
我々はちょっと休憩していくことにしていたのですが・・・某サポートライダー来たwww
こちらも挨拶しに行きましたが今年はやはりお仕事が多く、パンク修理は何回やったか覚えていられないほどあったとか。
他にもトラブルに遭遇していたそうでお疲れ様です!

あ、ちなみにここのエイドはりんごジュースにわさびチーズ、赤飯饅頭でしたが話していたら写真撮るの忘れてました(苦笑

さてここから120km組は残り5km。
ゆるゆる登って行ってフィニッシュ!




今年も無事、トラブルなく走り切れました。
また来年もお願いします!
なおガチ勢からは160kmでと言われてますがまだ走れる自信がないなあ(汗

自転車を片付けたら今年も穂高温泉しゃくなげの湯にてひとっ風呂。
今年は天気が悪くて渋滞せんだろーとの判断で早めに撤収しました。


翌日は有給を取っていたので自転車の洗車。






さすがにむっちゃ汚いです。
いろいろ洗い流してコーティングし、乾かしたら注油して洗車完了!


これから梅雨になるから暫く乗れないかな?
Posted at 2025/05/31 23:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月06日 イイね!

キャラクターエンデューロ2025春

ずいぶんと経ってしまいましたが4/12は毎年恒例のキャラクターエンデューロに参加してきました。
今回から会場が換わって静岡のオートパラダイス御殿場に。
早朝にチームメイトを拾って中央道経由で現地に移動。
早朝から渋滞していましたが開場直後に入場。
途中は濃霧でしたが現地はいい天気!!



富士山もよく見えます。
ついでに真横の富士スピードウエイのグランドスタンドも見えた~。

さてさて今回も5時間エンデューロに5人で出場。
大体20分ごとに交代の予定でスタートです。
ここはいっちょ、富士山と一緒に写真を撮るかー!!

と、思ったらスタートのころにはあっさりと雲がかかってしまった・・・。



そのくせ日差しはあるのでちょっと暑い。
そして雲が日差しを覆った午後は超寒い!!
寒いのは時期的に予想はしていたけどもここまでとは・・・。
正直、体調が怪しくなってきていました(汗
さすがに夏ジャージだと厳しいです。
服装規定に沿ってろんぐらいだぁす!のウインドブレイカーも持ってきていたけども走ってるときに着るとまた微妙な感じなんですよね・・・。
結局夏ジャージだけで走り切りました。



あ、今回は平野康太展がやっていたのでドリフターズのジャージです。
なお自分がカメラ担当なので写真は少ないですね(苦笑
なお何とか今回も公式に撮ってもらえてました。





競技が終わったら御胎内温泉にて汗を流し、三島の東横インへ。
すぐ隣の飲み屋で簡単な打ち上げと食事を済ませておやすみなさい。

翌日は朝から近くのさわやかへw
・・・開店前から並んでますね。
なんとか最初のグループで案内されて早めのお昼ご飯。
終わったころには3時間待ちになっていて、御殿場店なんかは受付終了していました(汗

この後はチームメイトを送って帰宅。
今年は10月にも開催するとのアナウンスがあったので次回もエントリー予定です。
なんか宇都宮ジャパンカップと被りそうだけども・・・。
Posted at 2025/05/06 11:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月06日 イイね!

三連休

2月末の3連休は久しぶりに友人と泊りがけのお出かけでした。
雪が心配だったのでノーマルタイヤの友人をピックアップして関越道を北へ。
途中、反対側を16式戦闘装輪車が走っていったー!
演習場とかでは見たことはあるけども高速で走っているところをみられるとは。
なお運転中なので写真や動画はない(苦笑
なおこれね↓


走って群馬、トライアルマート安中店にもう一人と合流。
食料の買い出しをしたら榛名山麗にある魚籠屋さんへ。




予約表に名前を書いてみると・・・


あ、あぶねー!
最後の組でしたわ(汗

なおここは基本、イワナ料理のお店ですが






10年位前に一度来ましたがやはりいい雰囲気。
時間が遅くなってしまったので友人たちはイワナの塩焼き


自分はイワナ蕎麦を注文


さらにシェアでいわなの刺身とタタキの合い盛り


なおまた頭が脊髄反応してまして、刺身を取るときに動いて「あ、なんかすいません・・・」ってなったw

食事を取ったら本日の宿泊地、倉渕相馬川温泉へ。
途中の排水管から出た水が豪快に凍っていたー!
なお今回はコテージ泊です。


荷物を上げたら超寒いので速攻で隣の日帰り温泉施設へ。
冷えた体に熱めのお湯が染みる~。
良いお湯でございました。

コテージに戻ってちょいと休んだら晩御飯。
バーベキューも考えたけどもマイナス気温の予報だったのでコテージ内で海鮮鍋です。
なかなか美味くいったのだが牡蠣だけは失敗だったな(苦笑

食事が終わって外に出てみると・・・




星空が凄ーい!
思わず寒さを忘れて見入ってしまいました。

明けて二日目。
遅めの起床から本日は碓氷峠鉄道文化むらへ。


















ぶっちゃけメンバーに鉄はいないんだけどもなかなか楽しめました。
ラッセル車とかサスペンションの造りだとか似たような車両の間違い探しとか新幹線の保線車両はどーやってもてきたのか?とか。

そのあとはおぎのやで釜めしを食べたらちょっとだけ旧碓氷峠へ。








うーん、めがね橋は格好いいのお。
ちなみにここの道は去年の全日本ラリー、モントレーでSSとして使用されました。
現地で全然見えないやん!とかホムペに書いてないのに熊野平駐車場にいったら実況中継で「ここはツアーバス専用」とか言われたり(なおスタッフは入っていいと言う」と正直イメージはとても悪いです。
改めて見るとまったく観戦に向いているとは思えず今年もここならまたリエゾンかなー・・・。
なお最速インカー


戻りながらスーパーで今夜の買い出しをしたら再びコテージへ。
温泉入ったらちょっと気になっていた倉渕こども天文台へ。
大人もOK、年中無休、無料と書いてありまして。
昨日の夜空を見たら無性に行きたくなってきたのであります。

で、この際に友人のGRヤリスRC(グラベル仕様)を運転させてもらいました!
こ、これは・・・面白すぎるー!!
全く知らない道で街灯一切なしですから軽く流す程度ですががっちりボディにレスポンスのいいエンジン(超パワフル)かっちりしたシフトフィールで運転していて楽しいですね。
テンロクだからトルク細めなのかと思ったらそんなことは全くなく、低めの開店からトルクもりもり。車重も軽いしこりゃエボやWRXじゃ勝てないわ(苦笑
世界一の狂ったマシン、楽しませていただきました(欲しい)

それはともかく天文台。
無料ゆえにそんな大きくはないのですがそれでも一般人では買えないようなデカい天望鏡で木星の縞模様や衛星を見せてもらったり(スマホ接眼して撮らせてもらえばよかった・・・)小型の天望鏡や双眼鏡で星雲なども見せてもらいました。
そしてこちらで撮影してみると、光が全くないからコテージよりもきれいに撮れる!




スバル(プレアデス星団)や


オリオン星雲も見えます。


ちなみに視力の低い我々、スバルはなんかもやっとしたでしか認識できなかったんですが目のいいひとは20個以上みえるとか。教えてくれたボランティアの方は12個といってたかな。
なおこの天文台のスタッフ&ボランティアの皆さん、むっちゃ天文オタクでお話を聞いているだけでめちゃくちゃ楽しそう&面白い!
ここはまた来てもいいなあ。

戻って夕食を取ったら就寝。
翌朝はゆっくりチェックアウトして道の駅でお土産を買ったら解散。
我々は榛名山を越えて帰ります。
この時ハルヒルのコース(榛名山ヒルクライム)のコースを通ったのですが

https://www.haruna-hc.jp/

うん、チャリで登りたくないwww
しっかし途中途中に常設の距離看板が何個も設置してあって地元に定着しているんですねえ。
で、その榛名山なんですが途中までは雪はなかったのですが山頂付近は雪いっぱい。
川は凍っていて榛名湖も2/3は凍っていましたね。
そののち混んでる伊香保温泉はスルーしていつも寄っている清芳亭で湯の華まんじゅうを買ってから友人を送って帰宅。
直後に渋滞したようで運がよかった。
お疲れさまでした!!
Posted at 2025/03/06 06:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Bianchi SPRINT [ICR] http://cvw.jp/b/3157117/48590919/
何シテル?   08/10 07:33
10えん☆こぴぃです。よろしくお願いします。 基本ヲタです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

イタリアその他 その他 Bianchi SPRINT [ICR] (イタリアその他 その他)
Bianchi SPRINT [ICR] 初めてのカーボンロードで初めての油圧ディスクブ ...
三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
コルトVer-Rからの乗り換えです。 コルトのリフレッシュ費用が思った以上に必要なことと ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
おまけで Bianchi VIA NIRONE7 チャリですけどねwww 軽い気持ちで初 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
覚えている限りで フロントリップ 純正OP リアスポイラー FEEL'Sカーボン リアバ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation