• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

10えん☆こぴぃのブログ一覧

2022年08月12日 イイね!

暑い

夏ですねえ












そいや明日からコミケですが今年もパスですはい。
Posted at 2022/08/12 18:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月21日 イイね!

モントレー2022

12日にモントレー2022の観戦をしてきました。
・・・つってもリエゾン(繋ぎの移動区間)ですが。
理由は簡単、SS(アタック区間)観戦料金が高いからでーす。
いやね、群馬サファリパークの入場料含んでいても¥8000は高いっすよ。
しかも林道ならまだしもサファリパーク内の道路だし。
そして殆どのBライ競技は駐車場代込みで無料~¥3000ほど。

本当は日本一を決めるシリーズの一戦なんだから本当はそれくらいの価値が出てくれないとアカンのですけどね。
まあ安全基準を遵守できないボディ構成のネタ車両のエントリーを受け付けちゃう&エントリーを考える人が居る間は無理かなあ・・・。


あとはシリーズを統括する団体が出来てくれないとね(○AFはなんもやらないっす)

まあそれはともかく道の駅上州おにしで待機。
今回はリエゾンなので流すことはなく、むしろ背景がしっかり残るようにシャッタースピードは早めに設定。
道の駅の看板や建物が一緒に写るようにします。
あとはラリーストリーム 
https://www.rallystream.net/
で競技車両の位置を確認しながら待機です。
いやあ、スマホでリアルタイムに競技車両の位置がわかるんだから凄い時代になったものだ。
ちょっと前までは一部の競技車が自主的に参加している程度でしたが今や、ラリーによっては正式なトラッキングシステムとして動作してますのでとっても便利。
さらにここからアイテナリー(予定表)やらSS速報などななど色々見られるから本当に助かる。

して0カー(競技直前の最終安全確認車。SS内は競技速度で走行)は今回、新井大輝選手。


GRBならプロドライブからもらった本物のWRカーウイング付けて欲しかったwww
しかしこっからが長い。
通常ならば0カーの5分後に1号車がスタート。
その後は1分置きに競技車両がスタートするのですが全然来ない。
前日が大荒れの内容だったけども2日目も荒れているのか・・・。
んで超時間が経って1号車のヘイキ・コバライネン選手のシュコダ・ファビアR5が。




R5のちっこいサイドウインドウからも手を振り返してくれました。
ちなみにR5車両、純レーシングカーなので日本のナンバーは取れません(排気ガスとか安全燃料タンクとかフェンダー形状とか)
なので去年から認められた競技用仮ナンバーでの出走です。
それにしてもやっぱり仮ナンバーだと見た目が超絶悪いので早く競技ナンバー出来ないかなあ・・・。
ちなみにコバライネン選手、今回「も」ぶっちぎりですがそらまあF-1まで行った人が下のクラスでみっちり修行してからこんな車両に乗られたら敵いません。
全日本トップドライバーの方が腕は上でも所詮は一般販売されているナンバー付き車両の小改造車であるRJ車両(きっちりナンバー取れる)では勝ち目はありませんね。
一応、前戦の結果に応じてウエイトハンデとか今年から出来ましたがそもそもR5車両は最低車重1250kg。
フレームから専用パーツばかりを取り付けて作るので余裕でクリアできる重量。
ところがRJ車両はカタログ値となりまして、今のロールゲージだとここから+50kgになっちゃいますからまったくお話になりません(要はWRXなんかだと1500kg近い)
それに車体が大きく動く上にクラッシュが起きた際に転がったりするラリーでバランスウェイトとか危なくってしょうがねえ。
FIAのWRカー規定でもバランスウェイトによる車両重量調整は危険なので禁止とされていたのにJ○Fってうましかなの?

ちょっと話は違いますがこちらのファビアR5、新車かと思ったら元クスコ元々MRFの車両だとか。
クスコがR5を売り払ったと聞いて安心しました。
なぜならR5なんてホモロゲーションでガチガチなのでパーツ開発の余地が0なんですよね。
なんでパーツメーカーが走らせていることに疑問を持っていたのですよ。
殆どのパーツがメーカーから供給されるものですからね、LSDとか造れないのに走らせたってしょうがないと思ったいたのです。
なので一安心ってわけです(苦笑


それまたともかく今季はすっかりGRヤリスだらけ。
まあ車重やサイズ、新車で有ることを考えると当然かなあ。
これまたWRXやエボでこいつに勝てる気がまったくしないっすわ。
なおエボは流石に全滅しました・・・。








他に下のクラスでは素のヤリスや86が出ているので今の全日本はマジでトヨタだらけですね。
むしろトヨタがいないと成立しない???






ちなみに全車撮ってますが大荒れでなかなか来なくて長時間がかかった!
3時間位かかったよwww














お昼を取ったらちょこっとだけ場所を変えます。
まあ道の駅の後ろか前かって程度ですがw















最後の最後にスイーパー車両を見送って観戦終了!
道の駅でお土産を買って帰ります。
ではまた来年!(SSがもうちょっと見やすくなるか林道観戦出来るといいな)
Posted at 2022/06/22 00:05:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月28日 イイね!

サイズを割り切れば○

サイズを割り切れば○5ナンバー4.2mの車体に十分な積載能力。
ハイブリッドによる高燃費。
移住性もコンパクトよりいいのでそら売れますよね。
Posted at 2022/05/28 09:20:02 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年05月24日 イイね!

緑のAACR2022

5/22、今年の緑のアルプスあずみのセンチュリーライド(AACR)に初参加してきました。


直前まで天気予報がコロコロ変わっていたので金曜退社後、急遽フェンダーを購入。
他にも前後ライトにトップチューブバックを装備し車に積み込み。
今回は自転車を二台積むので家族用のシエンタを使います。


土曜朝、友人をピックアップして一路梓川SAへ。
途中で土砂降りにあったりしてかなり不安。
SAについても止む様子はなく不安なままもう一人の友人と合流して受付へ。
検温の後に体調チェックシートと車検シートを提出して受付完了。
出店を見て回ったけども流石に雨の中で試乗とかする気にはなれなかった(苦笑
なおこの大会、マヴィックのサポートカーが出ておりまして。


なんとしてもこの車たちのお世話になるのだけは回避しなくては・・・。
ちなみに自分はどポンコツのど貧脚なので一番危険が高いwww
つかですね、本当に最近走れていないからちょーっと自身がないのですよ(汗
時間はあるのでKIAIでなんとかなる・・・ハズ。

受付会場を出たらお昼ごはんに。
安曇野というと何度も行っている蕎麦屋の一葉さんへ。
今回も大天ざるをいただきます!


今回は二人が粗挽きの粉を選んだので自分は細挽きをチョイスです。
食事が終わったら大王わさび農園にて観光。






相変わらず綺麗な水ですな。
そしておやつにわさびソフト。


ここのは風味という感じで辛くはないですよ~。
その後はまだまだ時間があるので穂高神社へ参拝。




今回お祈りすることと言ったら翌日のことしかないですよねw
お参りを終えたら今回の宿、松本駅前のモンターニュ松本へチェックイン。
駐車場のあるホテルということでやはりお仲間が多いですね。
手荷物を上げて一息ついたら晩ごはん。


ご当地グルメの山賊焼きですね。
にしても・・・デカい。
正直翌日まで腹に残りましたw

宿に戻ったらジャージのにゼッケン付けてシャワーを浴びたら即就寝。
朝は3時起きですね。
な・ん・で・す・が
まだ雨やん・・・orz
他の参加者とも焦らず事故に注意と話しながら準備します。
4時に集合したらスタート地点に向けて出発。
今回のエントリーは通常の160kmコースではなく120kmコースでのエントリーなので第一エイドのアルプスあづみの公園穂高堀金地区からのスタートです。
一応雨は上がってきたけどもまだどうなるかわからないのでフェンダーは付けっぱなし。
レインウェアもきこみます、寒いし。
本当はコンデジを持ち歩く予定でしたが雨なので断念。
アクションカムもUSB給電しながらだと蓋が開いたままになるので断念。
というわけで頑張れXperia1IIIwww

そんなこんなで5時30分に順次スタート。
一路北上し白馬方面に向かいます。
知った道ではありますが、自転車で走るとやっぱり違いますね~。
そして120km組最初のエイドのアルプスあづみの公園堀金地区に到着。
とは言っても公園内を結構登る。
はい、自分はヒルキライマーです。坂なんて嫌いだーw
坂を登ったらエイドステーションに到着。
まずはレインウェアをパージ。
雨がやんだら暑くなってきた。
そしたら補給食をいただきます。




まずは行者にんにくいりの冷や麦と水ようかんです。
補給と休憩を取ったら再スタートし、再び北上。
途中の撮影ポイントで北アルプスをバックに撮影。




うん、雲ですね(苦笑
再出発したら木崎湖の西岸を抜けて青木湖エイドへ。
そしてエイドの真ん前で激坂出現。
ぎゃー!斜度が10%超えたー!
でも意地で登る、登ってやる!!
なんとか登って青木湖エイド。
ここではAACR名物のねぎ味噌おにぎり!!


コロナ前は味噌も漬物の取り放題だったそうですがこの情勢下ではしかたないですね。
にしてもマジで美味い、コレのために出るっていうのも納得です。

補給を済ませて再スタート。
しっかしこの坂、斜度に加えて雨で流されてきた砂利に路面の悪わもあってちと怖い。
かなーりブレーキかけてましたわ。
そして青木湖脇でまた記念撮影。




後で気がついたんですが、ここって以前に撮影したことある場所だった。
この後ちょっと登って交差点を過ぎたら下り坂。
ひゃっほーい、人生下り坂サイコー!
・・・ってちょっとまて、帰りはこの結構な坂登るのか・・・(汗

その後は白馬に向けて開けた平坦路を直進。
ここ天気が良ければ絶景なんだけどな~。
白馬駅を過ぎて脇道にそれたら松川大橋でまた記念撮影。




その後、松川沿いを延々と登って白馬エイド。
ここでは聞いていた通りに石窯焼きのピザをいただきます。


3月の大会では渋滞だったそうですが、この後に来る160km組がそうなるのだろうか・・・。

ここからは折り返しで南下を開始。
平坦を走って例の坂。
と、思ったら迂回路に誘導された。
やったぜ!と、思ったらこっちのほうがキツイじゃないですかヤダー!
また斜度が10%超えているじゃないですかヤダー!!
アカン、脚ついてもうた・・・orz
結局押して登って往路の青木湖エイドを目指します。
つかまたあの坂登るのか~(苦笑
というわけでまた登って青木湖エイド。
今度はおやきと冷奴です。


ここから先は木崎湖東岸を下って行きます。
そして折角なので途中のYショップに寄り道。






梅ソーダとコーヒーゼリーをいただきます。
うーん、どうせならりんごおやきも頼んでおけばよかったなあ(苦笑

この後は大町の町中を抜けて高瀬川東岸を疾走。
そして残り10kmくらいのところでアカン、腿がピクピクしてきた(汗
なんとか騙して走って最後の安曇野エイド。


りんごジュースとおはぎをいただいて小休止。
残りの5kmをなんとか登ってゴール!
なんとか無事に完走しました。
そして看板の前でお約束の記念撮影w


それにしてもまあ来年出走するとしたら修行しないとアカンですね~。
きちんと走力つけなければ・・・。
なお今回頂いたもの。
 



コースと結果




ちなみに最後はチョコミントでしたwww
Posted at 2022/05/24 21:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月06日 イイね!

成田参り

成田参り5/4にまた成田空港まで。
目的はまあ、またフライングホヌのチャーターフライトw
今回はさくらの山公園から離着陸を狙います。

うーん、朝から駐車場いっぱい人いっぱーい!
やっぱりホヌが飛ぶとなると集まりますねえ。
ちなみに13時の予定なのに10時半には着いていたw。
その間は他の航空機の離着陸を狙い・・・狙い・・・飛んでこねえし飛ばねえ・・・orz
コロナ禍で海外便が超減便しているとはいえここまでとは。
以前ならば上がるのも渋滞、降りるのも渋滞って感じだったんですけどね。
しかも中型機の着陸はさくらの山からは見えないB滑走路に誘導されているのでなおさらです。
1時間で見られて機体数、片手の指で足りてたんじゃねえ?(汗
そして上がるのは大体、国内線のピーチかジェットスターですね。
こればかりだと飽きちゃうなあ(苦笑

待ちに待ってやっとこ離陸時間。
この日は強めの風が方向変わらずに拭き続けているのでランウェイチェンジの心配はないですね。
そんな訳でホヌもこちらに向かってタキシング。
見えてくるけどやっぱりでっかーい!

手前にいる離陸するピーチのエアバスA320がものすごく小さく見える・・・


それにしても今回飛ぶ2号機のカイくんはニコニコですね。








無事離陸を撮ってここで一旦人が引く・・・と、思ったらまったく引かない。
え、みんな3時間半頑張るの?
人のこと言えないけどもねw

時々フライトレーダーで位置を確認しながら3時間半。
帰ってきました!






なんとか収まった!
いやもうデカいから、今回の機材の7DmkII+70-300mmじゃはみ出すんじゃないかとヒヤヒヤしていたんですよね。
結果的には正解の組み合わせでした。
これにてこの日の撮影は終了です。

せっかくなので他にも撮った機体をちょこっと。








んで珍しいものシリーズ。
ヴァニラエア時代のカラーリングのままのピーチA320


確認しそこねた謎の真っ白い747カーゴ




ナショナルエアの747

民間空港に来るのは珍しいそうです。

今だと風評被害が多そうなジップエア787(汗


またホヌを撮りたいけども次のチャーターフライトは5/21で用事あり。
7月からは週2便とはいえホノルル便が復帰するからチャーターフライトはどうなることやら。
なお定期便は暗い時間に離発着するので難しいのよね。
もしまあまたやるとしたら見に行きたいと思うけど、他の便も増えていて欲しいですねえ。
Posted at 2022/05/06 07:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Bianchi SPRINT [ICR] http://cvw.jp/b/3157117/48590919/
何シテル?   08/10 07:33
10えん☆こぴぃです。よろしくお願いします。 基本ヲタです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

イタリアその他 その他 Bianchi SPRINT [ICR] (イタリアその他 その他)
Bianchi SPRINT [ICR] 初めてのカーボンロードで初めての油圧ディスクブ ...
三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
コルトVer-Rからの乗り換えです。 コルトのリフレッシュ費用が思った以上に必要なことと ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
おまけで Bianchi VIA NIRONE7 チャリですけどねwww 軽い気持ちで初 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
覚えている限りで フロントリップ 純正OP リアスポイラー FEEL'Sカーボン リアバ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation