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2018年03月05日 イイね!

アイドリングストップはエコなのか?

アイドリングストップはエコなのか?

自分の財布にエコなのかを検証してみたいと思います。

CLAのDの車検見積もりで、

ECO スタート/ストップ機能用サブ・バッテリ交換・・・\2,484
ECO スタート/ストップバッテリー・・・\25,920
合計で\28,404です。
3年ごとの交換推奨とのことで、\28,404/3年 = \9,468/年です。

平均燃費を9km/Lとして、仮に、これにはアイドリングストップによる燃費向上が1km/L(1割強)分、含まれているとします。
また、ハイオクの価格を\146/Lとします。

そうすると、本来、
146\/L÷8km/L=18.2\/km
のところ、
146\/L÷9km/L=16.2\/km
で済んでいるので、差し引き約2\/kmだけアイドリングストップの効果があると考えられます。

一方、アイドリングストップ向けのバッテリーの交換費用は \9,468/年なので、
\9,468/年 ÷ 2\/km = 約4,700km/年
となり、1年間に4,700km走る人は、元が取れる、という算段になります。

はい、うちは元が取れませんでした。

ってな話はまあいいとして(そんなに良くはないか)、これとは別に、
MB純正の「電装品用のバッテリー交換(メーカー推奨3年ごと交換)」 合計 \49,086 は高くねぇかい?
インプレッサ用のバッテリーは\4,000ですぜお代官様。ぶつぶつ。
Posted at 2018/03/05 23:37:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月03日 イイね!

NEW CLA45(SB)

NEW CLA45(SB)車検の代車で後期CLA45シューティグブレークを借りました。

前期と比べて、

・排気音が静かになった(賛否あるでしょうが)

・オートマモードの変速プログラミングがしっくりくる

・街中でもっさり感減少

以前の代車で乗った後期GLA45よりもさらに改良が入っているような感触でした。

自分の前期CLAだと、Cでかったるい、Sだとなかなかシフトアップしなくうるさい、しかたなく自分でシフトアップ、その後勝手にシフトダウン、とかいうちょっとイラっとくることが多々ありますが(スロコンつけろってことか?)、この後期CLA45のSは、ちょうど良い感じ。
確実に年次改良が入っているな、という印象。

I→C→S→S+→Raceのコントローラー欲しいなぁ。あとからポン付けできないかなあぁ?

次期CLAはどうなのかなー、とちょっと期待。
Posted at 2018/03/03 12:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@ダントツくん このお尻はイイですね!」
何シテル?   12/07 23:33
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