• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sightaの愛車 [ダイハツ ミライース]

新型スカイラインのデザインを見る。

投稿日 : 2014年03月30日
1
新型スカイラインの試乗車が目についたので立ち寄ってみました。

エンブレムには日産のプレミアムブランド「インフィニティ」のマークが!
2
「凛(りん)とした躍動感」を表現したというボディーラインは、遠目で見ても高級感が漂い、欧州車に劣らない存在感があります。

特にフロントノーズはBMW3シリーズ並に低くなり、サイドのキャラクターラインも伸びやかでスポーティです。

全長4790×全幅1820×全高1440mm
ホイールベース2850mm
3
タイヤは245/40R19のランフラットタイヤ
ホイールは8.5J…だそうです。

パワートレインはフーガハイブリッドと同じもので…

3.5リッターV6エンジン
306ps/6800rpm、35.7kgm/5000rpm

モーター
68ps、29.6kgm

システム全体では、364psを発生するようですが、
JC08モード燃費は18.4km/Lだとか。
4
リアビューもスポーティ!

後部座席の後方にリチウムイオン電池を積むため、トランクスルー機能はありませんし、容量は400Lと先代から2割だけ少ないそうです。
5
試乗車は、350GT ハイブリッド Type P…という中間グレードですが、本革シートが標準で、ドイツ車よりもクッション性があり、特に後部座席の乗り心地はなかなか気持ちのよいものでした。

最近の日産車は本当にシートが良くなりましたね。

助手席のダッシュボードも上部にいくにつれ傾斜し、圧迫感のない空間が作られています。
6
いよいよドライバーズシートに座ってみます。

電動シートのポジションを一番下まで下げると、BMW並…いや、それ以上に低いポジションが作れました。

これは私好み♪
7
プッシュボタンを押してエンジン始動…と思いきや、ハイブリッドのためアイドリングを聴くことはできませんでした。

しかし、エンジン音が聞こえないからこそ、こういった周囲のデザインに目がいってしまうわけで…でも、これがなかなかセンス良いと思います。
8
センターパネルの上部には標準層部のナビゲーション8インチモニターが、その下の7インチモニターはオーディオおよびエアコン操作用です。

個人的には、7段ATのレバーも近未来的なデザインであって欲しいと思いました。

今回、試乗する時間がありませんでしたが、フーガよりもかなりスポーティに振ったセッティングということで、0-100km/h加速タイムは4.9秒…“世界一速いハイブリッド車”というキャッチフレーズは魅力的です。

また、「ダイレクトアダプティブステアリング」というこれまた“世界一クイックなハンドリング”を実現したという点も気になります。

次回はぜひ試乗してみたいです。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2014/03/30 22:40:12
自分も今回のV36?のデザインはいいなと思いましたね。走りもそこそこだろうしF30ならこっちかISかな・・・・
コメントへの返答
2014/04/01 00:49:59
コメントありがとうございます♪

これ…V37…のようですよ!

私もR34以降は興味がなくなっていましたから、今カタログ見て知りました。

走りはまあまあのようですが、「ダイレクトアダプティブステアリング」が悪い意味で掴みようのないもの…という記事を見つけ気になってます。

はたしてその真相は…(*´-ω・)ン
2014/04/01 10:41:44
V37なんですね(笑)

しかしメーターなんかもわざわざ日本専用にしなくて260km?表示のままにでもすればそれだけでもコスト削減になるのに~とか思ったり。

そのなんとかステアリング(笑)バイワイヤー方式で非常時の為にシャフトが残ってるらしいですね。ジャーナリストの評価もマチマチで・・・自分で乗らないとわかりませんよね^^
コメントへの返答
2014/04/01 23:14:35
はい、(・∀・)/

そういえばそうですね。せっかくインフィニティのエンブレム装着しているのですから、そのような雰囲気は活かしても良かったでしょうね。

日本語表示のメーター…レクサスやメルセデスでも意識しちゃったのかな。

営業マンは、排気量や車格などから5シリーズなどの名前をあげてましたが、価格からは3シリーズ並みなので安い?と…。

しかし、5シリーズを考えの方はLSと比べるでしょうから、なんだか中途半端な感じもします。

一方で、2.0LダウンサイジングTURBOが追加発売される噂があり、そうなると面白い存在になるかもしれません。

←そうそう、シャフト無くすぐらい信頼性を上げて出してくれれば、もっとインパクトあったのかもしれませんね。

そのあたりも中途半端な…でも、ここ数年で後輩が開発に2人も勤務していますし、いち日本人としても「技術の日産」の復活を願いたいと思っています。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「ここで一句「黄金の 景色を見ながら ドライブを!」…麦の実る佐賀平野もなかなかのものでしょう!?」
何シテル?   05/24 15:38
sighta(さいた)です。物心ついた頃からクルマ好き!? ミニカー遊び → プラモデル制作 → 国産車を10年で4台、輸入車を9年で2台乗り継ぎ、再び国産車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

AUDIディーラーへ行って来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/19 00:23:47
インパクトのあるデザイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 15:14:20
さて、後半戦ですね♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 11:10:40

お友達

国産・輸入車、車種を問わず大好きです!お誘い、よろしくお願いしま~す♪
259 人のお友達がいます
みうら@宮城みうら@宮城 * さったん(^^)さったん(^^) *
はやにさくはやにさく * かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ *
まなびー!まなびー! * ykkagykkag *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
マツダRoadster(NCEC)以来、2年ぶり2度目の2シーターオープンカーです。1日 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
チャイルドシートが3つ装着できて、更に大人が2人乗れるコンパクトカーだということで201 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2世代のBMW3シリーズを9年21万km乗った私ですが、更に往復100kmの通勤を楽しむ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
1日100kmの通勤専用車として購入しました。 最高燃費32.54 km/L、平均燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.