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とけい07の愛車 [マツダ デミオ]

ウォーターポンプ交換①

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2019年07月18日
1
今回は、ウォーターポンプ、サーモスタット交換の準備として、冷却水を抜いてフラッシングを行います。
2
ウォーターポンプ交換①
まずは、車体の下に潜って冷却水を抜き取ります。走行後は熱い為、冷えてから抜くことをオススメします。
ラジエーター下部の白いドレンコックをひねると冷却水を排出できます。
オイル受け皿を準備すると便利です。
3
ウォーターポンプ交換①
暫くしてからラジエーターキャップを開けます。開けると勢いよく出てくるので注意してください。
4
ウォーターポンプ交換①
抜けたら、フラッシングの為にもう一度ドレンコックを締めます。
このとき、クリーナーを使って軽く掃除しておくといいかも。
5
ウォーターポンプ交換①
約4L前後抜けます。(CVT車の場合)
※ナンバーが写ったため黒く塗りつぶしてあります。
6
ウォーターポンプ交換①
ラジエーターキャップがあったところにペットボトルを半分に切ったものを、ビニールテープでグルグル巻にして固定します。若干漏れてくるのでウエスで受け止めるといいかも。
7
ウォーターポンプ交換①
そしたら、ここから高純度精製水(水道水でも可)を入れます。その際、サブタンクを外し、ラジエーターの上に移動しておきます。こうしないと水がガンガンサブタンクの方へ流れていき、溢れてしまいます。
8
エンジンをかけたらエアが抜けるので、水を足しながら暫く待ちます。
暫くしたらエンジンを止め、水を抜きます。これを気が済むまで行います。
因みに、水ではなく、冷却水を入れてエア抜きを行えば冷却水交換の完了です。
エア抜きについてはググってください。

Vベルトテンショナー交換へ続く。

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