• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めんまいとのブログ一覧

2019年12月24日 イイね!

トヨタ独自のクーペ乗用車を成し遂げたセリカXXは往年の風情が伝わる

トヨタ独自のクーペ乗用車を成し遂げたセリカXXは往年の風情が伝わる

北米ディーラーの要望によって誕生した、セリカXXは精悍な印象が強い


2代に渡ってトヨタ自動車が手掛けていたクーペ・セリカXX(ダブルエックス)は、セリカの上級車種を目指していたが、スポーツカーとして認知されることもあった。その姿は決して他では見られることのない流麗さを保っていて、まさに夢と希望が詰まっているような印象だった。




そしてここからトヨタ自慢のスポーツクーペの軌跡が受け継がれていくこととなる。


初代 A40/50型からラグジュアリーな雰囲気を持つクーペを務めていた



1978年に誕生したセリカXXは、エンジンが格納されているフロントノーズが長い、3ドアファストバッククーペを果たしていた。最大の趣旨はラグジュアリーな雰囲気を持った高級スペシャルティカーとなっていて、4灯角型ヘッドランプやカラードウレタンバンパー、ガラス調のリアガーニッシュやBピラーフィニッシャー、七宝調エンブレムを搭載してトヨタハイソカーブームを巻き起こしたのだ。


エンジン及びサスペンションはこだわりのものを搭載して、凄まじい力を誇った


セリカXXは、外観だけではなくエンジンやサスペンションもこだわり抜いている。具体的に説明すると、エンジンは3種類もある直列6気筒となっていて、駆動方式は後輪駆動・FR、サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアが4リンクリジッドコイルで、トランスミッションはマニュアルとオートマチックが揃っている。この組み合わせは流麗な走りを実現して、セリカXXを軌道に乗せた。そしてサスペンションはリア部分がセミトレーリングアーム/コイルスプリングの独立懸架に変わり、エンジンは3ナンバー車のみが5M-EU 2.8Lエンジンに変わった。


2代目 A60型になってもファストバッククーペの姿を保ち、改良すべき所を積極的に改良した



初代で大成功を収めたセリカXXは、1981年に2代目となっても3ドアファストバッククーペと保っているが、今度からはスポーティー性を加えた。エンジンは前回と同じ直列6気筒で駆動方式もFRのみだったが、サスペンションはリア部分がセミトレーリングアームコイルに変わった。エクステリアを変えたことで優れた空力特性が実現でき、売り上げは前回よりも上回ったのだ。



完全に終了した後は、トヨタ自慢のスポーツカー・スープラに受け継がれた


他にはない斬新なファストバッククーペを果たしたトヨタ・セリカXXは、1986年に販売を終了してスポーツカーとなるスープラに受け継がれた。こちらは1978年から令和となった現在まで続いていて、ファストバッククーペの形状、直列6気筒のエンジン、FRの駆動方式は一切変わっていないが、サスペンションはダブルウィッシュボーンとなり、4代目からはエクステリアががらりと変わって、未来に向かって突き進むというデザインになった。COBBYでもセリカの歴代モデルを紹介している


一般に向けた販売に留まらず、レースに出場して熱い走りを見せつけた


セリカの意思を受け継いだスープラは、熾烈な争いを見せつけるレース仕様車・GR Supra GT4にもなり、北米のNASCARエクスフィニティ・シリーズを始めとするモータースポーツに参戦して、数々のライバルを蹴落とした。そしてそのレース車両は2020年にヨーロッパを中心に一般販売する見込みとなっている。


今振り返ってみると、ソアラの心臓を持った最強のGTカーだと感じられる


これまで紹介してきた、セリカXX及びスープラは、同じくトヨタの高級クーペを果たしたソアラと肩を並べていて、さらに具体的に説明するとどちらも共通した心臓を持っていて、ものすごいたくましさと強靭さを持っていて、トヨタ自慢の堂々としたGTカーを果たしたのだ。改めて歴史を振り返ってみるとセリカXXとスープラは同じ年代に誕生して、セリカXXの魂はスープラに受け継がれ、どちらもソアラと同等の魂を持っていたことが伝わってくる。


生誕40周年を記念して、あちこちからセリカXXを祝う声が出てきた



8年間もの歴史を紡いできたセリカXXは、とうとう2018年に生誕40周年という節目を迎えることとなった。それに伴ってかつての愛用者が集まり、セリカXXを運転していた頃の思い出を語った。例えスープラに受け継がれてしまっても、昭和で展開が終了してしまっても、独自の3ドアファストバッククーペを貫いたことに変わりはない。


Posted at 2019/12/24 15:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ

プロフィール

「タイヤサイズの見方~ロードインデックス・速度記号を読み解くコツ http://cvw.jp/b/3159047/46943034/
何シテル?   05/08 12:04
車大好きめんまいとです。 好きなのにぜんぜん詳しくないので、自己満足の勉強を兼ねた日記になります。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
ホンダ N-WGN カスタムに乗っている、国産車、外車、旧車問わず、車好き女子です。 好 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation