• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めんまいとのブログ一覧

2020年01月06日 イイね!

かつていすゞが手掛けていたSUV・ミューは若者の心を鷲掴みにした

かつていすゞが手掛けていたSUV・ミューは若者の心を鷲掴みにした

迫力ある姿と力強いエンジンを併せ持ついすゞ・ミューは立派なSUVを果たしたのだ


トラックでお馴染みのいすゞ自動車がかつて手掛けていたSUV・ミューは、ショートホイールベースで、Bピラー以降が開放型となっているのが特徴で、若者の心を鷲掴みにしたスペシャリティーモデルにもなっている。



さらに突き詰めていくと、堂々としたクロスカントリー4WDのような風貌をしていて、名前はミステリアスとユーティリティーから生み出されていて、何よりどこまでも突き進むという勇ましさがあふれているのを感じる。


初代UCS17 / 55・69系から強靭な姿を保っていて、アメリカやイギリスの工場にも製造が任された


平成に切り替わった1989年に誕生したミューは、この頃から立派なSUVの形状を留めていて、この頃は一番後ろに幌が付いた「ハードカバー」と「ソフトトップ」の2種類が登場した。土台はCOBBYでも解説しているはしご型フレームでサスペンションはフロントがダブルウィッシュボーンと縦置きトーションバースプリング、リアがリジッドアクスルと半だ円リーフスプリングの組み合わせとなっていて、エンジンはガソリンとディーゼルがある直列4気筒で、駆動方式は4WDのみだった。最初からこんなに堂々としていたので、当然売れ行きはなかなか好調だった。ちなみに製造は日本国内だけではなく、アメリカ、イギリスの工場にも任せられた。


同じくいすゞが手掛けたSUV・ウィザードの原点であるミュー・ウィザードもたくましさがあふれる



1990年になると、同じ形状を留めたミューウィザードを追加設定した。こちらはディーゼルエンジンの燃料噴射システムを電子制御式に変更して、ディーゼルターボに設計しており、サスペンションは2つの要素を融合した、前後でそれぞれ異なるものとなっている。もちろんこちらも多くの人から人気を集め、しばらくするといすゞ自慢のSUV・ウィザードへと切り替わった。


本田技研工業にOEM供給をして、そのままの姿を保ったホンダ・ジャズも登場した


ミューの姉妹車と言えば、ホンダがかつて販売していた3ドアSUVであるジャズが当てはまる。こちらはホンダの独自開発車種ではなく、いすゞ自動車よりミューのOEM供給を受けて製造され、ミュー事態と比べてみるとアルミホイール、ボディカラー、シート表皮、ドアトリム、エンブレムが異なっているのが特徴である。そして販売期間は1993年から1996年のたった3年間だった。


イギリス・ルートンのIBCビークルズで作られたフロンテラスポーツは、ヨーロッパで広まった


ヨーロッパに向けて1991年に開発されたフロンテラスポーツは、あまり形状がミューと変わっていないが、イギリス・ルートンのIBCビークルズで製造され、当初はオペル製の直列4気筒 2.0Lガソリンエンジンが搭載されたが、マイナーチェンジによって4JB1-TC型 直4 2.8Lディーゼルエンジンに切り替わった。ちなみにフロンテラはオーストラリアに向けて作られたこともあって、こちらは駆動方式は4WDのみ、エンジンは直4 2.2Lのみ、トランスミッションも5速MTのみだった。


2代目UES73EW / UES25EWからおとなしいデザインとなり、燃費の向上や環境負荷にも貢献した


1998年に2代目となったミューは、初代に比べるとなだらかな印象になり、全体的に見るとおとなしいと感じられる。そしてエンジンは直列4気筒のディーゼル、V型6気筒のガソリンが揃い、燃費の向上、環境負荷の低減を両立した。この経緯から、2代目ミューはおとなしいデザインだけではなく、スポーツ性が際立っていることが十分に伺える。


当然フロンテラスポーツも発展して、とうとうアメリカに進出することになった



ミューが2代目になってしまっても、それと同じ形状を留めたフロンテラスポーツは大切に受け継がれている。こちらもイギリス・ルートンのIBCビークルズで製造され、今度からエンジンが直4 2.2Lガソリン、2.2LディーゼルとV6 3.2Lの3種類となり、製造や展開はとうとうアメリカ合衆国にも到達することも決まった。


プラットフォームを含む土台を共有しているのは、ピックアップトラックのいすゞ・ロデオである



車を根底から支えるプラットフォーム/土台は、いすゞ自慢のピックアップトラックだったロデオから受け継いでいる。やっぱり土台がしっかりと安定しているからこそ、どこまでも突き進める4WDを成し遂げられるのだと実感する。


Posted at 2020/01/06 15:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミュー | クルマ

プロフィール

「タイヤサイズの見方~ロードインデックス・速度記号を読み解くコツ http://cvw.jp/b/3159047/46943034/
何シテル?   05/08 12:04
車大好きめんまいとです。 好きなのにぜんぜん詳しくないので、自己満足の勉強を兼ねた日記になります。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
ホンダ N-WGN カスタムに乗っている、国産車、外車、旧車問わず、車好き女子です。 好 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation