• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくや@CL7の愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2020年12月8日

シートポジション調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
先日、アコードの師匠監修のもと、シートポジションを下げるべく、シートの高さ調整に挑戦してみました(^-^)

当日、かなり急な無茶ぶりに応えて下さった師匠には、本当に本当に感謝しております。

ありがとうございましたm(_ _)m



今後の自分用として記録しますので、わけのわからない表現があるかもしれません。

あらかじめご了承下さい(笑)
2
まず、シートを車外へ摘出するため、シートを固定している4カ所のボルトを外します。

画像は運転席の左後ろ。

マイアコードには、サベルト製4点ベルトを使用するための加工がしてあるため、このように取り外します。

アイボルトを留めているナットは、12mmのメガネ等で、
緩めるときは反時計回り【ゆる反】

シートを固定している運転席後ろ側2カ所の六角ボルトは14mm。

ラチェット等を使用して、ある程度緩めることができたら、手で緩めてボルトを外します。
3
続いて、運転席前側。

シートを固定している六角ボルトは、ラチェットを延長して、14mmのソケットで。

シートを後部座席の方向に寄せておくと、作業しやすいです。
4
ボルト4本を外したら、シートを後部座席側に傾けて、シートベルトセンサーのコネクターを外します。
5
コネクターの外し方は、真ん中にあるつまみを下に押しながら、引っこ抜くイメージです。
6
シートを車外へ出す際に、接触して車を傷つけないよう、ステアリングの位置は運転席から1番遠い位置に戻しておいたり、運転席側のドアに養生マット等で養生しておきます。

シートも決して軽くはありませんので、師匠が補助してくださり、本当に助かりました✨

ひとりでやる場合は慎重に(>_<)
7
車外にはあらかじめブルーシートを敷いておきます。

シートを車外へ摘出するまでは、とても順調でしたが、簡単には終わらない、何かが起きるのがアコード弄りw(つд`)

それがまた個人的には楽しかったりするのですが、またまたアコード乗りの大先輩を巻き込んでしまい、申し訳なかったです(>_<)


この矢印部分のボルトを緩めることができれば、
シートの高さを変えられるんです‥。
もぉゴールは見えているんです‥。
ラスボス恐るべし‥。


L字6mmの六角棒レンチ+トンカチを駆使しても、何度やっても、ただただ手が痛いだけでした(T^T)
8
そんな状況から救ってくれたのが、こちらのセット。

潤滑剤をボルトが留まっている部分に少量吹きかけ、時間をおいてから6mmの六角ソケットをラチェットにセットし、シートレールのボルトを緩めてみた所、やっとシートレールのボルトが外れました(≧∇≦)b


あとは、シートレールのボルトを3段階あるうちの1番ローポジションになる位置にセットして、シートを先程の逆手順で車内に戻して完成(o´∀`)b


余談ではありますが、この日、師匠にはアコードオーナーの鑑とも言えるような心の整備も見せて、いや魅せていただきました✨

正直者には福きたる。

この日の出来事を忘れないように、ここに記録させていただきます(^-^)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

レジェンボ計画その1 塗ってやったぜぃ

難易度:

整備録

難易度:

DJドライブジョイ クイックエバポレータクリーナーS

難易度:

フルバケ、GTC取り付け

難易度:

虎柄のブラを作ろう!

難易度:

虎柄ブラといえば!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月14日 16:10
その一連の作業、微力ながらワタシも関与してたりします(笑)
コメントへの返答
2020年12月14日 16:37
この度は大変お世話になりました🙇‍♂
ラスボスへの勝利は、チームアコードのお力添え無しでは不可能でした(笑)
2020年12月17日 15:30
いやー、衝撃のラストが待っていたとはw
すんなりいかないのがクルマ弄り、あるあるだね。
コメントへの返答
2020年12月17日 18:12
毎回、アコード弄りには
ドラマがありますねw
今回も大変お世話になりました🙇‍♂
2021年1月5日 0:00
こんばんは♪
ご無沙汰しております、作業お疲れ様でした。
気になる事があるのですが、レカロ純正シートレールの高さは一番低い位置で固定できましたか?
噂では一番低くても2段目写真のあるまでしか使えないと言うのを聞いた事があるのですが、如何でしたでしょうか…
コメントへの返答
2021年1月5日 6:36
お久しぶりです(^-^)
コメントありがとうございます♪
流石ですね。噂通り、こちらのシートレールは加工無しでは、1番低い位置には固定できないようです(つд`)
ただ、シートの前側だけは1番低い位置に固定できましたので、暫定的にシートの前側は1番低い位置、後ろ側はそのまま2段目の位置で固定して使用していました。
加工も考えましたが、自分では出来そうにありませんので、こうなるとローポジションレールが欲しくなってきてしまいますね(笑)

プロフィール

「@★てるりん★ さん、こんばんは😊
とても素敵な写真ですね✨
最近僕も同じ様な心境になりましたので
とても他人事には思えません😄」
何シテル?   05/31 21:51
埼玉生まれの埼玉育ち、2児の父親をしています。 2020年、筑波サーキットコース1000にて夢だったサーキットデビューを果たしました。 小さい頃から車は好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CCI スマートシャイン ヘッドライトコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 22:03:30
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/11 09:44:41
CUSCO バッテリーステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/09 22:00:09

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2019年9月22日納車 ついに憧れのVTECを手にすることができました。 2020年 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
新車で購入し、今年12年目を迎えます。 この度、めでたく奥さんの車となりました。 ホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.