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2014年08月17日 イイね!

初心者の為の  ワイトレ ツライチ講座

初心者の為の  ワイトレ ツライチ講座










これは ミンカラに登録されてないような クルマいじり初心者様に向けたものです
ミンカラ登録者のクルマいじり好きなかたには くだらない内容となっております



まずは ツライチのメリット  これは 現在のクルマ好きの世界では  かっこいいとされている        それだけです


気持ち的には トレッド(タイヤとタイヤの幅)が広がる事で クルマの重心が下がるので 乗り心地を損なわずに コーナリング時の限界が増す      ような気がする事です




デメリット 車検が通らない場合が多いです

D(ディーラー)やAB(オートバックス)にも入れない(点検、修理拒否)場合があります

部品点数が増えるので タイヤまわりの精度が落ちる、 バネ下重量が増える、(あんなに 鍛造がどうのと ホイルの重量にこだわってるくせに より重くなります)

部品が折れたり、緩んだ場合 命にかかわる重大な事故につながる恐れがある

などです。 ネットでも スペーサーや ワイトレ装着は けっこう たたかれています。




まあ、ツライチなんて ファッションですから 気にしないでいきましょう。





まずは お気に入りのホイル(タイヤ+ホイール)を購入 組み付けが先です

もちろん ホイルのアウトセット(オフセット)で できるだけツライチになるように
計算して購入してください  ただし、ギリギリまでツライチにせめると  ハミタイ(タイヤがフェンダーからはみ出ている)として車検が通らない場合に 非常に困るので注意してください。(純正のタイヤ、ホイルを用意しないといけません) 


あと 何センチ出すかを 計測します。


お気に入りのホイルを組んだ状態で 5円玉を 糸に結んで ガムテープなどを使って 
(写真は 日本の50円硬貨を使用)





あと何ミリ張り出させたいか 計ります。  フロントも リヤも計ってくださいよ






車検を気にする場合は正しい車検基準の 前方30度 後方50度も 考慮してください。 もちろん ホイルまたは タイヤの一番張り出しているところで計測します。




張り出させたい量が 5ミリ以下の場合は  スペーサーを付けましょう



スペーサーにも ハブリング付と ハブリングなしのものがありますが  ハブリング付を購入されたほうが 部品点数が少なくなる=ガタがきにくい ので おすすめです。



それ以上は ワイドトレッドスペーサーを付けましょう





なお  アドバンレーシングみたいなホイルによっては ワイドトレッドスペーサーの入る「逃げ」のないホイルもあるので 注意してください。ホイルが装着できません。

逃げのないホイルの場合は ロングハブボルト(ネジが普通より長くなってる)+スペーサー か




 ワイドトレッドスペーサーのはみ出しボルトをカット(グラインダーでネジを削っちゃう)する方法があります





ワイドトレッドスペーサーは ボルト穴の数、 厚み 、ネジのピッチ幅1,2か1,5か PCD、を よく調べてから 購入してください。日産とトヨタではネジのピッチが違いますよ、 トヨタ86なんかはトヨタのネジピッチじゃないですから  日産デイズとか マツダフレアとか スバルステラとかのOEM車も注意してくださいね。



PCDもメーカーや車種でちがうのでよく調べてください。

 フロントとリヤで購入する厚みも違うので注意してください。


ワイトレが決まったら、それに適合する センターハブリング2種類を購入します。




クルマ側のセンターリング外径、  ワイトレの内径  今装着しているホイルの内径を 調べてください。

まず、一つは車体とワイトレがつながる所のハブリングを決めます 内径が車体の外径数値で 外径がワイトレの内径の数値のやつで ワイトレと同じ厚みのものです  うちのMR-Sは外径が54φ ワイトレはリヤ厚さ30mm なので ワイトレメーカーの54φ30mmを購入しました。







もう一つ、ワイトレとホイルがつながる所のハブリングも購入します。 内径が車体の外径数値で 外径がホイルの内径数値の厚さ7mmのものです。  








私のホイルはRAYSの4穴なのでホイルの内径は65φです  車体はMR-Sは54φです  これらの径はホイルメーカー、車体でそれぞれ違いますので よ~~く調べてください  RAYSは なんと4穴と5穴で内径が違います。 なのでRAYSのハブリング54φ―65φ を 4つ購入です。


初心者の方は 訳がわからなくなっていると思いますが めんどくさい場合は SAB(スーパーオートバックス)やYH(イエローハット)などのショップにおまかせにしましょう。 ショップにまかせれば サイズまちがえても 交換してもらえますね


で、 ジャッキアップして 装着です  しっかり 隙間なくホイルが装着されているのを確認してくださいね。

サビや 汚れなど 組み付け精度に影響するものは 除去してください




ホイルからハブリングが外れなくなるので グリスなど油を塗っておきましょう。


Posted at 2014/08/17 14:26:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | VM | クルマ
2014年08月16日 イイね!

ジャッキアップについて教えてください。

ジャッキアップについて教えてください。ローダウン車の

リヤタイヤを交換したいのですが


車高が低くて 赤の油圧ジャッキが入りませんでした。


なので  まず、 フロントに黒の車載ジャッキで ある程度上げてから


リヤに 赤の油圧ジャッキを入れて  赤の油圧ジャッキでタイヤ交換できるまで

持ち上げました。



なので  黒の車載ジャッキは車体と離れて隙間がたくさんある状態です。




無事、タイヤ交換後




赤の油圧ジャッキの油圧を抜くと 勢いよく フロントに入れた黒の車載ジャッキにクルマが落ちてぶつかってしまいます。

先に 黒の車載ジャッキをはずしておくと   赤の油圧ジャッキがクルマにはさまれ取り出せません。



どうすれば よいのでしょうか    
Posted at 2014/08/16 21:31:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | VM | クルマ

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