• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

azuyan1のブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

今日のえぐり



NEW SR L150s 用F.Rショック
トヨタポルテ用鉄チン。

フロントショックはエア噛みしてるが
実用ストローク付近はまだ使える気がする。ガスは僅かに効いているが硬さはノーマルエッセと同じ硬さの様な気がする(こっちは結構ショートストロークだけど)

リヤショック、生きてる。
しかしノーマルの倍以上硬い(ミラってこんな硬いショック使ってるのか?)
たぶん入れると乗り心地が激変するかと思う。
全長は穴間で437mm。
エッセは566mmなので129mmショート化

鉄チンホイール 14インチの5.5Jでオフセット実測したら+33だった。
ハミタイ間違いなしやな。。。


解体屋に置いてある
気になるバイク(笑)
Posted at 2021/02/27 17:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールド】

Q1. 現在のお車に専門店等のガラスコートをされた場合、何年前にしましたか?
回答:したことが無い
Q2. これまでにガラスコート製品を使用したことがあれば製品名を教えて下さい
回答:コーナン商事:カーコーティングミスト

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/02/20 01:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年02月18日 イイね!

フロント足周り色々と。。

フロントのブレーキパッド交換時に、
色々他の作業もした。
【タイロッドエンドブーツ左右交換】
一つ目交換して2つ目交換している時に気付いた。古いブーツの金属リングが残ったまま一つ目を圧入してた事に。。
まっ、漏れて無いんでええやんな(笑)

【ブレーキパッド交換】
DIXCELのESにした。
あんまり冒険したくないので前車(アテンザ)同じシリーズで。
ESの前はプロミューのBeSPECだった。
ほんと色んな意味で助けられたが、
価格はESの倍近い。メイン街乗りでは少々勿体ないので、軽いエッセ(ABS無)
ではESで十分かと。

ちなみにアテンザはブレーキパットが常時ディスクに擦らない様にパットに戻りバネが付いていて走行時の抵抗を抑える機能があったな(すっごく取付面倒やけど)

【フロントサス交換】
現在ノーマルショックにRS-Rのダウンサス(1/4巻カット)で(指1.5本)から
安く仕入れたエスペリアのダウンサス
(1/2巻カット)に交換(指1.5本)。
いずれもこれ以上のカットはノーマルストラットではバネが遊びだすのでここまで(気持ちもう少し行けるけどね)
バネレートは
RS-R:3.39k
エスペリア:3.1kで
自分には0.29kの違いはわかりません💦
ただ、直線でスラローム走行した時には
エスペリアの方が振り返しが少ない様な気がします。バネレート低くても線径とか巻き方でニュアンス変わるんだなぁと思った。
柔らかいバネって意外と奥が深い!!


前車、色黒やったかな🤔シルバーやったような🤔🤔EC??

ロータ汚い。旋盤掛けようかな。
Posted at 2021/02/18 12:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月17日 イイね!

レトロブラインド

やっと使えそうな素材みっかった


素材はプラッチックだがセンター部分がゴムでフリーな角度で折り曲げれる。
真っ直ぐだとペランペランだけど
少し角度をつけてやるとシッカリする。


へなへな〜

シャキーン!

真夏の気温に耐えれるかどうか分かりませんけど。。。💦
Posted at 2021/02/17 05:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月15日 イイね!

ゴムと油

2つの制振ゴム。
これ、どうなってると思いますか?

実は上下、同じサイズのゴム板だったんです。

上は普通に保管。
下はずっと油にさらされていた(4,5年)

おそらく素材は天然ゴムだと思うが、
油との相性を考えないと思わぬトラブルの元ですね。

下のゴムは軟化。
ブヨブヨになって弱ってます。




Posted at 2021/02/15 01:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「大堀で休憩😑」
何シテル?   05/19 23:07
azuyan1です。よろしくお願いします。 車歴 スターレット(KP61)→スプリンタートレノ(AE86)→ワンダーシビック→カローラFX(AE82)→B...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

  12345 6
78 910 11 12 13
14 1516 17 1819 20
212223242526 27
28      

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハッ (ダイハツ エッセ)
エッセD 5MTです。
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
セカンドカー
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
全ておいて十分な車でした。 この年代のM3も欲しかったな。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
中古で当時49万でした。 今は法外な価格ですねぇ。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.