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azuyan1の"ダイハッ" [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2020年10月25日

水温計アダプター

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ノギス表示は∮25.87mmですが
∮26mmホース対応と言うやつです。
この径間違えると、
今からホースチョン切るから
後戻り出来ないです(汗)
2
いきなり完了!
手順はラジエター左下裏のコックを緩め
クーラントを出します。さすが軽
意外と少ししか出ませんね〜。
アッパーホースをモミモミしてこれ以上出ないのを確認してホース取り外し作業開始。
ホースバンド2箇所外す簡単な作業ですが
罠ありますね。1箇所時間掛かってしまいました。
アッパーホースのエンジン側を外すのに
狭い場所にゴツい手を入れてプライヤーで外してたがどうも角度が悪くうまくホースクリップ掴めない(滑る)最終的に少しオフセットしているウォーラーでバンド外しました。(それでも簡単では無かったけど)
これ専用工具あるんやろな?
ラジエター側はプライヤーで楽勝でした。
3
E/gルーム内配線まで完成。
バッテリー右側空きスペースに取り敢えず
その他作業予定の配線関係束ねてます。

作業後の覚書。

水温アダプターが意外とゴツいのでホースカットの場所がすごく微妙な位置(曲げの部分にタケノコが少し干渉)
自分は余り水回りの加工をしたくないので
心配です(過去何回かブローさせた事あるんで)

手慣れている人は無視して下さい。
アッパー側のホースクリップ、プライヤーで広げてホースに通すとき滑ってたらクリップが凄い勢いで飛んで行きます(顔防護した方がいい)
エンジン側はクリップを通してエンジンに接続してクリップを挟みながら規定の位置にクリップを移動させるより、予め規定の位置にクリップをセットしておきウォーラーで広げてながらエンジン側に押し込む(両手使いですが)方が結果的にうまくいきました。

配線は油圧、油温、水温、フォグまとめて車内引き込み作業を後日にします(疲れた)

イイね!0件




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この記事へのコメント

2020年10月25日 23:08
お疲れ様でした!
自分もやるつもりですが、
部品買って既に半年以上経ってます・・
コメントへの返答
2020年10月30日 21:49
イーエスエスイーさんこんばんわ。
小生も半年ほど寝かしてました(笑)

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