• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月21日

アルミテープチューンの理解 その3(追加の燃料)

アルミテープチューンの理解 その3(追加の燃料) アルミテープチューンのリファレンスの一つ、Axeloidさんのブログでトヨタの新しい燃料特許が紹介されていたので、早速目を通してみます。

今まで見たネット界隈では、お目にかかったことのない新しい知見があったのでメモしておきます。

特開2018-1879
https://ipforce.jp/patent-jp-A-2018-1879

特開2018-7367
https://ipforce.jp/patent-jp-A-2018-7367

特開2019-182022
https://ipforce.jp/patent-jp-A-2019-182022

特開2019-192568
https://ipforce.jp/patent-jp-A-2019-192568


■帯電部と放電部の分離
除電したい箇所の空気の流動が低い場合に(例:HEVバッテリー、インバーター)、除電部を風の良く当たるところ(例:エンジンカバー、エアクリーナー)に設置して、そこと電線で相互に接続することで効果的に除電を行うという実施例が記載されています。
アルミテープチューンの理解 その2(疑問点の考察)で空気の流動性に関しての考察を書きましたが、やはり、テープには風をよく当てた方が良いという結論になります。


■除電部の有効面積には最適値がある
コロナ放電を連続的に生じさせるため、除電部には最適な面積があるといいます。実際の走行実験により、それを「10625平方ミリメートル」と導き出しています。なんか「1.21ジゴワット」みたいで面白い。

アルミテープチューンの理解 その2(疑問点の考察)の「逆効果な場合はあるのか?」にも追記しておきました。


■非導電性テープでもよい
トヨタ車はアルミテープを純正採用してますが、アルミテープは原価が高いのと製造コストも高い(多分、人の手で貼っている)、かつ、むき出しの金属故に経年劣化(酸化)や汚れに対してロバスト性に欠けるためか、最近のトヨタの特許はアルミテープ以外の、塗装であったり、コーディングであったり、カーボン含有樹脂であったりといった製造コストの低い方法に熱心です。

特開2019-192568は、その一環で実は金属テープでなくても良いという衝撃の文献です。
要は、負に帯電しやすい素材の樹脂テープ:
「ポリプロピレン樹脂、ポリエステル樹脂、アクリル樹脂、ポリエチレン樹脂、セロファン(登録商標)、ポリ塩化ビニル、テフロン(登録商標)など」
であれば良いと。エッジ部で放電する考え方は金属テープと同じです。

例えば普通のビニールテープや、梱包用のPPテープ、PEテープなんかでも良い分けで、今まで「アルミテープの粘着層の導電性ガー」、とか言ってたのは何だったんだ、と。ただしアルミテープと同等の効果を得るためには放電部の有効長が3~4倍必要とのことです。ただ金属テープよりも、このような普通のテープのほうが安いし、施工性、耐候性、ロバスト性も良いので検討に値するのでしょう。

---
以上、トヨタには専門の部隊でもいるのでしょうか。新しい(驚くべき)知見が続々であります。以前の特許はペダルやらブレーキキャリパやら、手当たり次第に(効果の有無は知らないけど、とりあえず的に)書いている傾向がありましたが、最近の文献は「走行実験を行って効果を確認」というのが必ず記載されていて一定の説得力が感じられました。

と、机上の妄想だけでアルミテープのネタを3回も書いてしまいました。そろそろ実践に移りたいと思います。

整備手帳
アルミテープ貼り(外装、マフラー)
アルミテープ貼り(エンジンルーム内)
ブログ一覧 | アルミテープ | クルマ
Posted at 2020/02/21 23:35:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アルミテープチューンの理解
tomozo~~~さん

アルミテープチューンの理解 その4 ...
tomozo~~~さん

アルミテープチューンのまとめ(その ...
konioさん

特許でわかるアルミテープチューニン ...
Axeloidさん

アルミテープチューンのまとめ(その ...
konioさん

アルミテープチューンの理解 その2 ...
tomozo~~~さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
2019/9/14納車! 登山、ファミリーキャンプ、スキーの相棒。 SKE B型 A ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
思い出をいっぱい乗せて! 12年14.2万キロお疲れさまでした!
日産 マーチ 日産 マーチ
かみさんが独身時代に買った車。曰く、パールホワイトがチャームポイントらしい。結婚して、か ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
大学時代~社会人になり結婚するまでのマイカー。 10万キロくらいで購入して、14.5万 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.