
買っちゃったー!
ずっと前から買おうかどうか迷っていたモノ
電動インパクトレンチ!
私は毎回4台のタイヤ交換をするのですが
十字レンチでクルクルやっております
これが結構しんどいんですよね💧
腰が痛い😖
そして最近は腰痛がひどくなってきて
寝起きなんかはもうお爺ちゃんのごとく
ヨタヨタしながら階段を降ります
そこで
そろそろタイヤ交換の季節になりましたので思い切って買ってみました
KIMOの電動インパクトレンチです
Amazonのセール品で通常1万円ほどですが
8700円ぐらいで買えました
まずどれを買おうか迷いましたね
マキタとかRYOBIなんかは高すぎて🙅♂️
Amazonなんかで探してみてもチャイナ製は安いんですけど…
レビューを見ると120Nmが緩められないとか軽自動車のナットが緩められないとか…
不安なレビューもちらほら…😨
私のCX-5は130〜140Nmで締め付けているので120が緩められないと話にならない
そこでYouTubeなんかも参考にしながらチャイナ製でも比較的良さそうなKIMOをチョイスしました
Amazonの製品紹介には最大トルク300Nmと書いてありますがさすがにそれは盛りすぎのようですね
中身は↓↓↓
携帯バッグ
電動インパクトレンチ本体
バッテリー
充電器
腰掛けフック
取説
以上です。
バッテリーはすでにフル充電されています
早速試運転してみます
まずモードは
正回転(締め付け)の時は高効率と省電力
の2パターンになります
簡単に言うと強と弱ですね
緑のランプが着きますが両方光ります笑
チャイナクオリティです
そして
逆回転(緩める)の時は自動停止のオンとオフのみです
自動停止はナットが緩んだら自動で停止するみたいですね
トルクの強さはトリガーを握る強さで無段階調整となっているようです
サイズ感はこんな感じ
矢印のあたりに正転逆転を変更するボタンがあり真ん中で止めるとロックがかかりトリガーがロックされ誤作動防止になります
ソケットは22mmが付いています
ソケットの根本にあるゴムをズラすと
ストッパーのピンがあります
このピンを取り出すとソケットを取り外すことができます
ただうちの車のホイールナットは
CX-5とデイズが21mm
ラパンとekワゴンが19mm
22mmは使えません
そこでBALのトルクレンチに付いていたソケットを使用します
装着できてよかった
最初固くて付かないのかと思いました💦
19mm
21mm
ソケットの接続部は12.7mm(1/2インチ)角です
手持ちのソケットの穴が12.7mmなら装着できると思います
あぁ、早く使ってみたい
今週末にでも意味もなくタイヤをはずしてみようと思います♫
【2022/1/2追記】
上記で使用したトルクレンチのソケットですが
これはインパクトレンチ用ではないので使用しない方がよいそうです
試しにコレを使ってナットを緩めてみましたがナットが噛んでしまいソケットから抜けなくなりました😅
ですのでインパクトレンチ用のソケットを買い足しました
KTC製の19mmと21mmです
ちゃんとストッパーのピンも付いてます
整備手帳にタイヤ交換時の動画もアップしておりますので良かったら参考にして下さい😉
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2021/11/01 21:49:04