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porigrassの"我家のエンタープライズ号" [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2020年10月13日

DPF間隔の推移withトルクプロ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
トルクプロを導入してからDPF間隔のチェックが非常にやりやすくなりました✌️

今までは200km前後でそろそろ来るかな?とチラチラi-stopや燃費モニターを確認していたのですが
なかなかDPF再生が始まらなかったり
逆に予想より早く始まってしまいちょっと見逃してしまったり

でもトルクプロを導入してからはススの堆積量などが分かるのでDPF再生が始まるタイミングが手に取るように分かります

最近のDPF間隔ですが表の◀︎印は給油した日付です
赤◀︎はスートルを入れました
青◀︎はディーゼルウエポンを入れました
黒◀︎は何も入れていません

スートルの持続性はどれほどか?を試すために
8/21を最後にスートルは入れていません
結果は表の通りなんですが

9/11頃までは順調に250km前後のDPF間隔を維持できていました
約20日間、距離にして約1200kmぐらいはスートルの効果は持続していました

ただその後ですが
急にDPF間隔の距離が乱高下しています
最高記録の348kmを出したかと思うと最低記録の188kmにまで下がったり
そこからまた徐々に上がり242kmまで戻っています

さほど悪くない数値ではありますが
250km以下にまで下がってきましたし
なにより数値が安定しません

スートルの効果はまだ続いているが
そろそろ切れかかってきている
ということでしょうか🤔
なんとも判断しかねる状態ですが
明らかにスートル投入直後よりは数値が下がってきています

次の給油のタイミングがスートルを最後に入れた8/21から約2ヶ月後ぐらいになりますので
次の給油で久しぶりにスートルを入れてみてまた観察してみようと思います


2
トルクプロは少しレイアウトを変更しました

1. DPF Differential Pressure (DPF DP)
DPF差圧(DPF前後の排気圧の差分)

2. Coupling Solenoid Duty Cycle (CUP SOL)
AWDシステムのカップリングユニットのソレノイドのデューティーサイクル

3. DPF PM Accumulation (DPF PM ACC)
DPF差圧などから推定されたPM堆積量

4. DPF PM Generation (DPF PM GEN)
エンジン回転数、吸気量、燃料噴射量などから推定されたPM生成量

5. DPF Regeneration Status (DPF REG STS)
DPF再生状態

6. DPF Regeneration Distance Average (DPF REG DIS AVG)
DPF再生完了ごとに走行した距離の平均値

7. DPF Regeneration Count (DPF REG CNT)
DPF再生回数

8. DPF Regeneration Distance (DPF REG DIS)
前のDPF再生完了後から走行した距離

9. エンジンクーラント温度

10. エンジンオイル温度

11. Battery Estimated State of Charge
バッテリー充電率

12. Android device Battery Level
スマホ充電率

13. GEAR
ギヤ比

以上の13項目です
メインは1〜5ですね

DPF差圧はDPFの前後の圧力の差だと解釈しています
おそらく、ススが溜まってくると排気の通りがススによって通りにくくなりDPFの前と後で圧力に差が出るのだと思います
DPF再生終了直後は0.0〜2.0ぐらいですが
DPF再生直前だと6.0〜8.0ぐらいまで上がります


③と④
PM堆積率かPM生成量のどちらかの値が6.0を超えた辺りでDPF再生が始まります
私の場合は毎回PM堆積率の方が先に6.0になります

そしてDPF再生が始まりPM堆積率とPM生成量のどちらか?どちらも?が0になるとDPF再生が終了します
ただ必ずしも0になったら終わるというわけではなく
0.1で終わったり、両方とも0になっているのに終わらなかったりすることもあります


CPU SOLというのはよく分かりませんが😅
4WDの後輪のトルク配分らしいです
CX-5は前後輪最大50:50のトルク配分になるようなのでこのCPU SOLの値が100%のときに50:50になっているということだそうです

普通に一般道を走っているだけだと10〜20%になっていますね
つまり前輪90〜95、後輪5〜10、ぐらいのトルク配分で走っています


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