2011年07月03日
「魔法の紙切れ」を使って、宮城まで行ってきたことで、1万5000kmを超えました。
前回点検から3000kmを超えたことでもあるので、カネバンにて定期点検をしてもらいました。
エンジンオイルの交換と、各部の点検ぐらいしか考えてなかったのですが、
前回の点検で、次回はドライブベルトの交換を予定していたんですね。
ということで、ドライブベルトの交換を実施。
あわせて、プラグの交換、摩耗していたバリエータースライドピースの交換、
「走行距離の割に劣化していた」エアクリーナーの交換を実施ししました。
(「走行距離の割に劣化」って、
アクセルを全開にして、エンジンをブン回し過ぎるからかでしょうか…。
先日、高速道路にて、エンジン回転数のリミッターを体験しました。
8.5ぐらいだったと思います…。汗)
さらに、エンジンのマップが新しくなりました。
「MAP NO'1233GN2N」です。
で、メンテナンス後ですが、
停止状態からの出だしの吹き上がりがスムーズになった気がします。
しかし、この原因が、ベルト交換なのか、MAP更新なのか、プラグ交換なのか、
はたまた単なる思い込みなのか、理由はわかりません。笑
Posted at 2011/07/03 22:16:40 | |
メンテナンス | クルマ
2010年09月30日
走行距離12400kmにて、前輪・後輪のタイヤ交換を実施しました。
後輪は、そろそろスリップマークが出始めるところだったので、
冬が来る(コタツを付ける)前に交換しました。
前輪は、あまり減っていなかったのですが、
経年劣化(ひび割れが入ってたりしていた)で交換を進められ、
どこかの雑誌で「前輪・後輪は同時に変えた方が、車体のバランス的に良い」
と書かれていたのを読んだ影響もあり、ついでに換えました。
お値段は、工賃を入れて、約4万円でした。
購入時のミシュランから、持ち重視のピレリに変更しました。
交換したてで、雨天ということもあり、慎重に運転していたので、
あまり性能差は感じられていません。
自宅まで100kmぐらい走ったので、とりあえず一皮剥けたかな。
次に乗る時は、もう少し性能差を感じられるように走ってみます。
なお、次回のオイル交換時(15400km頃)には、
ドライブベルトの交換が予定されています。
Posted at 2010/09/30 20:50:25 | |
メンテナンス | クルマ
2010年09月03日
明日の全国ミーティングに備えて、カネバンで1万km点検をしてもらいました。
エンジンオイル交換、ギアオイル交換、プラグ交換、エアーフィルター清掃、タイヤ空気圧チェック、ECUチェック補正、ラジエータークーラント補充、などです。
後輪のタイヤの溝が少なくなってきてるので、あと1000kmぐらい走ったら、交換した方が良いようです。
前輪も、溝は十分ありますが、ひびが入り始めてるので交換した方が良いようです。
また、お金がぁぁぁ…。

Posted at 2010/09/04 00:07:53 | |
メンテナンス | クルマ
2009年06月07日
いままで、
「慣らし運転として、初回点検を終えるまでは、5000回転をリミット」
と自分で制限を決めていましたが、
初回点検を終えたので、帰りの高速道では、
さっそく5000回転以上に回してみました。
400FLの最大トルクは、38Nm/5750rpmとなっており、
これまで最大トルクの発生する回転域を使っていなかったわけですが、
その回転域を使ってみたところ、ぶっ飛んでいく感じですw
ちなみに、フルスロットルまでぶん回してみたところ、スクリーンが短くなったのでもろに風圧がかかり、
「ジェットヘルメットで使う回転域では無い…」
と感じました(笑)
(^_^;)視界が歪む…。

Posted at 2009/06/07 20:07:06 | |
メンテナンス | クルマ
2009年06月06日
東京に行く予定があったので、ついでにカネバンさんで、定期点検をしてもらいました。
チェックしてもらう前は、なんとなくエンジンだかクラッチだかに違和感があった気がするのですが、チェックしてもらった後は、違和感がなくなりました♪
やっぱり、定期点検は必要ですね。
お店で、zz-kenjiさんと遭いました。

Posted at 2009/06/06 18:45:07 | |
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