• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bun-Bunの"ドラえもん号" [シトロエン C4 カクタス]

整備手帳

作業日:2020年9月3日

プラグ交換+オイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近燃費が悪かったり、交差点でエンストしたりしてたので、ディーラーで見てもらいましたが、特に不具合では無いとのこと。

でも、何かの足しになるか?と、プラグ交換とオイル交換をお願いしました。

プラグは3万キロ台くらいで交換した方が良い、ということで、僕のC4カクタスは28000kmなので、ま、若干早めだけど交換しても良いか、ということでやってもらいました(ついでにオイルは前回交換から1年経ったので(距離は5000kmくらいでしたが)これも交換)

で、外したプラグを見たら、すごい減ってました!

一応、純正もNGKのイリジウムプラグなのですが、「このエンジン、プラグの消耗が早いんですよねー」とのこと。

交換してもらって帰り道、明らかにエンジンのカラカラ音が減り、かつ発進時の滑らかさが全然違う感じが。

って、プラグの効果か、オイル交換の効果か、あるいはただの思い込みか?(笑)はわかりませんが、だいぶスムーズになりました。

燃費はもう少し乗ってみてからです。
2
この画像は拾いモノですが、全く同じモノです。
NGKのイリジウム(って言っても市販のイリジウムMAXとかよりはショボいらしいですが)

純正品番:9676288180(1本2300円)
ググってみると、NGK品番はLZKR6AI-10Gとのこと。
3
この品番で、耐久性がこれより高いと思われる、同じNGKのイリジウムMAXを検索しましたが、設定が無いようで、さらに調べると、イリジウムMAXよりも上級仕様の「プレミアムRXプラグ」では設定があり、品番はLKR6ARX-Pみたいです(NGKの検索ページでは、シトロエンのところにC4カクタスは出てませんが、同じエンジンを積むプジョー208のところに記載あり)

http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/car/sp_import/maker.php

んで、さらにこのプレミアムRXが付く他の車種を調べたら、ダイハツの軽自動車のほぼKF型ノンターボエンジンや、スズキのスイフトやソリオのK12C型エンジンなども、このプラグが適用になってました。

でも、ミライースやソリオの純正プラグがカクタスに使えるとは限りませんので悪しからず(でも、ミライースで適合検索すると、プレミアムRXは上記ですが、イリジウムMAXの適応として、品番LKR6AIX-Pが出てきますので、もしかしたら付いちゃうのかもしれません(自己責任で))

カクタス乗りの方で、最近調子が…と思われてる方、プラグ交換は効くかもしれません。

僕は、今回は(まだ保証期間なのもあり)純正で交換しましたが、次はプレミアムRXを試してみるつもりです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換(44,050km)続き

難易度:

フロントブレーキパッド交換(44,050km)

難易度:

ブレーキパッド交換 その後(44,444km)

難易度:

クラッチアクチュエーター交換(45,104km)

難易度:

車検

難易度:

バッテリー交換(7年!46922km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月3日 23:53
こんにちは!
燃費の原因は、プラグの線が濃そうですね。

自分も2万キロ超えた所ですが、そろそろプラグ交換検討してみます。

その前にオイル漏れ調査が先ですが
(・・;)

ミッションオイルも交換そろそろ。
75w90とかで良いのでしょうか。
コメントへの返答
2020年9月4日 0:23
オイル漏れ、気になりますねー。

プラグは減りが早いようなので、基本は隙間2mmになったら交換ですが(僕のも超えてました)、2万キロでも一度外して点検されると良いかもしれません。

で、もし交換される場合は、是非プレミアムRXを人柱で!(笑)

オイルは、ホントはMOTULの300Vの0W-40を入れたかったのですが(昔乗ってたクーペフィアットでは300Vのリピーターとなってました)、11月に新車保証が切れるので、それ以降からいろいろやってみる気でいます。
2020年9月4日 0:37
モチュール300V なかなか高額で手が出しにくいです _:(´ཀ`」 ∠):
最近は、マイナーでも100%化学合成油で安価なLOVCAを使用してますが次回は銘柄かえまてみたいと思います。

今までプジョー 106 に乗っていた時は、10w40守りでフランス車は日本車と違いエンジン組み付け精度も甘いので、粘度を下げない方が良いと言われてましたね。

で、今のカクタス乗り換えて初めてのオイル交換で誤って10w40を入れてしまいましたが、特に異常は有りませんでした。
丸山モリブデンの効果???

次回は5w30にしてみたいと思います。

プラグ、、、人柱、、、うーん、考えてみます。ww
コメントへの返答
2020年9月4日 0:49
300V、2Lで6000円近い、高いですよねー。
でも、昔入れてた時は、生理的快感を感じたので、試してみたいとウズウズしてたのですが、今回は急に交換の話になったので、準備不足で純正TOTALオイルにしました(3.5Lで8400円。これはこれで高い!)

丸山モリブデンも気になりますが、しばし様子見です(入手が難しいっぽいですし)

プラグ、多分大丈夫ですよ!(笑)
って、僕も1年後くらいには換えてそうな予感。

イリジウムもそもそも身近ではない謎物質ですが、プレミアムRXは「ルテリウム」と、さらに謎物質なのが興味を惹かれます!(^_^;)

http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/rx/index.html

プロフィール

「[整備] #C4カクタス トランク照明交換(HID屋のLED) https://minkara.carview.co.jp/userid/3161183/car/2841467/7005742/note.aspx
何シテル?   08/16 16:03
Bun-Bunです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアのLED、イイの見つかりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/18 00:22:13
シトロエン(純正) システムキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 04:34:27
Car Mat World Citroën C4 Cactus Car Mats (2014+) Tailored & Heel Pad [R] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 13:09:03

愛車一覧

シトロエン C4 カクタス ドラえもん号 (シトロエン C4 カクタス)
外装ソリッドブルー+内装も同じ青、という色にヤられて、買っちゃいました。 買うかどうか考 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
ミニ MINI Convertibleに乗っています。 みんカラの入力欄の選択肢がR57 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
嫁車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation