2020年04月25日
「セイノウテイカ」の為、入院していたE-PACEですが、無事に退院してきました。
丸ごと交換された真新しいターボユニットは、以前に比べ軽やかに加給が立ち上がり・・・なんてことはなく、乗った感じ全く違いを感じませんでした(^^;
あちこち不調の話を書いてきましたが、2年弱で初めて「走る、曲がる、止まる」の基本機能に関する修理となりました。ま、私自身は全く不調に気付かず、さらに修理されても違いがわからないという有様。逆に、きちんとチェック機能が働いているんだな、とちょっと安心しました。「セイノウテイカ」と出たときには「いや、どこのだよ!」と突っ込みましたけど。
1週間も借りて、結局ディーラーとの往復だけだったNewイヴォークですが、試乗記を訂正する気づきがありました。
>ブレーキホールド機能が付きました。車速が0のままちょっと待つと
>ブレーキがホールドされます。
と書いたのですが、車速0で無条件にHOLDされるのではなく、ブレーキを強く踏むとHOLDされるようです。逆に浅い、というか、街中での普通のブレーキではアイドリングストップまででHOLDはしません。
これは素晴らしい!前車のAUTO HOLDはAUTOモードにしておくと、車速0で必ずHOLDしていたので、HOLDからの発進が鬱陶しいときはAUTOを解除していたんです。しかし、踏力でコントロールできるのならスイッチは不要ですね。よりスマートな実装だと思います。「インテリジェントHOLD」とかの機能名(記憶が怪しい・・・)になっていて、どこがインテリジェントなんだ?と思ったのですが、これだったのですね。
ん~、なんか最近イヴォークのことばかり書いているけど、戻ってきたE-PACEに乗って感じたのは・・・「やっぱりいいね」。E-PACEからは「イヤ、ドコガダヨ」と突っ込まれてるんだろうな、きっと。
Posted at 2020/04/25 01:04:11 | |
トラックバック(0) |
E-PACE | 日記