E-PACEのカメラ修理に入庫した際の代車がNewイヴォークだったので、超偏ったレビューを書きます。ただし、あくまで代車としてほんのちょっと乗っただけなので、間違い、勘違い等があるかもしれませんが、楯剣の戯言と思ってご容赦ください。
1.InControl Touch Pro
ソフト的にはE-PACEのものと違いは判りませんでしたが、一番の違いはパネルの鮮やかさです。要因はいくつかあるのですが(2枚目の写真参照)、
・画面が、ACC ONで起き上がって見やすい
・表面処理がグレアになっている
・パネル自体が鮮やか。もしかして有機ELパネルなのでは?
もう別物の見やすさです。これはうらやましい・・・
2.メータークラスタ
デフォルトは2メーターでE-PACEと同じですが、なんと中央部分にMAPを表示できます、というかデフォルトでMAPが表示されてます。E-PACEも中央部分の表示はいくつか選べますが、意味のある選択肢はほとんどありません。これは超うらやましい・・・
3.センターコンソールスイッチ
センターコンソール部もタッチパネル化されていて、エアコン設定や、メディアソースの情報を表示できます。
エアコンの温度設定等は2ダイヤルで行いますが、ダイヤル中央部を押すと機能が変わります。通常は左が風量で右が温度ですが、左右のSyncをOFFにすると、左のダイヤルで左の温度調整に変わるという具合です。
この2ダイヤルと、真ん中の小さめのON/OFFスイッチ兼ボリュームつまみ以外はすべてタッチパネルで操作します。この辺は好みでしょうか。私はある程度のメカスイッチがある方が好きです。
4.カメラ機能
鳴り物入りで発表されたボンネットを透過して路面を見るようなカメラ機能は他のレビューに譲るとして、それ以外でも微妙に便利になっています。
例えばリバースに入れると、E-PACEはソナー+左下カメラ+バックカメラの表示になりますが、左下カメラの代わりにサラウンドカメラ表示が出ます。ソナー+サラウンドカメラ+バックカメラと並びます。これが何気に便利でした。ソフト更新で何とかならないでしょうか>ジャガー様
#すみません、カメラが写り込んじゃいました。これもパネルがグレアな為です。
#決して写真の腕のせいではありません(-。-)y-゜゜゜
5.ステアリング
徐行時のステアリングがはっきりと軽いです。ボルボやプジョーみたい。駐車場で切り返すときは超楽です。車速が上がるとE-PACEと同じような重さになります。
ステアリングの感触は旧イヴォークの硬いゴムを通して操作している感じからは、E-PACEのソリッドな感触になりました。トータルではE-PACEより扱いやすくなったのではないでしょうか(特に女性は)。
6.足回り
足回りもE-PACEに近い感触で、段差でブルンッていう感じはなくなりました。大きな衝撃のいなし方はまだ調整不足感がありますが、素性は良さそうなので年次が上がればE-PACEを超えるでしょう。ロードノイズの抑え込みはE-PACEの方が若干良いかなぁ。これは装着タイヤの影響かもしれませんね。
7.ドライバー補助
ブレーキホールド機能が付きました。車速が0のままちょっと待つとブレーキがホールドされます。メーターに小さく「HOLD」と表示され、この状態ではブレーキペダルから足を離しても大丈夫です。アイドリングしていてもクリープすることはありません。
スタートするには、軽くアクセルを踏むとエンジンスタートし、その後ブレーキが解除されてスタートします。このため、E-PACEからするとスタートが1テンポ遅れるので、試乗すると最初に感じる違和感だと思います。
この機能、有効/無効の切り替えが、ハンドルスイッチでMENUを開き、階層を掘っていかないと設定できません。これは不便。私は通常ホールド無効が好きですが、長距離乗って足が疲れているときや、長い渋滞の時はホールド有効にしたいので、簡単に切り替えるスイッチが欲しいです。いや、あるのかな?スイッチ。
#メニュー構成も1階層目が上段に横並びで視認性が良くなりましたね。
前方レーダーの感度(あるいは緊急ブレーキの強度か?)が3段階に設定できるようになりました。各設定による違いは実感できるほど試せませんでしたが、そもそもE-PACEのように、やたらとアラートすることはありませんでした。この辺はだいぶ成熟した感じです。
総論としては、デジタル系はだいぶこなれてきたなぁ、という感想です。しかし、独メーカーに比べて先進的か?と言われれば、ようやく追いついたかな、というところでしょうか。
走りに関しては、正直街乗りをちょっとだけなので何とも言えませんが、素性は良さそうで、次期E-PACEが楽しみになりますね。
Posted at 2020/04/06 20:07:36 | |
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