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盾剣のブログ一覧

2020年04月25日 イイね!

新品ターボユニットに交換

「セイノウテイカ」の為、入院していたE-PACEですが、無事に退院してきました。

丸ごと交換された真新しいターボユニットは、以前に比べ軽やかに加給が立ち上がり・・・なんてことはなく、乗った感じ全く違いを感じませんでした(^^;

あちこち不調の話を書いてきましたが、2年弱で初めて「走る、曲がる、止まる」の基本機能に関する修理となりました。ま、私自身は全く不調に気付かず、さらに修理されても違いがわからないという有様。逆に、きちんとチェック機能が働いているんだな、とちょっと安心しました。「セイノウテイカ」と出たときには「いや、どこのだよ!」と突っ込みましたけど。

1週間も借りて、結局ディーラーとの往復だけだったNewイヴォークですが、試乗記を訂正する気づきがありました。

>ブレーキホールド機能が付きました。車速が0のままちょっと待つと
>ブレーキがホールドされます。

と書いたのですが、車速0で無条件にHOLDされるのではなく、ブレーキを強く踏むとHOLDされるようです。逆に浅い、というか、街中での普通のブレーキではアイドリングストップまででHOLDはしません。

これは素晴らしい!前車のAUTO HOLDはAUTOモードにしておくと、車速0で必ずHOLDしていたので、HOLDからの発進が鬱陶しいときはAUTOを解除していたんです。しかし、踏力でコントロールできるのならスイッチは不要ですね。よりスマートな実装だと思います。「インテリジェントHOLD」とかの機能名(記憶が怪しい・・・)になっていて、どこがインテリジェントなんだ?と思ったのですが、これだったのですね。


ん~、なんか最近イヴォークのことばかり書いているけど、戻ってきたE-PACEに乗って感じたのは・・・「やっぱりいいね」。E-PACEからは「イヤ、ドコガダヨ」と突っ込まれてるんだろうな、きっと。
Posted at 2020/04/25 01:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | E-PACE | 日記
2020年04月19日 イイね!

セイノウテイカ?

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月曜日に突然「セイノウテイカ」というエラーが出ました。水曜日にも出て、その後出ていないのですが、同じエラーが出た方いらっしゃいますか?

ネットで調べると、XJ等でエンジン警告と一緒に出るケースが散見されます。その場合、インジェクターやらイグニッションコイルやらと物騒な修理の情報が・・・

慌ててディーラーに連絡し、昨日診断機でチェックしてもらいました。その結果、ディーラー曰く「タービンの調子が若干悪いようだ」とのこと。幸い国内にパーツ在庫があるそうで、そのまま入庫。再びNewイヴォークの代車が(^^;

前回はD180でしたが、今回はガソリンのP250です。しかもほぼ一週間の乗れる・・・と思ったけど、コロナで外出自粛ですね(T_T)

結局ほとんど乗っていないのですが、Newイヴォークはなんというか・・・軽いですね。走り出しとか、ブレーキの効き始めとかに軽さを感じます。てか、ブレーキ良くなっているのかな?

旧イヴォークは、物理的に軽く元気な感じでしたが、Newイヴォークの軽さはそれとは違い、うまく表現できないのですがスッキリ軽いというか・・・

オンロードの走行モードがECOかコンフォートしか選べない(ダイナミックが無い)ため、街中で走っている限りエンジンは常に低回転(D180よりはシフト時に若干引っ張りますね)を保っていて、ディーゼルとそんなに違いを感じません。トルク感が若干細いかなぁ。あと、アイドリングの振動がちょっと小さい。高速等でもっと回すと違いを感じるのかもしれません。

例によって、E-PACEオーナーにしか意味のないレビューでした。

Posted at 2020/04/21 14:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | E-PACE | 日記
2020年04月05日 イイね!

New イヴォーク試乗

E-PACEのカメラ修理に入庫した際の代車がNewイヴォークだったので、超偏ったレビューを書きます。ただし、あくまで代車としてほんのちょっと乗っただけなので、間違い、勘違い等があるかもしれませんが、楯剣の戯言と思ってご容赦ください。

1.InControl Touch Pro
 ソフト的にはE-PACEのものと違いは判りませんでしたが、一番の違いはパネルの鮮やかさです。要因はいくつかあるのですが(2枚目の写真参照)、
・画面が、ACC ONで起き上がって見やすい
・表面処理がグレアになっている
・パネル自体が鮮やか。もしかして有機ELパネルなのでは?
もう別物の見やすさです。これはうらやましい・・・

2.メータークラスタ
 デフォルトは2メーターでE-PACEと同じですが、なんと中央部分にMAPを表示できます、というかデフォルトでMAPが表示されてます。E-PACEも中央部分の表示はいくつか選べますが、意味のある選択肢はほとんどありません。これは超うらやましい・・・
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3.センターコンソールスイッチ
 センターコンソール部もタッチパネル化されていて、エアコン設定や、メディアソースの情報を表示できます。
 エアコンの温度設定等は2ダイヤルで行いますが、ダイヤル中央部を押すと機能が変わります。通常は左が風量で右が温度ですが、左右のSyncをOFFにすると、左のダイヤルで左の温度調整に変わるという具合です。
 この2ダイヤルと、真ん中の小さめのON/OFFスイッチ兼ボリュームつまみ以外はすべてタッチパネルで操作します。この辺は好みでしょうか。私はある程度のメカスイッチがある方が好きです。

4.カメラ機能
 鳴り物入りで発表されたボンネットを透過して路面を見るようなカメラ機能は他のレビューに譲るとして、それ以外でも微妙に便利になっています。
 例えばリバースに入れると、E-PACEはソナー+左下カメラ+バックカメラの表示になりますが、左下カメラの代わりにサラウンドカメラ表示が出ます。ソナー+サラウンドカメラ+バックカメラと並びます。これが何気に便利でした。ソフト更新で何とかならないでしょうか>ジャガー様
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#すみません、カメラが写り込んじゃいました。これもパネルがグレアな為です。
#決して写真の腕のせいではありません(-。-)y-゜゜゜

5.ステアリング
 徐行時のステアリングがはっきりと軽いです。ボルボやプジョーみたい。駐車場で切り返すときは超楽です。車速が上がるとE-PACEと同じような重さになります。
 ステアリングの感触は旧イヴォークの硬いゴムを通して操作している感じからは、E-PACEのソリッドな感触になりました。トータルではE-PACEより扱いやすくなったのではないでしょうか(特に女性は)。

6.足回り
 足回りもE-PACEに近い感触で、段差でブルンッていう感じはなくなりました。大きな衝撃のいなし方はまだ調整不足感がありますが、素性は良さそうなので年次が上がればE-PACEを超えるでしょう。ロードノイズの抑え込みはE-PACEの方が若干良いかなぁ。これは装着タイヤの影響かもしれませんね。

7.ドライバー補助
 ブレーキホールド機能が付きました。車速が0のままちょっと待つとブレーキがホールドされます。メーターに小さく「HOLD」と表示され、この状態ではブレーキペダルから足を離しても大丈夫です。アイドリングしていてもクリープすることはありません。
 スタートするには、軽くアクセルを踏むとエンジンスタートし、その後ブレーキが解除されてスタートします。このため、E-PACEからするとスタートが1テンポ遅れるので、試乗すると最初に感じる違和感だと思います。
 この機能、有効/無効の切り替えが、ハンドルスイッチでMENUを開き、階層を掘っていかないと設定できません。これは不便。私は通常ホールド無効が好きですが、長距離乗って足が疲れているときや、長い渋滞の時はホールド有効にしたいので、簡単に切り替えるスイッチが欲しいです。いや、あるのかな?スイッチ。
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#メニュー構成も1階層目が上段に横並びで視認性が良くなりましたね。

 前方レーダーの感度(あるいは緊急ブレーキの強度か?)が3段階に設定できるようになりました。各設定による違いは実感できるほど試せませんでしたが、そもそもE-PACEのように、やたらとアラートすることはありませんでした。この辺はだいぶ成熟した感じです。


 総論としては、デジタル系はだいぶこなれてきたなぁ、という感想です。しかし、独メーカーに比べて先進的か?と言われれば、ようやく追いついたかな、というところでしょうか。
 走りに関しては、正直街乗りをちょっとだけなので何とも言えませんが、素性は良さそうで、次期E-PACEが楽しみになりますね。

Posted at 2020/04/06 20:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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