今年は気温が下がるのが例年に比べて早い気がするので、2025年ラスト高野龍神スカイラインへ散歩に出ました。
それと今年最後の極上柚子配達も兼ねて、ではあります。
私の紀伊半島ツーリングの起点は三茶屋で、自宅から約2時間、冬場のトイレタイムリミットでもあります。
三茶屋から吉野川沿いに我慢の走行で橋本辺りへ抜け、紀の川広域農道に出る所に幼稚園のある一旦停止がありますが、毎回誰かしらは嬉しそうに手を振ってくれます。そんなに俺のYZF-R125がカッコよく見えるのか?といつも考えてしまいます。
三茶屋から道の駅根来歴史の丘まで約90分で、7時出発の1030着になります。

此処でお気に入りのみかんジャムを購入。レジのお姉様とみかんジャム愛について語ってしまいました。
すぐ先のぽのぽのさんで

新メニューナポリタンの昼飯。
で、今年最後の極上柚子をお届けしましたが、恒例の(少し枯れた)黄色い歓声を浴びせていただきました。
腹一杯になったので、カロリー消費で高野龍神スカイラインへ行きますが、その前に

夏場の雑草も無くなった紀の川フルーツラインの定番ポイントへ。
ここで今回は少し冷静に考えました。
ぽのぽのさんまでは11時着で約160km。
今回のルートだと全行程約520kmなので、残り360kmをYZF-R125で走ることになります。
還暦前最後のチャレンジとしては申し分無し!
紅葉のピークを過ぎた高野龍神スカイラインは落ち葉の堆積が結構あり、護摩山展望台を過ぎて高度が下がるまでペースは抑え気味にしました。
R311に出て本宮を目指しますが、R311から見える福定の大銀杏が真っ黄色だったので寄り道。

樹齢400年の貫禄たっぷりです。

コレより下がると日本語では無い何かを話す方々がいたので、仕方なく入り切らない写真で我慢しました。
熊野本宮大社にある烏せんべい屋で父への土産として2025年最後の烏せんべいをゲット。
R168で北上して途中から下市に抜け、吉野川南の細い県道を通り三茶屋へ向かい、トイレタイムの後に柚子の無人販売所に17時着。

見事にもぬけの殻でした。
コレは地味にダメージ受けました。
で帰宅。

513km/12時間でした。
気温も高くて15℃、高野龍神スカイライン護摩山展望台辺りは4℃、風も強く各所落ち葉堆積トラップ多数でしたが、還暦前にしては頑張ったなと自画自賛。
柚子の買い出しもあり、色々なルートで紀伊半島を走り回りましたが、11月末で吉野柚子は販売終了を迎えます。
Posted at 2025/11/29 06:33:25 | |
トラックバック(0)