• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

konny19のブログ一覧

2025年08月07日 イイね!

2025YZF−R125北海道まとめ

2025年YZF−R125北海道ツーリングまとめです。

日程:20250618〜20250802(45泊46日。津波の影響によるフェリー欠航により2日延長。)
総走行距離:約8,300km
使用ガソリン:158.75L
燃費:55.03km/L
現地タイヤ交換:リヤ IRC RX-02 150/17(交換後5,000km走行)
現地オイル交換:a.s.h FSE(交換後5,000km走行)








北海道歴は今年で40年目になりましたが、初めての原付二種で長距離ツーリングでした。

高速道路や自動車専用道路を通れないデメリットを痛感したのは、自宅から舞鶴港に向かう途中の八幡市からR171五条本交差点を高速で回避できないこと、復路の舞鶴港着が21時前後となるのでライトが暗い状態での夜間走行と深夜帰宅後の近隣への騒音など考慮すると舞鶴一泊が必要になること位でした。

他のデメリットは車種固有のデメリットになりますが、SSなので積載能力が皆無で荷物が前にズレてくることでした。

北海道でのペースも周りに合わせて走るのは問題無しで、上り坂はストレスを感じるものの、動くシケインになるほどではありませんでした。

7/14給油の46.5km/Lは過去最低燃費ですが、7/12に別海町から根室霧多布経由斜里へ移動した際に、霧多布から斜里までの間のある区間で生まれて初めてスロットル全開のままで約90分走ったことが理由です。

メリットは多くありました。
フェリー代は格安、荷物満載でも軽い、125なのでエンジンからの排熱が熱くない、MT09SPと比べてガソリン代は半分(燃費はMT09SPの倍)、タイヤ交換費用もオイル交換費用もかなり抑えられる、チェーンはメッキノンシールチェーンに交換して3日に一度ぐらいの頻度でパーツクリーナーによる洗浄とチェーンオイル塗布で、タイヤ交換時のチェーン張りのみで済みましたが、ローパワーのため伸びも少ないと考えます。また、ローパワーなので芝生乗り入れでも砂利道でもあまり怖くなかったです。

前後サスも柔らか目にセットし、レバー角度は何度も紀伊半島散歩を繰り返して微調整しましたので、思ったより疲れない小排気量ロングツアラーとして仕上がったと自画自賛です。

結論として、昨今の酷暑であれば、原付二種ツーリングは有りだと感じました。
Posted at 2025/08/07 08:27:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年08月02日 イイね!

2025YZF−R125北海道43日目 大阪へ帰還

下手すると乗船日時を知らないままだったかもしれないけど無事乗船して下船、何度も変更をお願いした舞鶴のホテルには21時前にはチェックイン。カウンターーの方からは「お名前だけで良いです。」と、ズタボロに疲れた顔してた模様。

しかしエレベーターに乗る前に自販機を見つけ、発泡酒と缶チューハイを買い、部屋に入るなり荷物と着ているものを撒き散らしシャワーを浴びて、着るものも着ずに発泡酒と缶チューハイを一気に流し込みました。

朝は0530に起床0600出発で舞鶴のすき家でまぜのっけ定食を流し込み、R9老ノ坂他の渋滞区間を避けるため亀岡高槻のルートを選ぶが、やっぱり疲れました。
0900に自宅に到着、30分掛けて荷物を降ろして整理、シャワーを浴びて施設にいる父へ連絡、無事2025北海道ツアーは終了しました。

荷物を全部降ろした姿のYZF−R125の姿は久しぶりです。

20250618出発時は約24,000kmで、


20250802帰宅時のオドは

32,300kmでしたので、約8,300kmのロングツーリングでなりました。

約40日放置したXMAXとMT09SPの始動前電圧は、

どちらも12.2Vでした。
XMAXは2018購入で100,000km越えてますが、新車からのバッテリーです。

明日は全部洗車してあげよう!
Posted at 2025/08/02 11:49:01 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年07月31日 イイね!

2025YZF−R125北海道42日目 何とか乗船

波乱に富んだ今回の帰り道でした。

フェリーの運航に関する件は、先のブログで書いた通りですが、何とか乗船できました。

まずは朝飯。

もう来年まで食べられないと思い込んでたセコマのブルーベリージャムパンといちごジャムパンです。

早めの昼飯で



埠頭近くの山岡家で味噌ネギチャーシュー中盛。

帰り道に巨大なイオンの中にある北海道土産コーナーで最後の土産を発送。

で、戻って昼風呂に入って、

受付さんに預けてあったサッポロクラッシック、セコマのパインサワー、セコマの格安ソフトクリームで急速冷却しました。

その後昼寝して起きたら1630近くで、先ほどのブログに繋がります。

バイクの乗船は1940からとのことでしたので、近くで晩飯を食べることにしました。
向かったのは、すぐ近くの満珍閤さんで、


マヨ唐揚げ定食をいただきました。


1940まで残り1時間と言う所で埠頭に戻り時間まで待機しますが、湿気が凄くて汗だくになりました。

が、一向に乗船が始まらず、始まったのは1時間遅れの2040でした。




色々有り過ぎて、バイクで走り回ってた方が楽な1日でした。

が、やっぱり楽しかった北海道。

出港が遅れそうなので、来年のプランでも考えようか!
Posted at 2025/07/31 21:20:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年07月31日 イイね!

2025YZF−R125北海道42日目 ドタバタ中

昨夜発のフェリーで帰る予定が津波の影響で「見合わせ」で出港せず。

今日の13時に発表された新日本海フェリーのHPでは、

7/31の北海道発本州行きは、苫小牧便のみで、小樽舞鶴便は欠航となっていた。

しかし受信時間が1222のメールでは、

「津波注意報が解除された。」
「ターミナルへの来店時間は1630まで」
とは書いてあるが、「出港する」とか「出港予定時間は◯◯時」とか、全く書いてない。

各地の支店に電話してみるが全く通じないので、オスパのスタッフに事情を説明してフェリーターミナルまでの外出許可を得てターミナルのカウンターへ出向き、今後の予定を聞くと「本日は欠航です。」とのことでした。

オスパに戻り深夜券を購入し、休憩室でゴロゴロして、「そろそろ1630かあ」と声に出して呟いた時に「!」。
小樽ターミナルに電話したら通じて「7/30便の出港予定は?」と伺うと、「本日早ければ1830に出港する可能性があります。」
メールも無ければHPの更新も無しに少々怒りを覚えながら急いで片付け、オスパのスタッフに再度事情説明すると「返金します。」とのありがたいお言葉。
カウンター行列に1時間近く並び、そこここで客が女性スタッフに食って掛かってる。暑いし煩いし、嫌だ嫌だ。
ちなみに「見合わせ」と「欠航」では意味も対処も異なるらしく、激しい議論?をしてました。

で、順番が回ってきて「何時頃出港予定でしょうか?」「まだ分かりませんので、ターミナル内でお待ち下さい。」
今、此処です。

果たして何時に乗れるのやら。

あっ、カウンターの女性スタッフはお美しい方で、少し怒りが収まりました。
Posted at 2025/07/31 17:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月31日 イイね!

小樽オスパ当面休館




しばらく休館になるそうだが、今日もフェリーに乗れなければ宿泊場所を探さなければ。
Posted at 2025/07/31 05:55:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@(ご) おはようございます。セコマの菓子パン、美味しいですよね。北海道キャンプの朝はセコマのいちごジャムパン、ブルーベリージャムパン、メロンクリームパンのローテーションです。」
何シテル?   04/08 07:05
konny19です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

R1250GS ADVで行く北海道2024 途中でごめんなさい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 06:34:01
リベンジ楽しいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/02 22:23:11
シートオープンスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 07:43:43

愛車一覧

ヤマハ MT-09 SP ヤマハ MT-09 SP
2023年6月1日登録です。1993年5月購入183,000km走行のCB1000SF改 ...
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
推定20万km超えのフォーサイトから XMAXへ乗り換えました。 前車のフォーサイトで ...
ヤマハ YZF-R125ABS ヤマハ YZF-R125ABS
240502色々カスタムしました。 ブレンボキャスティング4POTキャリパー ブレンボ1 ...
ヤマハ ジョグ ヤマハ ジョグ
近距離専用として増車しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation