ここ数年この時期に三重県内の開花状況を確認できるHPを眺めるのが習慣になってますが、河津桜だけでなく梅も例年より開花状況が遅くなってます。
が、昨年の3/10頃には満開だったいなべ梅林公園の開花状況を確認すべくXMAXで散歩に出ました。
宇治田原までは混雑するR307もノロノロでクリアし東近江からR412へ抜けて道の駅永源寺で小休止。

この辺りは道の両脇に雪が残ってたりします。この写真は駐車場の除雪で雪を寄せたものなので、実際の残雪はそれほどでもありませんでした。
いなべ梅林公園着。

鈴鹿山脈の眺めが良いパーキングエリアが今年の二輪駐車場エリアになってました。展望台までは去年より近くなったかな?
展望台への途中

芸人さんがショーをやってました。
私も含めた暇人が拍手喝采です。
展望台からの眺めは

まだまだ咲き始めでした。
品種によっては満開を迎えているものもありますが、ほとんどは咲き始めです。
駐車場のおじさんに入場料を支払うんですが「お金取って悪いね」と言われたけど「これだけの規模を維持してトイレも遊歩道も毎年改修したり舗装したりしてるので善意の寄付だと思ってます。」と500円で目一杯見栄を張りました。
いなべのカドヤ食堂さんで昼飯を考えてましたが定休日なのでそのままR306で松阪市を目指します。何も調べずに出たので中々昼飯ポイントを決められずにいたところ来来亭の看板発見。

R23バイパスに入ってすぐでした。
この日も少し寒かったので暖まるメニューにしました。
で着いたのは先日来たばかりの笠松河津桜ロード。

イタリアデザイン中華メイドのIXILマフラーはチタンサイレンサーがクラックで飛んでいったためノーマルマフラーに戻しました。

少しだけ開花状況が進んでました。咲き始めから三分咲きになったかな?
此処から更に南下してお気に入りの度会から南伊勢経由R260のご機嫌なワインディングを走って、これも先日寄った瑞賢公園へ。

実は画像の下は現在工事中で大規模なトンネルを通すような雰囲気です。
確かに此処からは結構回り込んでRキツめなくねくね道が続くので仕方ないかもしれませんが、この河津桜があるので旧道になっても通れるようにするのかな?
高速セクションになった県道を抜けて大紀町へ出て15時。雲は厚くなり始め気温も少しずつ下がってきたので今年初の奈良県最高高度高見峠越えは断念して紀勢道伊勢自動車道名阪国道経由R163で帰ることにしました。
XMAXで高速道路を走るのは久しぶりですが、柔らかめにセットした前後サスペンションの乗り心地は疲れ知らずで、瑞賢公園から高速道路込み約200kmをトイレ休憩も無しのノンストップで帰れました。旧型になったとは言え改めてXMAXのツーリング性能の高さを実感した430km散歩でした。
道の駅永源寺に寄った理由は
このりんごバターを買うためでもあります。毎朝トーストの朝飯で各地のジャム類を土産に買って帰り、飽きないようにローテーションしてます。
和歌山岩出市道の駅根来の丘のみかんジャム、三重県度会郡大紀町の道の駅奥伊勢木つつ木館のゆずはちみつと合わせて何度もリピートしてます。
しばらくは同じところを何度か、開花状況確認散歩します。
Posted at 2025/03/11 07:17:13 | |
トラックバック(0)