• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

konny19のブログ一覧

2025年03月18日 イイね!

YZF−R125 フロントフォークセッティング変更

約20,000kmほど乗ったところでYZF−R125のフロントフォークセッティング変更をお願いしてきました。

YouTubeで解説されているお店もありますが、YZF−R125は昨今のアジア生産バイクらしく、ダンパーは片側にしかない造りでオイルのコントロールをするバルブはコストを抑えた造りだったそうです。

純正状態ではブレーキング時にはフォークがボトムすると一気に沈み込む、加速時にはピョ〜ンと伸びてくる印象でしたので、ボトムでは奥で踏ん張り、伸びはニュッと伸びるような動きが私の理想であることをショップにお伝えしました。
詳細は書けませんが油面+、番手下げる、突き出し+の変更で乗りやすくなりました。ガス管や電気工事の路面のギャップやゼブラゾーンの凸凹もいなしてくれるように感じます。

XMAXも数回のセッティング変更の後に良い感じになったので、色々走ってみようと考えてます。

スロットルオフで前下がり、スロットルオンで前上がり、を楽しめればと思います。

また、ボトムスピードが抑えられて今のMotoGPみたいに肘を開くような乗り方でレバーの角度を合わせると、このポジションでもロングランできるようになりました。

Posted at 2025/04/02 07:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月14日 イイね!

MT09SPで今年初の日本海側散歩

最近になって暖かい日が続いてきたのでMT09SPで日本海側散歩に出かけました。

R161バイパス湖西道路で北上、高島市マキノでガス補給。

ガソリンスタンドの除雪跡がありました。

ここから空いていれば楽しいワインディングで、この日はガラ空きで塩カルの痕跡も見えず楽しく走れました。

スキー場らしき所にはまだ雪がたくさん残ってました。


敦賀を抜けて美浜へ。



一見綺麗に見えますが漂着ゴミがスゴいことになってました。

R27へ向かうには海沿いの福井県道33号の旧道とトンネルで抜ける新33号がありますが、海沿いの方が車が少なく海も眺められるのでいつも海沿いを選択しますが

なんと、絶対通さないぞと言う固い意志を感じる通行止め。海沿いの旧道はもう修復しないような気がするなあ。

R27でのんびり高浜へ向かっていましたが、昨年閃いていた若狭西街道を通ってみることにしたら、めちゃくちゃ快適でした。混み合うこともあるR27をゆっくり走るなら若狭西街道で快適に走る方が良いな。

約3ヶ月ぶりに高浜ののぶ幸さん着。


昼飯は去年春から狙ってたカキフライ定食1900円。

1900円と聞けば高いと感じますが、そこそこの大きさのカキフライが9個もあります。アルミホイルの後にはしっかりキャベツもあります。のぶ幸さんの揚げ物定食は全てこの方式で油が野菜に染まない気遣いでしょうか?これも私がのぶ幸さんのファンである理由の一つでもあります。

腹いっぱいになり福井県道16号で名田庄へ向かいますが、峠の頂上の古いトンネルの工事と新しく作っているトンネルの工事、その導入路の工事で短い区間で3回も待ち時間2分の片側交互通行。ほとんど通行車両無いけどちゃんと待ちました。

名田庄からR162堀越峠も快走、日吉から亀岡に抜けて篠から長岡京まで短距離高速ワープで帰宅の約330km。

1年越しでのぶ幸さんのカキフライ定食は食えたし小浜辺りもコンディションが良くなってたし、だんだん徘徊エリアが広がってきました。うれしいねえ。
Posted at 2025/03/16 07:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月14日 イイね!

YZF−R125で紀伊半島定番ルート散歩

先日断念したR166高見峠ですが、気温も上がってきそうなので今年初の定番ルート散歩に出ました。

高見トンネル東側も残雪はほんの少し。
で新しく設置された気がする「熊出没注意」の看板。

これでわざわざ北海道まで行かなくても、此処で見れるようになりました。

今年初の洲山橋。



曇りですが良い眺めでした。

裏道経由で大台警察を避けてR42に出て南下、海山の手前で20,000km。


で種まき権兵衛の里へ。



満開でした。

が、右側のバーエンドが無くなってた。


昼は尾鷲のもりばさんで


唐揚げ定食。

中々のボリュームです。

尾鷲南北のR42峠を楽しく走ってR309経由で下北山村着。


R169を快調に走って三茶屋経由で帰宅の約400km。

フロントフォークのオイル交換とセッティング変更をしましたが、しなやかで踏ん張る、スロットルを戻すとスッとフォークが沈みリヤサスはフワッと伸びてめちゃくちゃ曲がりやすくなったのと、ブレーキングで沈み過ぎず踏ん張るので疲れが少なくなり、凸凹の多い道での安心感も高まりました。ぴょんぴょんしていたフロントフォークがしっとりしなやかに、これは大正解でした。

Posted at 2025/03/15 07:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月11日 イイね!

XMAXでいなべ梅林公園開花状況確認散歩へ

ここ数年この時期に三重県内の開花状況を確認できるHPを眺めるのが習慣になってますが、河津桜だけでなく梅も例年より開花状況が遅くなってます。

が、昨年の3/10頃には満開だったいなべ梅林公園の開花状況を確認すべくXMAXで散歩に出ました。

宇治田原までは混雑するR307もノロノロでクリアし東近江からR412へ抜けて道の駅永源寺で小休止。

この辺りは道の両脇に雪が残ってたりします。この写真は駐車場の除雪で雪を寄せたものなので、実際の残雪はそれほどでもありませんでした。

いなべ梅林公園着。



鈴鹿山脈の眺めが良いパーキングエリアが今年の二輪駐車場エリアになってました。展望台までは去年より近くなったかな?

展望台への途中

芸人さんがショーをやってました。
私も含めた暇人が拍手喝采です。

展望台からの眺めは

まだまだ咲き始めでした。

品種によっては満開を迎えているものもありますが、ほとんどは咲き始めです。


駐車場のおじさんに入場料を支払うんですが「お金取って悪いね」と言われたけど「これだけの規模を維持してトイレも遊歩道も毎年改修したり舗装したりしてるので善意の寄付だと思ってます。」と500円で目一杯見栄を張りました。

いなべのカドヤ食堂さんで昼飯を考えてましたが定休日なのでそのままR306で松阪市を目指します。何も調べずに出たので中々昼飯ポイントを決められずにいたところ来来亭の看板発見。

R23バイパスに入ってすぐでした。

この日も少し寒かったので暖まるメニューにしました。


で着いたのは先日来たばかりの笠松河津桜ロード。

イタリアデザイン中華メイドのIXILマフラーはチタンサイレンサーがクラックで飛んでいったためノーマルマフラーに戻しました。




少しだけ開花状況が進んでました。咲き始めから三分咲きになったかな?

此処から更に南下してお気に入りの度会から南伊勢経由R260のご機嫌なワインディングを走って、これも先日寄った瑞賢公園へ。

実は画像の下は現在工事中で大規模なトンネルを通すような雰囲気です。
確かに此処からは結構回り込んでRキツめなくねくね道が続くので仕方ないかもしれませんが、この河津桜があるので旧道になっても通れるようにするのかな?

高速セクションになった県道を抜けて大紀町へ出て15時。雲は厚くなり始め気温も少しずつ下がってきたので今年初の奈良県最高高度高見峠越えは断念して紀勢道伊勢自動車道名阪国道経由R163で帰ることにしました。

XMAXで高速道路を走るのは久しぶりですが、柔らかめにセットした前後サスペンションの乗り心地は疲れ知らずで、瑞賢公園から高速道路込み約200kmをトイレ休憩も無しのノンストップで帰れました。旧型になったとは言え改めてXMAXのツーリング性能の高さを実感した430km散歩でした。



道の駅永源寺に寄った理由は


このりんごバターを買うためでもあります。毎朝トーストの朝飯で各地のジャム類を土産に買って帰り、飽きないようにローテーションしてます。
和歌山岩出市道の駅根来の丘のみかんジャム、三重県度会郡大紀町の道の駅奥伊勢木つつ木館のゆずはちみつと合わせて何度もリピートしてます。

しばらくは同じところを何度か、開花状況確認散歩します。
Posted at 2025/03/11 07:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月08日 イイね!

MT09SPでこの時期の定例散歩へ

先日YZF−R125で河津桜の開花状況確認散歩をしてきましたが、1週間経ちましたので少しコースを変えて散歩に出ました。

この日はやや気温が低めだったので0730出発しましたが、山手幹線→R163からR23バイパスに出る0930頃まで気温はほぼ1℃とかなり寒くR163長尾峠は冷や冷やしながら通りました。

笠松河津桜ロードに着くとそこそこ気温上昇しましたが、







まだまだつぼみでした。
今年はかなり遅そうです。

度会の三重県道経由でR260の瑞賢公園へ。







瑞賢公園は満開でした。

先日は種まき権兵衛の里へ回りましたがこの日は気温が低めなのでR169の塩カル回避でR42を少し北上してR368仁柿峠経由で帰ることにしました。

途中ファミマで菓子パンで昼メシ、その後開店◯周年キャンペーン中のENEOSでアプリ使用満タンしたらボックスティッシュ5個当たりましたが、積めないので辞退しました。もったいない。

仁柿峠は酷道とは言うものの偶にガードレールあるし、それほど道も荒れてないと感じるのは、過去に三重県屈指の藤坂峠をクリアしたこともある自信かな?

道の駅で小休止。

公衆電話ボックスがまだあった。


今回はやや少なめの330km。

次は笠松河津桜満開だと嬉しいんだけどね。

Posted at 2025/03/09 07:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@カンチ. さん
おはようございます。
暑さも収まり、良さそうな気候ですね。

お気をつけて良い旅を。」
何シテル?   09/11 07:16
konny19です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

R1250GS ADVで行く北海道2024 途中でごめんなさい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 06:34:01
リベンジ楽しいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/02 22:23:11
シートオープンスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 07:43:43

愛車一覧

ヤマハ MT-09 SP ヤマハ MT-09 SP
2023年6月1日登録です。1993年5月購入183,000km走行のCB1000SF改 ...
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
推定20万km超えのフォーサイトから XMAXへ乗り換えました。 前車のフォーサイトで ...
ヤマハ YZF-R125ABS ヤマハ YZF-R125ABS
240502色々カスタムしました。 ブレンボキャスティング4POTキャリパー ブレンボ1 ...
ヤマハ ジョグ ヤマハ ジョグ
近距離専用として増車しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation