別海町ふれあい公園キャンプは温泉と買い出しも近く、そこそこ広くて良いキャンプ場でした。予報では夜に雨の予報でしたので根室のゲストハウスに予約をしました。
天気はそこそこ良さそうなので野付半島へリベンジ。

昨日よりは良い天気です。
再び厚床北の万年橋です。
根室のお魚食堂さんでホッケ定食。

小鉢3つと漬物、サラダとみそ汁で1000円は上出来です。
納沙布岬へ再度到着。

晴れてはいますが北方領土は見えませんでした。残念。
納沙布灯台裏の野鳥観察小屋は満員御礼でした。
今夜のゲストハウスは

トマヤさんです。
徒歩10分ほどで壱炉さんと言う居酒屋さん着。
ツブとホタテ
銀宝西京焼き
カキフライ
ミニいくら丼

ここは少しお高めだけどめちゃくちゃ美味しかった。再訪リスト入りしました。
明けて根室を出発しました。
行き先は70kmほどしか離れていない浜中町のきりたっぷ岬キャンプ場です。
北太平洋シーサイドラインはややガスってたけど爽快でした。
浜中町の温泉施設ゆうゆで使用届を書きます。
浜中町はルパン三世のモンキー・パンチ先生の故郷です。
きりたっぷ岬キャンプ場はテントだと無料です。海に近くなればなるほど傾斜があるので、ここに来る時は午前中着で良い場所を取ります。
温泉に入って買い出しして昼飯食って、食後の運動代わりに霧多布岬へ徒歩で散歩に行きました。
日本に生息する最後のラッコ達を見ることができました。40倍望遠のコンデジでもこれぐらいですが、見れてよかった。
途中の景色も素晴らしいです。
木の上に10分位止まってたウミネコ。

私も10分位お付き合いしました。
その後カモメ?と睨み合ってました。
このあと霧がどんどん深くなり、びしょ濡れでテントに戻りました。
前室の中で晩酌して就寝。

この魚が美味かった。グリルで焼きました。
起きると霧多布の名前の通り霧が出てます。
撤収作業中にタンクバッグの準備ができたのでアタッチメントで固定しようとしましたが、バックルが動かなくなってしまったので荷物の上に更に積み重ねました。

めちゃくちゃ高重心です。
厚岸町から霧雨で隙間から侵入してくる、嫌な雨です。
白糠のレストランハマナスさんで北海道ハンバーグセット。いただきました。

ラム、合いびき、牛の3種類です。
これで1650円、大満足。
今夜は雨予報なので豊頃町の茂岩山公園キャンプ場のバンガロー泊です。
目の前のホテルで受け付けします。
この立派なバンガローが1000円、電源は室内外に各一箇所、脇に水道付きです。

ホテルは温泉ではないけど風呂とコインランドリーと自販機があり20時まで使えます。
明日は茂岩山公園キャンプ場に連泊で、MT-09SPのオイル交換、チェーンメンテとタンクバッグの修理で帯広市に行って帰りに買い出し、帰還後風呂と洗濯です。
Posted at 2024/07/19 17:16:58 | |
トラックバック(0)