一応11月末ですがスマホの天気予報では

12月初旬の福井市辺りは雨後雪予報、となれば今年最後の納めしておきたいオムライスを食べに、XMAXで散歩に出ました。
ついでですが湖西道路も北小松までバイパスが延伸したとのことでしたので、リサーチも含めてです。
が、延伸した箇所は自動車専用道路らしく、YZF-R125では通れません。
まっ、原付二種なので仕方ないですね。
それでもずいぶん快適になりました。
今回のタイミングでは高島のメタセコイア渋滞が少しありました。
奥琵琶パークウェイへ寄り道しますが、

中々幻想的な眺めのところもありました。
つづら尾展望台からの眺めも

中々良かったです。
木之本方面へ降りてR8に出て敦賀を抜けて、時間が早過ぎたのでファミマで時間を潰して

一番乗りでお多福食堂さん着。
ここ数回はチャーシュー麺大が連続していましたが、2025年の悔いを残さず食いたいので

オムライス大850円。
休日のお多福食堂さんは初めてでしたが、開店前から行列、オーダーの半分はオムライス大、残り1/4は中華そばかチャーシュー麺と言う人気ぶりでした。
ちなみにオムライス大は1ロットで2人前しか提供されませんので、見た感じ5ロット位待つことになりそうな、それ以外にもオーダーが溜まる溜まる、それなのに厨房のご主人とホールの奥様?はとても気持ちの良い対応で、2025年越前オムライスは大満足でした。
当初の予定ではGoogleMAPで見つけていた、とある所へ寄り道する予定でしたが、あまりの良い天気で予定変更で徳山ダム経由で帰ることにしました。
池田町トトロの北側トンネルを通らず旧道へ。

落ち葉が多いけど、アスファルトの状態そのものはとても良いんです。
が、

トトロまで目の前って所で通行止め。
ちなみに北側には通行止め表示無し、トトロ側からは通行止め表示有りでした。
ぐるっと迂回し直してトトロへ。

朽ち果てたネコバスの残骸は残ってました。
休日にしては快適に走って徳山ダム着。
徳山ダム建設に使われた90t!ダンプカーのタイヤが展示されてます。

直径2m以上あります。

良い眺めでした。
来年の雪解けまで、しばしの見納めです。
下りワインディングも楽しく走ってR303に逸れて

鉄道も無い所にある小さな鉄道車両。
鉱山鉄道の名残かな?

ここから動くことの無い鉄道車両です。
琵琶湖東側湖岸道路を我慢で走って栗東からセコく高速で久御山淀までワープして帰還。
約400km/9.5時間のチョイ寒散歩でした。
Posted at 2025/12/01 06:46:57 | |
トラックバック(0)