三重方面で早咲の桜が咲き始めたとの噂を聞き探索に出ました。朝に用事があったので出発は遅めの1000でした。
いつも通り山手幹線〜裏道で混雑箇所を避けてR163で大内から少しだけ名阪に乗り伊賀食堂で昼飯にびっくりトンカツ定食。

お値段は安めですがトンカツはちょっと残念でした。が、逆に言えば昔ながらのドライブインで出てくるトンカツでもあります。
名阪国道を降りて適当に走って笠松河津桜ロードへ。

映えスポットはまだでした。絵になるボートが無くなってました。

咲き始め。

桜がまだでも良い眺めです。
R23に出て次のポイントへ向かいます。
瑞賢公園は今週末が満開かな?三重ではかなりの早咲ポイントです。
本来はナイスなワインディングのR260を堪能してR42の大内山経由で帰宅予定でしたが、出発が遅かったのでルート変更で三重県道46号藤坂峠へ向かいます。ちなみに藤坂峠は三重県道最凶クラスの険道で殆どの区間でガードレール無し、谷側は最高350m位の落差がある落石だらけで急な上り下りのある超タイトヘアピンが延々と続くドMルートです。
MT-09はSS並みにハンドル切れ角が少なく一箇所のカーブで何度も切り返してようやく曲がれた、それでも両足着きながら足をプルプルさせて転けそうになったり、あまりの下り勾配でスリッパークラッチのデメリットか20km/h位から加速してしまったりと、久しぶりに入ったことを大きく後悔するルートでした。しかも激狭凶悪区間は20km位あり離合箇所はほぼ無しなのに一度だけ下り急勾配で対向車と遭ってしまい、こちらは勾配のせいでMT-09を降りて誘導することができず前に進むしかできない状況、しかも谷側アスファルトのささくれ方が怖くて山側(右側)をなぞってたため、ガレ場のような落石を跨いで谷側へ近づいて行きバイクに乗ったまま大声で誘導すると言う、文字にすると非常にわかりにくい状況に陥ったりしました。
これは急勾配ヘアピン区間がやっと終わり、極上エリアでやっと撮影した写真です。
勢和多気インターから久居インターまで伊勢自動車道でワープしてR165で名張〜伊賀上野、いつものR163〜裏道〜山手幹線で帰宅の約350km。
三重県道46号藤坂峠は二度と通りたくありません!(敗北宣言)
多くのアタッカーさんが動画を上げてますのでドM体質な方は是非検索してみてください。
ちなみに私の勝手な向き不向きは
メガスポ つづら折れで支えきれない
アドベン 上に同じかつ幅広くて無理
SS つづら折れで曲がれない
大型ネイキッド 支えられない曲がれない
大型アメリカン 支えられない曲がれない
大型ストファイ 曲がれない
400/4気筒 トルク細くて苦戦予想
400/2気筒 怖いけどイケる
400/単気筒 怖いけどイケる。エンスト注意
250/4気筒 トルク細くてかなり苦戦
250/2気筒 怖いけどイケる
250/単気筒/オフ 怖いけどイケる
125ホビー系 トルク細くて苦戦予想
YZF-R125 行きたくない ルート変更
50スクーター 回避を強く推奨
カブ系 たぶん最強
Posted at 2024/02/14 07:00:47 | |
トラックバック(0)