• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

konny19のブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

YZF-R125で笠松河津桜開花状況確認

YZF-R125で笠松河津桜ロードの開花状況を確認してきました。

R163で東進し中勢バイパスに入りましたが、速い所では高速道路並みのペースで走ってます。二車線部分は走行車線で追い越してもらいますが一車線部分では煽られるので中々のペースで走ってました。それでもピンクナンバーだと後ろにぴったり付けられます。

笠松河津桜ロードはかなりの人出で駐車場もほぼ一杯でした。

五分咲きぐらいでしょうか。映えオブジェのボートはやっぱり無くなってました。








予定では笑和さんで昼飯を食べる予定でしたが定休日だったので度会町から三重県道22号に入りR260を抜けます。この三重県道22号とR260はとてもナイスなワインディングでお気に入りのルートです。

気温がまだ低めなので短めコースに切り替えて三重県道68号で紀勢大内山へ出ますが、この三重県道68号は道幅も広く、これも快走路です。

R42に出て北上し大紀町の宮川園さんで昼飯。

最近見ることが少なくなった「うどん」「めし」看板の街道沿い食堂です。


今回はオムライスと


伊勢うどんの天ぷらうどんにしました。

おでん一本100円なんですが呑みたくなるので我慢我慢。


勢和多気からR368で仁柿峠を超えます。国道にしては狭くて大型車両通行禁止区間ですが、先日MT-09SPでチャレンジした藤坂峠に比べますと距離も短く荒れ方も大したことなく感じます。

御杖からR422に入り名張を目指します。名張へのルートは快走路ですが分岐する?R422は行き止まり看板が出ておりちょっと好奇心が出てきました。後日行ってみよう。

比奈知ダム親水公園で小休止。

三重はダム多いですね。

あとは伊賀に出てR163で帰宅の350kmでした。

笠松河津桜ロードは3月10日頃満開かな?
Posted at 2024/03/01 07:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月25日 イイね!

山と菜の花と梅と山と

天気は曇りがちでしたが、この時期ならではの贅沢な散歩をしてきました。

まずは琵琶湖大橋近くの第一なぎさ公園で比良山をバックに菜の花鑑賞。





これだけ綺麗に咲いてますが管理小屋に「菜の花は2月28日までです。」の貼り紙がありました。理由を尋ねたところ、菜の花の手入れや車の誘導や見張り等で費用が掛かっているそうで28日を以って刈り取るそうです。行くたびにワンコイン募金はしておりますが運営される側の苦労を垣間見た一瞬でした。

寒風が吹く湖岸道路を走り愛荘町のラーショへ。

味噌ネギ中盛にしました。

今回は滋賀から三重に向かいますが、冬場は一般道の移動は限られておりR421で東へ進みます。道路脇の気温計は6度と、塩カル等やや緊張するコンディションでした。

いなべ梅林公園の梅まつりは2月23日開始でしたが開始日直後の三連休混雑を予想して三重県道157から回り込みました。入口はかなり混んでましたが、今年は2輪専用レーンが設けられてスムーズに入れました。

写真は撮ってませんが去年の2輪駐車スペースはアスファルトが掘り返されて砂利敷きになっており新しくトイレも建設中、見晴台への徒歩ルートもトイレ建設に絡んで通行止めになってました。

これから満開を迎えそうです。




梅林公園を出て亀山経由で帰ることにしましたが梅林公園に向かう三重県道107は梅林公園駐車場への大渋滞で5km以上は繋がってたかな?すり抜けスペースも無い黃線ルートなので反対方向とは言え、見ててゲンナリしました。

R306で亀山に向かっていると鈴鹿の森庭園付近も四日市側からは大渋滞で、やはり反対方向の渋滞を見てゲンナリしました。

フラワーロードを快走して亀山ICから名阪国道→大内ICで降りてR163→裏道→山手幹線で帰宅、ちょうど300kmの程良い散歩でした。

晩酌に去年の夏に北海道で買った通販されていないじゃがいも焼酎神の子池を遂に開封してしまいました。


無くなったら買いに行かないとね。
Posted at 2024/02/25 07:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月18日 イイね!

いよいよシーズンインですね

ここ数年の本格的なシーズンインの
スタートは琵琶湖の第一なぎさ公園へ
葉の花と雪化粧の比良山を見に行くこと
から開始としております。

自宅から京都外環状線に入り混んでる
道をのんびり走ってR1に出ますが、また
混雑。焦ってもしょうがないので
ゆっくり走って琵琶湖沿岸に出ます。
今年は自転車エリア整備でしょうか、
工事による交互通行がとても多いです。

第一なぎさ公園は琵琶湖大橋のすぐ北、
かつて廃墟と呼ばれたピエリ守山?と
言うモールのすぐ近くにある所で、
今年の駐車スペースは自転車と2輪専用
になっており4輪は少し離れた広い
駐車スペースへ誘導されてました。

どうです?雪化粧の比良山、間に
琵琶湖、満開の菜の花。







次は自宅から一番近い所にできたとあるお店を目指しますが、琵琶湖沿いは
パーキングも多く便利です。


愛荘町にできたラーショです。


今は閉店した平和島店でヘビロテして
いた頃の味噌ネギチャーシューメンは確か750円位でしたが、今では1400円。


背脂多めでパンチありました。

ラーショと言えば大きなレンゲですね。

愛荘町から上野方面へ周り、新しく
できた川上ダムへ。まずは珍しい下から
見上げるポイントへ。


回り込んで真新しいダムを散歩しました。







川上ダム周辺はコリドールロードもあり
中々楽しめるルートでした。

YZF-R125は20231028納車以来、一度も
50km/Lを割ることも無い好燃費です。


いよいよシーズンインですよ!
Posted at 2024/02/19 07:13:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年02月14日 イイね!

2024桜探索

三重方面で早咲の桜が咲き始めたとの噂を聞き探索に出ました。朝に用事があったので出発は遅めの1000でした。

いつも通り山手幹線〜裏道で混雑箇所を避けてR163で大内から少しだけ名阪に乗り伊賀食堂で昼飯にびっくりトンカツ定食。


お値段は安めですがトンカツはちょっと残念でした。が、逆に言えば昔ながらのドライブインで出てくるトンカツでもあります。

名阪国道を降りて適当に走って笠松河津桜ロードへ。




映えスポットはまだでした。絵になるボートが無くなってました。


咲き始め。


桜がまだでも良い眺めです。

R23に出て次のポイントへ向かいます。

瑞賢公園は今週末が満開かな?三重ではかなりの早咲ポイントです。




本来はナイスなワインディングのR260を堪能してR42の大内山経由で帰宅予定でしたが、出発が遅かったのでルート変更で三重県道46号藤坂峠へ向かいます。ちなみに藤坂峠は三重県道最凶クラスの険道で殆どの区間でガードレール無し、谷側は最高350m位の落差がある落石だらけで急な上り下りのある超タイトヘアピンが延々と続くドMルートです。

MT-09はSS並みにハンドル切れ角が少なく一箇所のカーブで何度も切り返してようやく曲がれた、それでも両足着きながら足をプルプルさせて転けそうになったり、あまりの下り勾配でスリッパークラッチのデメリットか20km/h位から加速してしまったりと、久しぶりに入ったことを大きく後悔するルートでした。しかも激狭凶悪区間は20km位あり離合箇所はほぼ無しなのに一度だけ下り急勾配で対向車と遭ってしまい、こちらは勾配のせいでMT-09を降りて誘導することができず前に進むしかできない状況、しかも谷側アスファルトのささくれ方が怖くて山側(右側)をなぞってたため、ガレ場のような落石を跨いで谷側へ近づいて行きバイクに乗ったまま大声で誘導すると言う、文字にすると非常にわかりにくい状況に陥ったりしました。

これは急勾配ヘアピン区間がやっと終わり、極上エリアでやっと撮影した写真です。


勢和多気インターから久居インターまで伊勢自動車道でワープしてR165で名張〜伊賀上野、いつものR163〜裏道〜山手幹線で帰宅の約350km。

三重県道46号藤坂峠は二度と通りたくありません!(敗北宣言)

多くのアタッカーさんが動画を上げてますのでドM体質な方は是非検索してみてください。

ちなみに私の勝手な向き不向きは
メガスポ つづら折れで支えきれない
アドベン 上に同じかつ幅広くて無理
SS つづら折れで曲がれない
大型ネイキッド 支えられない曲がれない
大型アメリカン 支えられない曲がれない
大型ストファイ 曲がれない
400/4気筒 トルク細くて苦戦予想
400/2気筒 怖いけどイケる
400/単気筒 怖いけどイケる。エンスト注意
250/4気筒 トルク細くてかなり苦戦
250/2気筒 怖いけどイケる
250/単気筒/オフ 怖いけどイケる
125ホビー系 トルク細くて苦戦予想
YZF-R125 行きたくない ルート変更
50スクーター 回避を強く推奨
カブ系 たぶん最強
Posted at 2024/02/14 07:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@カンチ. さん
おはようございます。
暑さも収まり、良さそうな気候ですね。

お気をつけて良い旅を。」
何シテル?   09/11 07:16
konny19です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021222324
25262728 29  

リンク・クリップ

R1250GS ADVで行く北海道2024 途中でごめんなさい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 06:34:01
リベンジ楽しいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/02 22:23:11
シートオープンスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 07:43:43

愛車一覧

ヤマハ MT-09 SP ヤマハ MT-09 SP
2023年6月1日登録です。1993年5月購入183,000km走行のCB1000SF改 ...
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
推定20万km超えのフォーサイトから XMAXへ乗り換えました。 前車のフォーサイトで ...
ヤマハ YZF-R125ABS ヤマハ YZF-R125ABS
240502色々カスタムしました。 ブレンボキャスティング4POTキャリパー ブレンボ1 ...
ヤマハ ジョグ ヤマハ ジョグ
近距離専用として増車しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation