• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

konny19のブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

久しぶりのXMAXでブレーキ慣らし散歩

96,000kmでお願いしたブレーキ周りのメンテからXMAXが帰ってきました。前後ローター交換、前後ブレーキパッド交換、前後キャリパーフルOH&インナーパーツ交換、前後マスターシリンダーOH&インナーパーツ交換、前後ブレーキフルード交換、シートダンパー交換です。

前後ローターは予備として持っていたもので、


フロントはTDRのビッグウェーブタイプローター


リヤもTDRのウェーブタイプで交換前と同じ構成です。


GW初日と言うことで混雑を予想しておりましたが逆に空いてる位で高浜到着。
禄縁さんでニラレバ台湾ラーメン定食の昼飯。

歳のせいかかなりキツくなってきました。

舞鶴港で暫し潮風でクールダウン。





今年は更に暑くなりそうですね。

いつもの県道くねくねルートを抜けて大野ダム→日吉ダム経由で篠から長岡京まで短距離高速で帰還。

帰り道バイク屋さんによると珍しく早い着手でした。

極薄チタンエキパイとバックステップ。


タンデム不可のハネ上がったサイレンサー。フルチタンでとても軽い仕上がりでした。

ブレーキ周りのメンテは効果抜群で自分なりにセットアップした足回りと合わせて新車以上の乗り心地になりました。

Posted at 2024/04/29 07:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月27日 イイね!

YZF-R125のパーツがやっと揃いました

GW突入直前ですが、YZF-R125用に注文していたパーツがようやく揃いました。
ヤマモトレーシング TI UP-TYPE オーバル


ウッドストック シフター対応バックステップ


ブレンボ 15RCSマスターシリンダーショートレバー
ブレンボ キャスティング4Pキャリパーブラック
ブレンボ スモークオイルタンク他
台湾製 キャリパーサポート


連休中に乗れるかな?
Posted at 2024/04/27 07:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月25日 イイね!

岩出市でモテ期メシ

私がよく見るYouTubeに和旅チャンネルと言うチャンネルがあります。和歌山を中心にグルメや酷道険道電車旅等色々参考にさせていただいてます。

先日桜の時期に紀の川広域農道?を紹介されておりました。紀の川を挟んで南側には紀の川フルーツライン、北側には広域農道があり、根来寺の桜も知ることができました。その時に岩出市の洋食屋さんぽのぽのさんを紹介されており行ってきました。

ルートは大阪の中央環状線経由で行くと一番近くなりますがバイクで走るにはつまらないので、三茶屋経由で目指しました。枚方からは約4時間でした。

開店時間2分前到着。


一番乗りで入店しましたが熱い眼差しで入口をガン見していたらスタッフさんから「どうぞ〜」とお声掛けいただきました。

選んだのはおとなのお子様ランチです。


中々ハイカロリーですが大変美味しかったです。

再訪決定。

会計時に「バイクで来られたんですか?」と問われたので扉を開けて人差し指を指して「アレです。」と言うと、お客さんいるのに店外まで来られて「カッコイイ!」(もっと言って!)を繰り返してました。ただ残念なのはお褒めをいただきましたのはYZF-R125「だけ」であり、乗り手についてはノーコメでしたが人生初の一瞬のモテ期でした。スタッフさんは笑顔が素敵な女性3人組の仲良しさんです。

食後の散歩で紀の川を渡り紀の川フルーツラインへ。





今回は止まりませんでしたが、恐らく一番眺めが良さそうな所を見つけましたので、それはまた今度にします。

R480で高野龍神スカイラインを目指しスカイライン途中から野迫川へ逸れます。

雲海景勝地で快晴の絶景を眺めます。






大塔村を目指すも

時間制限通行止めにドンピシャでハマりましたので迂回路で回りますが、落ち葉や枝に軽い落石と中々楽しい険道でした。

大塔村からR168に出て裏道も駆使して三茶屋に戻り東吉野村のひよしの里マルシェへ寄道。

吉野ゆずを使ったゆずはちみつシロップを買いました。暑くなるとこのシロップを焼酎の炭酸割りに垂らして飲むのが爽やかなんです。

帰り道にバイク屋さんに更に寄道。

今年はちょっとペースを落とすことにしているXMAXの96,000kmメンテは前後ローター交換まで進んでました。

で、最近一番のサプライズ。

ダイネーゼのバレンティーノ・ロッシモデルのグローブをいただきました。目ん玉飛び出る高級品です。
お店に出入りされている方がレースを引退されるそうで「あげるわ!」と言われたので、ありがたく頂戴しました。
レース用のグローブはハメるのも大変ですが装着後の安心感が違いますね。
お店では「いただき爺ちゃんやんけ!」と妬み嫉みを一身に集めました。

そして更なるサプライズ。
この日スタート時のトリップメーターは205kmでしたので、考えていたルートだと約380kmとなり合計580km位の距離を走ることになります。


ガソリン入れていこうとガソリンスタンドで給油しました。205km走行で3.05Lしか入りません。

突然の燃費記録更新です。
計算上ですが11L✕66km/L=726km。
大阪から東京行って折り返して浜松近辺まで無給油で行けるの?

さてGWに入りますが、何故か土曜日からYZF-R125はドッグ入りになりまーす。
Posted at 2024/04/26 06:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月20日 イイね!

CB125T-Ⅰ 1977 年式

メールで届いていたネット記事を見ていました。

https://news.webike.net/motorcycle/370317/?utm_source=weekly_webikenews&utm_medium=news&utm_campaign=20240420_m
https://global.honda/jp/news/1977/2770323.html

CBの由来に関する記事ですが、一番最後の箇所にゲストの方の当時の愛車に関する記事があり、思わず「おおっ!」と声が出ました。私が高校生の時に学校に隠れて乗っていたRZ50に続く2台目の愛車であるCB125T-Ⅰの写真があったからです。
この方のバイクは赤ですが私が大阪松屋町筋の中古屋で買ったのはブラウンメタリックです。

この型でブラウンメタリックに乗ってました。

ホイールもコムスターになる前のスポークホイールでフロントブレーキはワイヤーディスクです。今見るとCB750FやCB400Nに通じるタンクデザインですが、当時同級生からは銀行員バイクやチャバネゴキブリと散々に言われてました。銀行員なんて当時もエリートなんですけどね。

このスポークホイールの初期型の写真はホンダにあるのは知ってました。
https://global.honda/jp/news/1977/2770323.html

恐らく同じ写真だと思いますが、これ以外の写真を見たことがありません。当然ですが私が乗ってたブラウンメタリックの写真も見たことはありません。

今YZF-R125に乗ってますが排ガス規制等で世界中で15馬力なのに46年前のCB125T-Ⅰは16馬力でした。またYZF-R125ほ車重は140kg位ですがCB125T-Ⅰは124kgと16kgも軽かった。
馬力は低く車重も重くてもYZF-R125の方がVVA効果もあり低速から速いしブレーキやフレーム、サスペンションは同じ二輪車とは思えない進化です。

高校3年の夏休みにリヤシートに弟を乗せて当時は有料道路だった高野龍神スカイラインを下り田辺市へ抜けて父の実家のすさみ町まで行ったのが人生初の宿泊ツーリングでした。

育ちは大阪ですが出生地が田辺市なこともあり、そんなこんなで紀伊半島ツーリングが好きなのかもしれません。

この先もCB125T-Ⅰブラウンメタリックの写真を探すのは私のライフワークの一つでもあります。
Posted at 2024/04/21 08:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月20日 イイね!

MT-09SPで鮎川園地連泊

気温が暖かくなってきたのでMT-09SPで越前海岸にあるお気に入りの鮎川園地キャンプ場へ連泊で行ってきました。

河野の北前船主の館で小休止。

鮎川園地までは琵琶湖湖西道路経由で180kmほどなので小休止はだいたい一回です。

途中の立派なファミマで昼飯の菓子パンと酒に晩飯を買って鮎川園地到着。

荷物下ろしてテント設営完了までは約1時間。

汗をかいたので管理棟で缶ビールを買ってきた。

いつもおつまみ付けてくれる陽気な管理人さんです。

黄砂の影響でしょうか、黄色い夕日でした。




筑前煮を摘みながら飲みました。


翌朝は寒さで目が覚めました。
天気は薄曇りかな?


今までは一泊で翌日日本海側走ってR162か福井県道1号経由のR27→大野ダムばかりでしたが、今回は新たなルート開拓が目的です。
色々調べましたが四月半ばとは言え福井岐阜県境を超えるルートは未だ冬季通行止めのルートがありましたので、今回は昨年開通した冠山峠トンネルを目指すことにしました。

福井県道6号からナビ任せで何度も右左折を繰り返しR417に出た所で看板発見。

家の近くに継体天皇所縁の樟葉宮がありますが、こちらも継体天皇所縁の場所とのことで小休止。


奥には何やら線路の一部が残されてました。


冠山峠トンネルまでの福井側は一部ギャップが多い所がありますがRも小さく楽しい道でした。トンネル近くになるとアスファルトも綺麗になりRも少し大きくなります。

福井側トンネル入口。



左へ抜ける道は冬季通行止めでした。

LED照明で明るいトンネルを抜けて岐阜側でも小休止。

岐阜側にはトイレもありました。





岐阜側の徳山ダムまではRも大きめで走りやすい道ですが、圧巻だったのは徳山湖です。山の谷間にあれだけの水を溜めるダムを作るとはスゴいです。とか言いながら徳山ダムは今回はスルーしてR303で敦賀方面へ。
岐阜側のR303も初めて走りましたが、こちらも快走路でした。

途中、余呉湖に立ち寄り八重桜鑑賞。





満開でした。あまり知られていないようでほとんど誰もいませんでした。

柳ヶ瀬トンネルは巾が狭いので信号制御で交互通行です。その先に看板発見。


現存する日本最古の鉄道トンネルだそうです。






自画自賛ですが中々の写真だと思いこんでます。


鮎川園地は買い出しのみが難点で近くに店がありませんので敦賀市内でスーパーマーケットに立ち寄り、昼の惣菜パンと晩飯を買ってパニアケースに入れました。リヤボックスも便利ですがパニアケースも便利ですね。

R305しおかぜラインはギャップが多いのでのんびり走りましょう。

鮎川園地の南側約8kmにある越前水仙の里温泉に立ち寄ります。

近くに温泉は色々ありますが、ここが一番お手頃かな?露天風呂は海が目の前です。

この日は雲が多く夕日はダメで酒飲んで寝ました。

最終日は再び冠山峠トンネルへ向かいました。

かなり手前にある新規オープン間近の施設発見。



荷物満載なのでリヤサスのプリロードを1回転+すると良くなった。

冠山峠トンネルを抜けて昨日スルーした徳山ダムへ。



正直かなりデカいです。よくこんな建築物を作ったなあ。

駐車スペースも広々してます。


次は三重と滋賀を跨ぐ鞍掛峠を目指しますが、ナビ任せで裏道を右折左折の繰り返し。途中GoogleMapあるある左折左折左折で元に戻るもありましたが冬季通行止めが解除された鞍掛峠へ。ここは高低差がありRが小さく回り込んでいる峠で楽しい道です。

滋賀側にかなり下ってきた所で暑くて小休止。




R307で帰るだけですが、少し遅い昼飯を愛荘のラーショでネギラーメン中盛ほうれ草増し。


ここからのR307はトラック/ダンプカーが多くひたすら我慢の連続でした。

鮎川園地で夕日は見れませんでしたが、新しいルート開拓もできたので良いツーリングでした。
Posted at 2024/04/20 07:02:53 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@(ご) おはようございます。セコマの菓子パン、美味しいですよね。北海道キャンプの朝はセコマのいちごジャムパン、ブルーベリージャムパン、メロンクリームパンのローテーションです。」
何シテル?   04/08 07:05
konny19です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 345 6
7 8910 1112 13
141516171819 20
21222324 2526 27
28 2930    

リンク・クリップ

R1250GS ADVで行く北海道2024 途中でごめんなさい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 06:34:01
リベンジ楽しいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/02 22:23:11
シートオープンスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 07:43:43

愛車一覧

ヤマハ MT-09 SP ヤマハ MT-09 SP
2023年6月1日登録です。1993年5月購入183,000km走行のCB1000SF改 ...
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
推定20万km超えのフォーサイトから XMAXへ乗り換えました。 前車のフォーサイトで ...
ヤマハ YZF-R125ABS ヤマハ YZF-R125ABS
240502色々カスタムしました。 ブレンボキャスティング4POTキャリパー ブレンボ1 ...
ヤマハ ジョグ ヤマハ ジョグ
近距離専用として増車しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation