茂岩山公園キャンプ場のバンガローは少し前まで3000円だったそうで、豊頃町は財政に余裕があり観光客誘致のために1000円に値下げされたそうです。デッキ付き、玄関脇に上水道(水がとても冷たくて美味しい)、電源は室内外各一箇所、LED室内灯と抜群です。私が知ってるバンガローでは最上位にランクしました。
YSP帯広さんに1030のお約束させていただきましたので0930に出発して時間通り到着。5600km走行のオイル交換とチェーン調整、そしてヤマハヨーロッパのタンクバッグ修理です。
待つこと約1時間で終了。タンクバッグは偶にバラしたほうが良いですとアドバイスをいただいたのでニコットでミニサイズのトルクスレンチを購入しました。
帯広のマックスバリュの中にあるレストランひまわりさんで塩唐揚げ定食をいただきました。
いつもスルーしていたリスオブジェで今年はやっと停止しました。

中々リアルなリスオブジェです。
十勝スピードウェイの現在閉鎖中のゲート。

ここからでも快音が聞こえてました。
丸山展望台って所に寄り道しました。

が、何気にスゴい眺めでした。
忠類が全部見えるそうです。
そしてその手前に

丸山神社の石碑と鈴がありましたので参拝しました。
大正時代の石碑だそうです。
NHKの通信施設も同じ敷地内にあります。
展望台入口には丸山神社についての看板。
ここも再訪リスト入りです。
さて茂岩山公園キャンプ場に戻りました。
実は前日豊頃町のセイコーマートで買い物している時に自転車に乗った外国人女性が食料調達している時に少し質問されてましたが、何と隣のバンガローに泊まってる方でした。が、初日は夕方から結構な雨でしたので私はバンガロー内晩飯してました。
が翌日は晴れましたのでバンガローのデッキで晩酌始めたら陽気なピーノさんが裸足で登場(笑)。
ピーノさんは英語は話せますが日本語はダメ、私は日本語すらに怪しい。でも良い時代です、スマホの翻訳機能使いまくりで楽しく過ごしてました。
途中、私がトイレに行く際に木々の隙間から強烈な夕日が見えたので、ピーノさんに「サンセット、サンセット、カモン!」と声を掛け、途中のキャンパーにも声を掛けて見れた夕日と雲海がこれ。

マジで今年の北海道No.1候補です。
しばらく夕日を眺めてバンガローに戻ってきて

ピーノさんに鰆の西京焼きをおすそ分けして国際交流を図りました。
翌朝は霧でした。
ピーノさんを見送る頃には少し晴れてきました。
思いがけない素晴らしき茂岩山公園キャンプを出て、湧洞沼へ。
霧と晴れの境目辺りかな?
途中道を逸れてトウモロコシ畑の後ろに日高山脈を眺めました。
フンベの滝で小休止。
えりもの黄金道路も霧と晴れの境目みたいな絶景です。
立入禁止場所にトンネル見つけた。
えりも岬売店でえりも岬名物ラーメン塩をいただきました。

テーブル配置のえりも昆布パウダー掛けて食べると昆布のコクが出てめちゃくちゃ美味しくなりました。
食後の運動でえりも岬の先端まで行きました。
えりも灯台。
えりも岬看板。
えりも岬突端の看板。
道中も良い眺めです。
が、ゼニガタアザラシは見つけられませんでした。
えりも岬は何も無いですが、それがまた良いんです。森進一の歌が良いと思えるようになりましょう。
今日は静内の温泉の森キャンプ場のバンガローに泊まります。

高床式で少しお高めの3570円です。
予報では夜に雨の予報なので奮発しました。初の高床式ですが扉開けると大阪と変わらぬ熱波が来ました。今は床下で晩酌始めました。明日は全く何も決めてません。
Posted at 2024/07/21 17:59:29 | |
トラックバック(0)