この日でいよいよ今年の北海道ラストになります。
天気はここから晴れ予報です。
今年最後の北海道での朝飯は、

焼きそば弁当にしました。
今年セコマ以外で初めて買ったカップ麺で、せたなのフードセンターかんのさんで買いました。
小樽港でオスパに寄って風呂と時間潰しをするのと、その後のフェリー乗船で持ち込む荷物があるので、荷物の詰め込み方を変える必要があり、のんびり準備して10時前に出発。
何度も言いますが、この立象山展望台からのせたなの町の眺めが、とても好きです。
すぐ近くの立象山パノラマラインの景色ももちろん大好きです。
で、またまた近くのゴリラ岩寄って
その斜め前の浜の母さん食事処で
早めの昼飯で三色丼。

これで予定していたせたなでの食べ物はコンプリートできました。
そこからまたまた近くのせたなの窓岩。

ドラクエっぽいのが良いです。
せたなの獅子岩は
見る角度によりデフォルメされた怪獣に見えたり、
ゴジラに見えなくもないです。
ここでミニパトのお巡りさんが来ましたので、「この倉庫に野良猫いませんでした?」と聞くと、「みんな大きく育ってるよ」とのご返事。良かった良かった。
しかし、20kmほどの間に見どころ満載なので、全然進まない。
藻岩の滝と
その近くの海。
去年はパスした

茂津多岬灯台へも寄り道。
ここは、

海面からの高さ日本一なんですが、過去餘部灯台に抜かれて日本一から転落、諦めきれずに屋根を数10cm作り直して高さを延長し、めでたく日本一を奪還したと言う、何ともセコい歴史があります。
熊が出そうな酷いコンディションの舗装林道を進んで来て、
灯台の二階の展望エリアに登っても、
大した景色は見れません。
寿都辺りで追分ソーランラインは内陸に入るので海沿いの道道を選びますが、

眺め最高なんですよ。
弁慶岬で小休止。
その先をしばらく進んで国道から逸れて辿り着くのは、

磯谷牧場跡風力発電所です。
ここは道南で一番眺めが良いと思います。
積丹の窓岩も
やはりドラクエっぽい。
いよいよ今年のクライマックスです。

神威岬です。

何とか美しい積丹ブルーは見れましたが、途中照り返しで熱風攻めに遭い、干からびました。
積丹のミニラを乗せたゴジラ岩が、

一番ゴジラらしく見えます。
島武居海岸も綺麗でした。
セタカムイ岩と、
えびす岩大黒岩に寄って、

今年の北海道ツアーは、ほぼ終了となりました。
その後小樽港の

オスパで風呂に入って、
道内最後の晩飯にざんぎ定食と生ビール。
津波の影響か、入港が2時間近く遅れると新日本海フェリーからメールの連絡が入ってたので、これなら大丈夫と判断した次第です。
明日の舞鶴入港も遅れるようです。
今回は原付二種のYZF−R125、当然高速には乗れませんので舞鶴で一泊してから帰ります。
楽しかったです!
Posted at 2025/07/30 19:43:57 | |
トラックバック(0)