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T委員長の愛車 [ダイハツ タントカスタム]

③はじめてのドアデッドニング

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年08月09日
1
続けてフロントドアのデッドニング。
防音も大きな目的ですが、純正スピーカーのショボさも気になっていましたので、新品に交換。フロアデッドニングのついでにチャレンジ。
皆さんがスピーカー交換方法をアップされていましたので、参考にさせていただきました。
ブチルゴム。真夏のせいかやっかいでした。ベタベタ、伸び伸びで指の爪に入るは、服に付くはで。
シリコンオフで溶かしながらヘラで除去。
すべて除去は面倒なのでサービスホール周り以外は養生テープを被せました。
軽量化目的か、サービスホールがデカイ!
2
ここもまた発泡スチロール!
制震シート貼りのじゃまになるので、外しました。簡単に撤去できます。
ショボいスピーカーは後部で再利用。
後部スピーカーが鳴らないのはコード断線!?オーディオの故障!?
かと思いきや、なんと、後部はスピーカーがなかったのでしたヽ(ill゚д゚)ノ
早く気づけば良かった。。
3
前の車用に購入して、物置に未開封で置きっぱになっていたレジェトレックスをサービスホールふさぎに利用。
ホールが大きくすべてをふさげません。不足部分はアルミテープを三重に貼りました。
後先になりますが、ドアの鉄板にも制震シートを貼り、その上に防音シートを貼りました。
4
スピーカーの穴から見える鉄板にも制震シートと防音シートを貼りスピーカー後部の制震と吸音を図ります。
5
16cmの安価なケンウッドスピーカーと安価なツイッターをAmazon購入で装着。
これまた驚き。ピラーにツイッターの穴が開いていたので、てっきり純正ツイッターが付いているものだと思い込んでいましたが、穴だけ。まっ、購入ツイッターをつけるつもりでいたので、いいか、、と。
ヤフオクでサブウーハーを落としておいたのでメインスピーカーにはお金をかけません。中高音さえ出てくれればOK。
このドアの厚みではどんなスピーカーでも低音は期待できませんから。
6
ドアの内張りの裏に余った防音シートと、100均の隙間テープを貼り内張りの密着度アップを図りました。
7
ついでに後ろのハッチドアにも制震シートとシンサレートを貼り、叩くと軽い音がするインナーパネル裏全面に防音シートを貼りました。
後部座席うしろの騒音の原因のひとつとではないかと思い。期待大です!
8
因みに後部スピーカーの取り付け方法はアップされている方のを参考にさせていただきました。配線の極性の色の記載はテスター要らずで助かりました。

イイね!0件




 

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