「番外」RPステップワゴン ナビ&フリップダウンモニター取り付け 3
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
12時間以内 |
1
続きです^^
Aピラーカバーが外れたら、地デジチューナーのアンテナを指定の位置に貼ります。(運転席、助手席で合計4箇所)
更に(写真はありませんが)ETCのアンテナも運転席側から回して貼り付けました^^
あ・・・これも写真はありませんが、GPSアンテナをピラー根元辺りに配線を出して貼り付けました(^^;
2
で、ナビ本体部分以外のところはほぼ完了したので、各カバーやボックス等、ナビ周りの化粧パネル以外のパネル類は元にもどしてやります。
で、いよいよ主役ということで、ナビ本体を取り付けます^^
電源やSP周りは24Pコネクターから、KJ-H40DEに付属の変換コネクターで接続。
バック信号は写真の左の2配線のコネクターの「赤」からもらいます。
(こちらはナビ本体と、リアカメラ接続アダプターRCA013Hへ接続します)
となりの「桃」はパーキングブレーキ配線なので、この配線が必要な方はこちらからもらいます(笑
となりの5Pのコネクターはリアカメラのコネクターなので、リアカメラ接続アダプターRCA013Hへ接続してやります。
あとはもろもろの配線を接続して、ナビ本体を取り付けます^^
3
取り付ける前に、この部分のカバー外しておきます。
ちょっと珍しいのですが、RPステップの車両側は、取り付け金具のサイド部分の取り付け場所(ネジの受け部)がなく、この下の部分のボルト2箇所に共締めしてとめます。
で、その際に化粧パネルとの隙間をうまく空ける必要がある為、先に完全に金具を締めこまず、最後にここから調整しつつネジを締める必要があります。
4
こんな感じで、化粧パネルを付けて、位置決めができたらネジを締めこみます。
あと、これもこの時に分かったのですが、化粧パネルのナビの取り付け口の内側部分にデッパリがあり、KJ-H40DE付属の隙間隠し用のパネルを先にナビ本体に付けていると、後から化粧パネルを付けようとしても、化粧パネルの内側のデッパリ部分に当たり、化粧パネルが取り付けできません。
これを回避するには、化粧パネルの前面から隙間隠しパネルを付けたナビを差込み、ナビの金具を付けてやるか、化粧パネルの内側のデッパリを削るか、隙間パネルを、化粧パネルを付けた後ではめ込む必要があります。
(写真がないので、何を言っているか分かりにくいですが^^;)
とりあえず今回は、取り付け易さを優先して、隙間パネルを後ではめ込み(両面テープで貼りました)で、隙間をうめてやりました^^
で、最後にこの写真のネジを隠すカバーを取り付けてナビ取り付けは完了です♪
・・・、肝心の完成したナビの写真や、メディアプレーヤーや、スイッチ類の写真はすべて撮り忘れてました(汗
またその内、オーナーさんが遊びに来た時にでも撮らせてもらい、追加したいと思います^^
ということで、そんなに中身のない整備手帳にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
あと、いつものお約束ですが、この整備手帳を参考にされる際はあくまで自己責任での取り付けをお願いいたしますm(_ _)m
5
・・・とおまけです^^
初の車両で、資料もなくいろいろと試行錯誤で内装関係を外していたところ、しょう^^さんが、爆音(笑)で差し入れを持ってきてくださいました♪
暑い中での作業だったので、ありがたかったです♪
また目の保養にもなりましたし(^^)
写真では分かりにくいですが、細部までかなり手を入れられているマシンです♪♪
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク