• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

high4の愛車 [ホンダ エリシオン]

整備手帳

作業日:2015年7月11日

「番外」RPステップワゴン ナビ&フリップダウンモニター取り付け 3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
続きです^^

Aピラーカバーが外れたら、地デジチューナーのアンテナを指定の位置に貼ります。(運転席、助手席で合計4箇所)

更に(写真はありませんが)ETCのアンテナも運転席側から回して貼り付けました^^

あ・・・これも写真はありませんが、GPSアンテナをピラー根元辺りに配線を出して貼り付けました(^^;
2
で、ナビ本体部分以外のところはほぼ完了したので、各カバーやボックス等、ナビ周りの化粧パネル以外のパネル類は元にもどしてやります。

で、いよいよ主役ということで、ナビ本体を取り付けます^^
電源やSP周りは24Pコネクターから、KJ-H40DEに付属の変換コネクターで接続。
バック信号は写真の左の2配線のコネクターの「赤」からもらいます。
(こちらはナビ本体と、リアカメラ接続アダプターRCA013Hへ接続します)
となりの「桃」はパーキングブレーキ配線なので、この配線が必要な方はこちらからもらいます(笑

となりの5Pのコネクターはリアカメラのコネクターなので、リアカメラ接続アダプターRCA013Hへ接続してやります。

あとはもろもろの配線を接続して、ナビ本体を取り付けます^^
3
取り付ける前に、この部分のカバー外しておきます。

ちょっと珍しいのですが、RPステップの車両側は、取り付け金具のサイド部分の取り付け場所(ネジの受け部)がなく、この下の部分のボルト2箇所に共締めしてとめます。

で、その際に化粧パネルとの隙間をうまく空ける必要がある為、先に完全に金具を締めこまず、最後にここから調整しつつネジを締める必要があります。
4
こんな感じで、化粧パネルを付けて、位置決めができたらネジを締めこみます。

あと、これもこの時に分かったのですが、化粧パネルのナビの取り付け口の内側部分にデッパリがあり、KJ-H40DE付属の隙間隠し用のパネルを先にナビ本体に付けていると、後から化粧パネルを付けようとしても、化粧パネルの内側のデッパリ部分に当たり、化粧パネルが取り付けできません。

これを回避するには、化粧パネルの前面から隙間隠しパネルを付けたナビを差込み、ナビの金具を付けてやるか、化粧パネルの内側のデッパリを削るか、隙間パネルを、化粧パネルを付けた後ではめ込む必要があります。
(写真がないので、何を言っているか分かりにくいですが^^;)

とりあえず今回は、取り付け易さを優先して、隙間パネルを後ではめ込み(両面テープで貼りました)で、隙間をうめてやりました^^

で、最後にこの写真のネジを隠すカバーを取り付けてナビ取り付けは完了です♪

・・・、肝心の完成したナビの写真や、メディアプレーヤーや、スイッチ類の写真はすべて撮り忘れてました(汗
またその内、オーナーさんが遊びに来た時にでも撮らせてもらい、追加したいと思います^^

ということで、そんなに中身のない整備手帳にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m



あと、いつものお約束ですが、この整備手帳を参考にされる際はあくまで自己責任での取り付けをお願いいたしますm(_ _)m
5
・・・とおまけです^^

初の車両で、資料もなくいろいろと試行錯誤で内装関係を外していたところ、しょう^^さんが、爆音(笑)で差し入れを持ってきてくださいました♪ 
暑い中での作業だったので、ありがたかったです♪

また目の保養にもなりましたし(^^)
写真では分かりにくいですが、細部までかなり手を入れられているマシンです♪♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

またまたイメチェン決行!!

難易度:

タイヤ組み替え

難易度:

ホンダ純正 ルーフラッククロスバー 取り付け

難易度:

法定12ヶ月点検

難易度: ★★★

エアコンフィルター交換!

難易度:

運転席側ドアミラー ギア交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年7月19日 22:48
初めての車両ですごいですね( ̄▽ ̄;)
尊敬します✨

オイラは調べてても手こずります(笑)
コメントへの返答
2015年7月20日 6:37
いえいえ、いろいろと現車確認しながらなので時間はかなりかかります(^o^;

soraさんもかなり弄られてるので、RKの弄り依頼がありましたら、参考にさせていただきますよ~(^-^)♪

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/316362/47941412/
何シテル?   09/01 19:41
50代のパパさんです。2018年からオデッセイユーザーになりました。みなさん引き続きヨロシクお願いします! アップはしてないですが、フリードも家族カーでありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

大阪で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 06:04:26
REIZ TRADING 
カテゴリ:LED関連
2015/10/25 22:41:49
 
Z-Tune 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/23 15:19:35
 

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
2.4L Gエアロです。ナビはMOPではなく、DOPのをつけました^^ 現在ファミリーカ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
楽しい車でしたが、あまり乗る機会がなかった為、過去所有の車に仲間入りしました。
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
過去所有車
ホンダ フィット ホンダ フィット
フィットRS(Highway Edition)のFF CVTです。 嫁さんのでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation