• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隼77のブログ一覧

2017年12月20日 イイね!

ワンメイクな超硬質リーフブッシュ装着した!!  

平日の休み。
リヤドアが
クの字になって
どこも行く気も無く、ノンビリしてたら、
キーシャ氏から、バックドア見ましょうか
と入電(*^^)v
診断は修復不能(-_-;)
純正シルバーの塗料残ってるし
中古品探すことにした(笑)



ダベってたら、
前から気になってた
リーフブッシュが手元に有るとのこと。
ローラースケート用のウレタンから、
手作業で削りだしてる
仲間内で評判の
噂のリーフブッシュを取付することに。
それは硬い、実に硬いウレタンです。
前後シャックルのピポット側に付けます。




まずは、フロントから付けて試走。
僕のシャックルはピンが太いので
削って穴を広げる作業が必要でした。
キーシャ氏から
ええで、ええで とは聞いてたけど
Uチューブの演出家なんで(笑)
話半分で聞いてましたが
何コレ!!!
と乗った瞬間に判る!!!!!
新品の某社ウレタンブッシュ付けてましたが
段差では少しブレてたのが、ピタッと収まってる
これジャダーにも効果ありそう。
ハンドルのダルさが消えドッシリしてる。
ダイレクトで、とてもクイックなハンドリングだ。
シャックルの角度も立って車高があがってるよ☆




次はリヤも(*^^)v
少し硬い、荷物を載せたら
かわるのかも知れないが、
ショックの減衰力8段切り替えの
最弱1でええ感じ!
雪道への
いつも通る
篠山への峠越えのワインディングが
楽しみな仕様になりました。
ストロークは僅かに犠牲になるけど
デバイス入ってるし、気にするほどでも無い。
キーシャ氏の話では、クロカン時、斜面で荷が掛った時の
安定感がエエそうです(*^^)
リヤのシャックルも立ってエエ角度です。




価格は
手作業だけに
純正ブッシュよりだいぶ高いけど
1個 900円ちょっと。
ハードクロカンすると、どこのブッシュも
短期間で交換が必要。
寿命の長いブッシュが欲しい
ということで作ったそうです。
何回も交換してるとノーマルでも高い。
そういう意味でも、良いと思います。



フロントは効果大です。
試してみる価値はあると
思います。
下側もこれに変えたら
オンザレールかな(笑)

ヤッサン
ヨタヨタのお爺ちゃん号
に是非(笑)
まだ1組キーシャさんとこあるで。


取り扱いは、
カートラスト ワンメイク
高槻市梶原6-458-1
072-669-5678

ヤフーオクションにも出品されてます☆

Posted at 2017/12/21 09:38:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月20日 イイね!

能勢マニア

雪中で、雪に点々とミドリ色の斑点が!
冷却水もれのトラブル。
以前から冷却水が少しずつ減ってて気になってた。
ゴムホースが劣化し
水温が上がった時、僅かに漏れていたのだと思われる。
雪のラッセルで圧が上がり、古いホースにとどめをさしたようで
ロアホースからだだ漏れ
エンジンルームがビショビショに(-_-;)
でも減少の原因がヘッドガスケットじゃなくて良かったな(*^^)v




ちょうどアンクルに部品発注に行こうとしてた時、
おーさんが北摂ウロウロするとの呟きを発見。
せっかく来てるんなら、アンクルでお茶しましょう
と連絡とりました(*^^)v




アンクル裏庭に鎮座する
謎の巨石。
数トンはある大岩が2個。





美味しい珈琲を飲み
能勢の峠へ向かった。

坂井峠
空を向く砲口のような
グランドアンカーのよう壁で
おーさん号と2shotが撮りたかった(*^^)v



ボディリフレクション!!



新名神で、能勢、猪名川はとても
来やすくなったオーサン。
次回はガリガリ山ですね(笑)




すぐ近くの竹林の峠へ



仏坂峠の野の仏にお参り(*^^)v



竹の空間は
空気が違う!!
心地よい竹の音を聞きながら
心いやされる♪




仏坂峠
この後、悲劇が。
Uターンしてたら、
後ろの木を見落とし
木にドン!!
バックドアがクの字に(笑)
ウインチで引いて、板金し目立たなくはなったけど
まだかなり凹んでます。
大事にしようとすれば、するほど
凹んでいく法則にハマる(-_-;)
何方かバックドア不要品あれば
適価で売ってください!!!





締めは、
僕の猪之子峠へ
先日、
会社の後輩の
若いお母さんと
世間話してたら
実家が能勢。
僕の猪之子峠の話をしたら
なんと峠の入口が実家だと!!
100回は家の前通ってるよと、
調子に乗って、能勢の峠話で盛り上がる☆
なんで能勢の峠に詳しいのか聞かれたので
能勢マニアだから
と答えたら、不思議な顔をされました(笑)
わからんやろうなあ
リンダーのタマランチ感は(-_-;)



ののちゃん。
ののマニアでも
あります(笑)




Posted at 2017/12/20 17:52:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 エンジンオイル交換 48180キロ https://minkara.carview.co.jp/userid/316568/car/3457336/7747561/note.aspx
何シテル?   04/11 19:23
四駆にはまって20年、 ランドクルーザにはまって15年。 家族にも相手にされません。誰か遊んでください。 車は四駆リジッド車ばかり3台体制  一号車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
3456789
10 1112 13141516
17 1819 2021 2223
24 25 2627282930
31      

リンク・クリップ

南河内グリーンロード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 01:14:59
6月に連続開催の月林会(*^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 13:11:39
祝・みんカラ歴11年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/06 07:47:14

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ 隼幌銀 (スズキ ジムニーシエラ)
2009年8月購入 平成9年式 以前から気になっていた、クルマだったが近くの四駆専門 ...
トヨタ ランドクルーザー80 鴉号(カラス) (トヨタ ランドクルーザー80)
2009年5月1日購入。 エンジン2UZ  V8ツインカム 4700ccに換装してありま ...
ホンダ タクト 隼通勤Ⅱ (ホンダ タクト)
通勤用。 静か 出足もマズマズ スクーターとしては 驚異的燃費です! 新開発のエンジ ...
スズキ ジムニー 隼NEO銀 (スズキ ジムニー)
程度極上の11最終の5型です。 こんな車が回ってくるのは、ミンカラやってたおかげです( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation