• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隼77のブログ一覧

2017年03月27日 イイね!

カツオ号試走♪

カツオ号試走♪キーシャ氏の新しい相棒
カツオ号を連れ出して、クロカン林道走ってきました。






最近は、厳しいとこは敬遠してたが、
MT2を入れて久しぶりにやる気満々(笑)





内張りに味あるカツオの絵が描かれてる
珍しい内装を誇こるカツオ号、内装は永久保存だが
足回りは、先週来たばかりなのに、ファーダウンに
リーフもタイヤも変わってた(笑)
いつもながら怒涛の勢いだ!!




岩の周りの土が削れて
段差が成長してた(-_-;)
オープンデフに、グッドリッチのATタイヤには
かなり厳しい地形だ。




無傷のサイドシルが悲鳴をあげるが
キーシャ氏は意に介さない(笑)




置き石をしてリヤを上げたいが。




タイヤがずれて
ドコっという嫌な音がして
一瞬タンクが凹んだかと思ったが
良かった(*^^)v
デフが乗ってました。





WD氏
このあと
うまくリアを岩に乗せることに成功。
オープンデフで、見事攻略。
僕はデフロック+ニュータイヤで軽く
やっつけときました(笑)






またぐの大好きやね。
さすがデビルバレーで
鍛えてるだけのことはある(笑)




でも落ちた(笑)




WD号
奥さまに交代。
女性でこの地形は怖いと思うが
ニコニコで、アタックされてました(*^^)v




発売されてから
随分経つ古いタイヤだが
シーエリアが広く、排土性が高い。
こんな道では、やはり頼もしい(*^^)v




たいした斜度じゃないが
岩に濡れた泥が付いて
タイヤが空転して進まない。
ライン取りと、ソーイングを楽しめる(*^^)v




台数少ないので
終始クローリングで走りました。




水を含んだ腐葉土が滑る。
こんなとこは掘りの深いマッドタイヤじゃないと
物理的に無理です。




泥プールは
走り抜ければ簡単だが汚れるし、
あえてクローリングで
トラクションを楽しむ(*^^)v







この後
岩道のヒルダウンで怖い思いしましたが
難所は余裕が無くてフォトがありません。
カツオ
次に逢うときは、どうなってるか。
個人的には、今のノーマルに近い仕様がええなあって
思ってますが、切り刻まれそうな予感がします(笑)




おまけ
怖いんやけど(笑)





Posted at 2017/03/27 21:38:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!

トラクションタイヤ

2002年に初めて
ジムニー買ったときに付いてた
タイヤを15年ぶりに購入しました。
32には、細いけど、エッジの効いた
トレッドパターンは、タマランチ会長です(笑)
ホイールも新調。
マイナーチェンジで、よりブラV風に進化してました(*^^)v
ホイールとタイヤで23キロ、以外と軽い!!



  
ついでにモンキーも
泥に強そうなタイヤに
8インチから10インチへ。
ホイールはガンメタに塗装して
ジムニーとおそろい風に(*^^)v




650から700へ外径アップ。
これなら、今まで引っかかってた
とこも、クリア出来そうです。



アンダーガード
1900円。
泥や石のハネ上げには
効果ありそうです。
もっと早くつければ良かった。




夏に向けて
空冷で油音が厳しかったので
オイルクーラーも




フロントフォーク高級品に
純正はフニャフニヤで頼りなかったが
こいつは硬いくらいだ。




最近の原付のメーターは照明が綺麗。
老眼リンダーにも見やすそう(笑)
タコメーターの目盛りは、14000回転まで刻んである!!




温かくなったら
ジムニーに積んで、
ウロウロしたいと思います♪

Posted at 2017/03/26 19:35:18 | コメント(14) | トラックバック(0) | 物欲 | 日記
2017年03月21日 イイね!

彼の新しい車

彼の新しい車ヤッさんが、車を買った。
新しいと言っても26年落ちだ。
平成2年式 JA11バン。
最近メッキリ程度の良い11は減ってきたが、凹みのない綺麗なボディだ。



彼は、バリバリの変△で、
もう1台の愛車JB23では、ボディは全く気にしないが
この車は小枝を気にする過保護ぶりだ(笑)




新しい11で林道走りたいが
回りは変な道専門の人ばかり、
普通の林道走りたがってるという噂を聞いて(笑)
春風の中、景色の良い林道に連れ出した。




標高500を境に、延々の雪道が現れた。
浅いが、登りでなかなか進まない。
チェーンなんて持ってきてないし、
エアを1.0まで落として
進めるとこまで行くことにする。




サクサクとは行けないけど、
エア落とした効果テキメン(*^^)v



スーヤン スワンパーで雪。
サイドブロックが効いてジワジワ進む!




登るにつれ残雪が深くなる(-_-;)
これスノアタやんか(笑)






キャンバーが怖い。






雪が硬くて重いので
かなり勢いつけて引かないと出ません。
しんどくなったので、アッサリ断念。




おっさん3人
河原で石投げに夢中になり肩が痛い(-_-;)






林道遊びつつ、帰りました。






Posted at 2017/03/21 09:43:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

シュール


実に独創的な内装だ(笑)
手書きのカツオが泳いでる(*^^)v
ジムニーにカツオという取り合わせ、
多分、いや絶対日本に一台の内装だ
荷室には釣り船も描かれてる。




最近安いジムニーが有ると、
買占めしてる
キーシャ氏の新しいデートカー 
カツオ号だ♪
ジムニー6台目(笑)





ダンさんの紹介で
和歌山まで買い付けに行ってきました。
平成6年サマーウインド。
JA11では珍しいブラック。
錆がほとんど無く、艶が有り、ボディは上玉です。
ノーマルの車高って
改めてみると、バランス取れてて、シックリきますね☆





ボディの状態は写真で見てたので
イメージ通りでしたが、機関が心配。
途中で止まると大変なので
伴走しましたが、肝心のロープ忘れてた(笑)





車屋さんが
自走で大阪まで120キロ
帰れるか心配してたけど
ミッションもスパスパ入るし、
力のあるエンジンで、当たりやね。




いつものように
怒涛のモデファイすると思うけど。
日本に1台の貴重な内装だから
カツオは、
外したらあかんよ(笑)


ダンさん、キーシャさん
お疲れさんでした。




Posted at 2017/03/18 20:43:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月13日 イイね!

リアス式の夢  秘境奥伊勢の旅

リアス式の夢  秘境奥伊勢の旅久しぶりの日月連休!
土日連休とは違う日月連休って良いですよね(*^^)v
遠くに行く気満々で起床。
しかも晴天だ。
日頃、行きたいと思ってなかなか
行けなかった奥伊勢を目指した☆






アプローチは北側の峠道。
とんでもない道をユピテルのナビゲーションが選択した。
断崖のジムニーでも狭く感じる酷道だった。
ただ誰も走ってなくすれ違いゼロでした。
距離は近いが、時間はかかる、さすがユピテル(笑)
カーブのつづく狭く急峻な山坂道をその頂点までのぼりきったとき、
荒涼とした藤坂峠が現れる。
鉱山跡地のようだ。




峠をヒックリ返ると
熊野灘が見えて来る。
ここを下ると、かって伊勢の秘境と呼ばれた
旧南島町だ。




複雑に入江が入り組んだ海岸線にそって
ゆっくりと走る。
じつにに穏やかな水面に心洗われる(*^^)v






ダートを下った先には
プライベートビーチのような海岸が有った。
野宿者には夢のような野営地だ(笑)











半島の雰囲気は島と似てる。
つくづく遠いとこに来たと思わせて呉れる(*^^)v
実際遠いんですが(笑)






ハートの入江。
都会ならカップルで賑わいそうな風景だが、
日曜日なのに
ライダー2人とリンダー1人(笑)






夢の堤防。
プアさんのブログで再三見た夢の堤防!!
ジムニーで絶対行きたいリストに入ってた
パワースポットだ(*^^)v
地元の中学生のタイルの作品が堤防の壁に並んでる。






沢山車が入ってる堤防ですが、
地元の人は関心がないのか誰も来ないし、ゆっくり撮影できます(*^^)v
むしろ大阪ナンバーの変な車が
堤防で写真撮ってるのが可笑しいのか
軽トラのオジイチャンがニコニコ笑顔で通り過ぎて行きました(笑)






夢のトンネル
奥まった入江の集落に抜けるトンネル。
住民の人達には、まさに夢のトンネルだったんでしょう。
国道への超ショートカットトンネルだ。
トンネルは普通は両方から掘りますが、ここは出口が
集落のすぐ側という理由で片掘りのトンネルで完成まで
に年数がかかったそうです。








この辺り、
リアス式の地形で
山が海岸線から急激に隆起しており
見どころのある峠がワンサカある。
国道260号線の棚橋峠に向かう。
右コーナーを曲がると、オオッ、
インパクト十分な棚橋隧道だ。



南島町側
下が細い馬蹄型の入口がムンクの絵画みたいだ(笑)




新国道が出来るまでは
国道として使われてた、このトンネル。
スレ違い困難な難所だったそうです。
コオモリも住んでます(笑)




大紀町側
高さ注意というより、横幅注意という感じ(笑)
大正時代の隧道です。最近は旧道進入禁止のところが
多いですが、ココはまだ開放されてます、








アウトリンダーなんで締めは
やはり林道で。
西日の差す、スギの林道は
ゆっくりとくれて行く、とても心地よい黄昏の林道でした(*^^)v

本当は
リアス式の林道行く予定でしたが
時間切れで断念、次回は必ず行くぞ!!
下道450キロ走りごたえ有りすぎでした(-_-;)



Posted at 2017/03/13 09:59:37 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 エンジンオイル交換 48180キロ https://minkara.carview.co.jp/userid/316568/car/3457336/7747561/note.aspx
何シテル?   04/11 19:23
四駆にはまって20年、 ランドクルーザにはまって15年。 家族にも相手にされません。誰か遊んでください。 車は四駆リジッド車ばかり3台体制  一号車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    1234
5678 91011
12 1314151617 18
1920 2122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

南河内グリーンロード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 01:14:59
6月に連続開催の月林会(*^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 13:11:39
祝・みんカラ歴11年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/06 07:47:14

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ 隼幌銀 (スズキ ジムニーシエラ)
2009年8月購入 平成9年式 以前から気になっていた、クルマだったが近くの四駆専門 ...
トヨタ ランドクルーザー80 鴉号(カラス) (トヨタ ランドクルーザー80)
2009年5月1日購入。 エンジン2UZ  V8ツインカム 4700ccに換装してありま ...
ホンダ タクト 隼通勤Ⅱ (ホンダ タクト)
通勤用。 静か 出足もマズマズ スクーターとしては 驚異的燃費です! 新開発のエンジ ...
スズキ ジムニー 隼NEO銀 (スズキ ジムニー)
程度極上の11最終の5型です。 こんな車が回ってくるのは、ミンカラやってたおかげです( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation