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2023年10月08日 イイね!

Gmade GS02F MILITARY BUFFALO 製作記 #11

Gmade GS02F MILITARY BUFFALO 製作記 #11シャーシ製作とメカ積みを進めていきます。



シャーシはもうしばらく箱に収まるサイズでいてほしいので、まだアクスルを取り付ける気はありませんが、ドライブシャフトだけは双方に取り付けておきたいと思います。ドライブシャフトの部品はこの袋です。



その中にも小袋があり、細かい金属部品はここに入っていました。



ビス類からの新登場はイモネジと皿ビスと、イモネジを延長してピンにしたような部品です。



ユニバーサルジョイント部分を組み立てます。アクスル側はベベルギヤ(小)のシャフトがユニバーサルジョイントの頭になっているので、直接組みつけます。シャーシ本体側はまずシャフト単体で組み立てます。



ちなみにこのユニバーサルジョイントのピンを通すための加工にもまた精度の問題があり、頭に切られている溝と、カプラーに開けられた穴が、カプラーの軸に対してそれぞれ微妙に傾いているようです。ピンを通して動きが渋い場合はたぶん穴と溝が互い違いに傾いているので、カプラーを180°回して傾きを揃えてやるとスムーズになりました。



ドライブシャフト本体を差し込んでビス止め。



トランスミッション側は軸しか出ていないので、組み立てたシャフトをイモネジっぽいピンで取り付けます。このピン、なんとなくですが頼りない感じがします。抜けてくるようでしたら何らかの改良を加えましょう。



これでシャーシ製作は、アクスルの取り付けを除いて完了しました。



とはいえ、まだメカ積みがあるのでシャーシに手は加えるんですがね。バッテリートレイの取り付けに際しこれらのパーツを取り出しました。



バッテリートレイの位置はフロントミッドとリヤミッドが選べますが、受信機やESCが積みやすくなりそうなリヤミッドを選びました。クローリングのセオリー的にはフロントに寄せた方がいいと聞きますが、そこまで攻めるつもりもないので大丈夫でしょう。なお前の写真の3x35mm皿ビスはフロントミッド用なので、結局使いませんでした。



配線はカールさせてのお手軽施工。カール処理に使う棒はなんでもいいのですが、私が使ったのはタミヤの5mm丸棒です。これ、10年くらい前にAmazonのマケプレで5mm角棒を2セット頼んだら、角棒1セットと丸棒1セットが送られてきたときのやつなんですよね。丸棒もいずれ使うかもしれないからとそのまま受け取ったのですが、結果的にいま役立ちました。



さて、受信機とESCの搭載は気合を入れて臨みます。特に受信機はダイバーシティアンテナ仕様で、ベストなパフォーマンスのためには2本出ているアンテナ線を90°ずらして設置する必要があります。そこでこれらの部品を用意しました。使った素材は2mmプラバンと、ユニバーサルアームセットユニバーサルプレートセットです。(なんだかユニバーサルアームが黄ばんでますね…)



ちなみにプラバンで作ったプレートの寸法はこの通りです。アンテナを立てる側のプレートには、写真の通りもう一つ穴を開けています。



サイドプレートの穴を利用してこのように組み立てます。2本伸びたユニバーサルアームにアンテナ線を取り付けることで、ダイバーシティアンテナの性能を発揮してくれることを期待します。ちなみに5穴のユニバーサルアームは、プラバンの下にスペーサーとして入れてあります。



ここに受信機を載せる想定なのですが、ナットと干渉してしまいそうなのでキットに含まれていたスポンジテープで嵩上げしました。防振効果も期待できます。



まずはESCをスポンジ両面テープで貼り付けました。シャーシに直接貼り付けていないので交換の際も気が楽です。ESC上面のネジ穴を利用して取り外し式にしてもよかったのですが、放熱に影響すると嫌なのでまあこれでいいでしょう。



受信機用の防水BOXがキットに含まれているのですが割と小さめで、KR-631WTは到底収まらなかったため、代わりにビニール袋による簡易防水を施しました。まあそもそも、基本的に水気のあるところで遊ぶつもりもないので、洗車したときに跳ねた水が中に入らなければいいやという程度の考えです。この受信機は単品の入手方法が不明で替えが利かないため、使い回しを考慮して結束バンドで取り付けておきます。



LEDとの兼ね合いもありバッテリーケーブルの取り回しは暫定なので、適当に結束バンドをかけて挟んでおきました。結束バンドを通したこの穴、たぶん別のモデルでボディマウントを立てるために使うものなんでしょうね。



ひとまず走行に必要なメカ積みは完了しました。配線の取り回しが長距離かつ立体的になるというのが、TT-01のようなツーリングカーとの大きな違いでした。一方でスペースには余裕があるので、ダイバーシティアンテナを説明書通りに立てられたのは満足です。あとはLED関係を積みたいのですが、ちょっと考えていることがあるので後回しです。
Posted at 2023/10/08 12:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | スケールクローラー | 日記

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シロウ・リードと申します.直線基調のセダンやスポーツカーが好きです.旧車マニアではないのですが,最近の車がみんな丸っこいので結果的に旧車界隈に入門しました。
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