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手品師の"紅い〇〇" [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年1月30日

シーケンシャルウインカー付きデイライト

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フォグランプ上に付けていたシーケンシャルウインカー兼デイライトをつけ直します。
車検前に筐体内に水滴が入り込んでLEDがひとつ切れていたので外していました。
水滴さえ入っていなければ車検に通るようだったので改めて同じ商品をつけ直します。
2
中華のセット。
コントロールユニットから沢山の線が出ています。

商品のライトに繋がる線
バッテリー+線
マイナス線
デイライト用の信号線(イルミ+やIGNに繋ぎます)
ウインカー線2つ

コントロールユニットは車に取り付け済みのものをそのまま使います。
3
コントロールユニットはグリル上端にタイラップで留めていました。
ライトに繋がる線の通っているところのタイラップを外して作業をしやすくしました。
4
車検の時に配線を残してライトを取り外したので、そこから繋ぎ直します。
バンパーから飛び出した配線はラッピングフィルムで留めていました。
5
ラッピングフィルムの撤去にはヒートガンを使うとキレイに剥がせました。
6
バンパーに開けた穴は小さいので繋ぎ目が重ならないように工夫してみました。
配線を留めているタイラップがグリルの下の方、手の届かないところにあったので配線を引っ張り出すことは出来ませんでした。
7
右側ライトの配線は左側ほど取り出せずギリギリの場所で配線。
収縮チューブに半田と防水リングが付いているヤツで結線しました。
ヒートガンやライターで収縮チューブごと半田を溶かします。
8
過去画像ですがこのように復元しました。
デイライトはけっこう明るいので、ポジションライトやヘッドライトを点灯する時は消灯するような配線の繋ぎ方をしています。

フロント側復活しました😁
リア側は復活+αを妄想中です。

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なんか新鮮〜(笑)

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この記事へのコメント

2021年1月31日 10:57
作業お疲れ様です😃私もニスモバンパーの穴埋め用にこのシーケンシャル使ってます😁今のところまだ玉切れしてませんが…長持ちしてほしいものです😇
コメントへの返答
2021年1月31日 12:28
ニスモバンパーに使っているとは❗️
グッドアイデアですね😆
玉切れ原因の水の侵入経路は今回潰せたので私のは長持ちするはずです😁
ニスモバンパー羨ましいなぁ

私のカラーでニスモバンパー手に入ったらMiyasukeさんみたいにしたいなぁ

プロフィール

「@こっつン さん、
材料になる中古パーツが増えてきた感じがします。
ちょっと気軽にやってみます😁」
何シテル?   10/19 11:10
手品師です。よろしくお願いします。

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