2007年11月30日
明日、銀次郎さんととある計画?(わかっている…?)のためHKSテクニカルファクトリー帯広まで行って来ます。といっても今日も言ってきたが…。(爆)
何か、シティコさんもなにやら企んでいる模様!(楽しみです。)
私は、午前中まで仕事のため、午後1時から2時頃行けるかな…?
☆シティコさん待ってて下さいねー。情報交換沢山しましょう。
Posted at 2007/11/30 23:41:34 | |
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2007年11月30日
本日、家庭内猛毒感染者のため、2号車カミさん号(ミラジーノ)を、先日からのプラン(猛毒攻撃による)であるマフラー交換(HKSサイレントハイパワーミラジーノL700FF用NA用マフラーを4WDターボ用へ換装)を行って来ました。
…が、付かない…。(悲)どうやら本当にFF用の取り回しであるがために、根本的にデフを含めたパイプレイアウトが違うようです…。
だめでした…。(難しい…。)
残念ですがHKSサイレントハイパワーは作りもみごとでカミさんは、そのきれいさに驚き、かなり残念がっていました。
これに懲りずに、私は、カミさんのがっかりする顔を見て、第2プラン(猛毒攻撃)を実行する事としました。
第2プラン
ミラジーノ用マフラーではなく、ネイキッド用、フジツボ製マフラー レガリスK(4WD・2WD共通、ターボ用(EF-DET用)マフラー換装を決意。
これは、とある方がネットの中で行っていた事を今回、流用させて頂く事にし致しました。取り回しはHKSサイレントハイパワーFF用の取り回しと異なり、ほぼ純正のマフラーの取り回しと同じになっています。
しかし、問題は、ネイキッド用を換装するに当り、ミラジーノに換装する場合、マフラーステーの位置が長くなり、バンパーとのクリアランスが開いてしまうため、換装した方は、マフラーステーを曲げて調整したそうでしたが、今回HKSテクニカルファクトリー帯広でネイキッド用、換装行うに当り、ステーの長さ調整・加工(切る?繋げる?)を行ってバンパーとのクリアランスのバランスを取ってもらう事としました。今度は大丈夫…?(笑)大丈夫!(自分に言い聞かせている?)
☆MPVと同じような感じ?となりそうで猛毒感染者は喜んでいます。(はまると、おっかないが…。)(大丈夫?)大丈夫!(自分に又、言い聞かせている。)
Posted at 2007/11/30 23:24:48 | |
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2007年11月29日
昨日も洗車のため走る機会がありました。(出かけてばっかり…?)(爆)
Cワゴン(車高調)のFF用を4WDへ換装の検証ですが、まず、乗り心地は初期の突き上げ感の減少と直進、カーブの安定性が確実に上がります。銀次郎さん号のテインの複筒式と乗り比べをこの間のオフ時にしましたが、テインは初期の突き上げがHKS(単筒式)よりマイルドな感じがします。(乗り心地を優先する家族向け?)しかし、カーブもあまりロールせず、安定感があります。(やわすぎる事も無い。)HKSは、私、個人としては、スポーツライクな乗り心地で大変気に入ってます。(硬すぎず軟すぎず。硬くて車に乗るのがイヤになる事は全く無く、逆にいつまでも運転していたくなる安定感、いつも連れ出したくなる車になってしまいました。出かけてばっかりの原因…。)当初、予想されていたサスの底付きも全く無く、◎でも足りないくらいかもしれません…。しいて言うなら、車高調整時のマックスハイにしたときに0復帰せず、-1センチが最高の上げ幅になる事位だと思います。しかし、マックスハイ-1センチですが今の所の検証結果としては、この前の降雪時でも問題なく乗れましたし、あまり、段差を気にしていません。(元々段差に激しくアタックしていませんし、フロントスポイラーなしですが…。)今の所、換装してあまり不具合を感じないといった感想です。
(☆あくまでも個人的な主観ですのでCワゴン車高調FF用(LY3P型MPV)を
4WD車に換装する際は、個人の責任の元、ショップ等に御相談の上、装着下さ
い。装着状況によっては不具合が生じる事も予測されますが、当方は一切責任を
負えませんので御了承下さい。)
Posted at 2007/11/29 12:56:08 | |
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2007年11月28日
昨日、給油のため少しインプレする機会がありました。
パーフェクトサクション?(笑)の力もあり少し踏んでみましたが、明らかにパワーが付いてきています。追い越し等も楽に出来、2tもの巨体は軽々と加速します。
一方、燃費は今回、町乗り&全快加速等のインプレ状況もあり、通常、L当り6~7kmの所、約8kmと町乗り、全快加速を多くした割りに燃費伸びました。L当り1~2kmのアップというところです。まだ、長距離走行の燃費を計っていないため、そちらも今度じっくりインプレ致します。
Cワゴン(車高調)ですが、約500kmの走行を超えた所ですが、だんだん慣れてきて、段差、継ぎ目の越え方(いなし方)がノーマルと違い上手い感じがします。ノーマルが初期の突き上げ、「ドン」と来るのに対し、Cワゴンは、「コン」とソフトになりました。しかし、かなり大きな段差、継ぎ目はまだ、「ゴン」と来るので経過を見守ろうと思います。カーブでは、ロールの仕方が自然で安定感があり怖さを感じません。減衰力は今フルソフトですがしっかり踏ん張ってくれ、「この減衰力のままの仕様もありかも?」という感じです。家族を乗せても不満が出る乗り心地ではなく、むしろ「ノーマルサス初期の突き上げ感よりは全然良い」とカミさんは言ってます。しかし、春仕様にする時にはタイヤ、ホイールを変えるので相性の良い減衰力を探し、調整してみるつもりです。
Posted at 2007/11/28 08:25:18 | |
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2007年11月27日
先日のホイールのガリガリ君発見!を昨日、今日大まかに修理しました。
修理工程
①ガリガリ君のバリ取り
↓
②アルミホイール用アルミパテ盛り作業。
↓
③アルミパテサンドペーパー掛け。
↓
④アルミホイール用タッチアップ。(まだムラがあるためもう一度?)
↓
終 了
*DIYは、腕がなく、素人補修のため画像はお見せできません…。あしからず…。自信ない…?(笑)
Posted at 2007/11/27 22:07:22 | |
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