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やじさんぬのブログ一覧

2009年06月29日 イイね!

デフロック

仕事を朝飯前に終え行ってきました、カーステーション マルシェ

LSDの件がやはりどうしても腑に落ちず相談しに行きました。あと、お店の雰囲気をさぐりに。
年甲斐もなくちょっとドキドキしながらお店に入りましたが、石田さんが気持ちよく迎えてくれました。
「LSDが常にロックしてるんじゃないかと思って相談にきたのですが・・・」
「じゃあイニシャル測りましょう!」ということで待つ事10分・・・

出ました!
トルク28kg以上!!

トルクレンチでオーバーしたそうです 
「デフロックですね・・・」
と言われたらなんか逆に心が軽くなったというか、胸のつっかえが取れた気分でした。
皆さんの仰るとおりでした。

ってことは、ディーラーの言っていた「こういうものですよ」は・・・ 
まあ、今回は良いお勉強になったということで、高い授業料払ったと思って忘れます。

って忘れられる訳ね~じゃん!!

ってことは、私はLSDではなくピニオンギアとリングギアの為に慣らしをしたりオイル換えたりしてた訳だ!
バカですね~ しょ~もなっ! 

石田さんは気さくな方で、ダートラの話しやパイクスピークの話しなんか聞けて、楽しい時間を過ごせました。

OHも予約してきましたので今度の土曜にまた行ってきます!

これでようやく先が見えてきました。

今回の件では皆さんにはホント感謝しています、相談に乗っていただきありがとうございました。ご心配・お騒がせいたしました。
これからもこんなおバカを宜しく御願いします。
Posted at 2009/06/29 20:05:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年06月29日 イイね!

チューニング妄想がどんどん膨らんでいます

最近夜、寝つきが悪く夜な夜なみんカラ徘徊しております。

眠れない原因は、車で純正でこのままいくか、それとも弄っちゃおうかな?の選択で。

・ノーマルならば五月蝿くないし、メンテなんて適当にやっておけば長持ちするしね。

・チューニングはパーツを入れた時、今まで封印されていたものがどこまで引き上げられトルク、パワーにつながっていくのか? でもメンテナンスはよりしっかりやらなきゃいけないですよね?

いま考えている妄想チューニングは

吸気・HKS レーシングサクションリローデッド+エアクリBOX
排気・HKS ESプレミアムマフラー またはあまり五月蝿くないのがいいです。
  ・HKS メタルキャタライザー
ECU ・○シェでECU-TEKでの現車合わせ(ミスファイアどうしよう)
点火系・プラグの熱価を上げるの?
EVCは必要ですか?
まだ忘れている物ございますか?
  
一気にできる内容ではないのでチューニングするとしたらまずどこから手をつけていけばいいのかご教授おねがいします。車検も問題ないの?

チューニングに片足突っ込むと後には引き下がれない気がして躊躇してます。
また、これらのパーツを取り付けてオイラは何処へ向っていくのでしょうか??
サーキット年1,2回程度。峠、最近怖くて走ってません。ストリート法廷速度+10kmです。

今のパワーに満足していないのは感じてきました。特に交差点や登りの出だし、LSDにパワー奪われてエンスト気味のスタートです。あと、ブーストの上がり方、なんかもっさり感があります。

あっLSDの問題もありましたっけ!→これが先かな?
そうそうもう1つうちのカミさんの問題!!どこまで気付かれないかwww

まったく自分がこの一線をこえていいものか、タイヤも買わなきゃいけないし、オレ水のみ百姓だし。

○シェさんにお聞きしたい部分でもありますが、まずはみんカラメンバーさんたちのお声が聞きたいです。

夜中のハイテンションで書いた文章なので読みにくいかと思いますが、よろしくお願いします。
Posted at 2009/06/29 03:06:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | モタスポ | クルマ
2009年06月17日 イイね!

リヤLSD一応完結

リヤLSD一応完結←寝てるだけですww








またリヤLSDの問題ですが、一応自分の中で整理がつきました

皆さんの仰る通り、要はイニシャルトルクが高すぎってこと。
CUSCOの80W-90にしてから、角が取れた感じで、LSDの差動の音が感じれるようになりました。しばらくしたら落ち着くことを願います。

LSDの音ですが、一般的にバキバキ音といいますが、私の車の場合はバキバキというよりも、ガシャンガシャンと言うか、ガリンガリンといったような音です。 でも、もうあまり気にしないことにしました。 ホントは他人の同じ車で比較ができればいいのですがね。
内心は自分の無知さに嫌気がさしただけなんですけどね! でも今回のことでかなりお勉強になりました。


そして次に弄りたい所がでてきました。 今でも自分にとって十分速いんですけど。

以下妄想

奥様に見つからないような所でコンピュータチューンとEvcⅤ、センターパイプ、マフラー。
CPUはマルシェかオリエントワークス。センターパイプはラ・アンスポーツ、マフラーはSTIチタンで妄想。

CPUでは発進のトルク不足と全域での最適化、スピードリミッターの解除という妄想。
EvcⅤではオーバーシュートの押さえ込みと回転数に応じたブースト制御と言う妄想。
ここら辺また無知の領域なので、どの順番で入れていけばいいのかな?

それともノーマルで乗っていた方がいいのかな?こんな私ですが、またご教授おねがいします。
Posted at 2009/06/17 00:59:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年06月13日 イイね!

続リヤLSD

先週に引き続きリヤLSDです。
一人で悩んでます。

ディーラー、STIの回答では「問題なし」と言うお返事。
先日のショップでは「あきらかにおかしい」というお返事。

さてどっちをとるか・・・・悩む。

素人の私の感じでは、アクセルを踏んでいる時は(軽くても)プレッシャーリングが押し広げられイニシャルが高すぎるのか、終止デフロック。タイヤがキュッキュッって言ってます。
車を走らせてハンドルを沢山切ってクラッチを踏むと、デフのフリクションプレートが擦れるかのような音がします。 
なんか異物が混入している可能性もあるし。  ん~悩む・・・。

とか言って昨年11月に伊那サーキットガンガン走っていましたけどね!

LSD関連弄るのははじめてなもので「こういうもの」と言われれば信じちゃいます。

とり合えずLSDオイルにも原因があるかと思い、まずはオイル交換してみよう。
クスコの柔らかい粘度のオイル入れてみようと思います。

なにかアドバイスいただければ幸いです。
Posted at 2009/06/13 01:16:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年06月03日 イイね!

リヤLSDがどうもおかしいような

ご無沙汰しています。なんとか生きてます。

昨年9月にリヤデフのSTI製リングセットリヤLSD2way(カム角60度)とLSDオバーホールキット(フリクションプレート、ディスクのセット)をディーラーに組んでもらったのですが、車がギクシャクしてましてLSDが作動しているようには感じられず、低速での小回りでドラシャ、ペラシャ、ミッションから金属がぶつかったような音が聞こえてきます常時タイヤのスリップで内輪差を吸収しているような状態(いわゆるデフロック)になっています。

LSDを組んだのは初めてだったので、組んだ直後には「イニシャル高いな、こういうものなのかな?しばらくするとイニシャルが落ちてくるのかな?」なんて思っていたのですが、9ヶ月8000km走った今でも症状は変りませんでした。

オバーホールキットであまった外ヅメ1.60mm6枚、外ヅメ1.70mm6があったので、ネットで調べ、今LSDの中には、内ヅメ1.70mm4枚、外ヅメ1.80mm6枚、外ヅメ1.85mmが2枚入っていると思われます。プレートの厚みが増せばイニシャルは上がるのは想像つきます。薄いの使えばイニシャルって落ちますよね?

さすがにこれはおかしいと思いディラーに行ってみたものの、「こういうもんですよ
的な返答しかかえってこず、なんかやりたくねー雰囲気満々でしたから。
ヒートアップする前に、腑に落ちないまま帰りました。

ホントに正常なのか不安でしたので近所のおさるワークスさんで車の状態を見ていただいたろころ、車を2,3m走らした程度で「これおかしいですよ。こんなんじゃ車がかわいそうだ。タイヤ減るし駆動系にも影響が出てしまう。もう一度ディラーに見てもらったほうがいい。折角高いお金払っているんだから、ちゃんと対応してもらわないとだめですよ。それでもだめならうちで直してあげるから。」と助言をいただきました。

最近はこのことばかりを考えてしまって、仕事中トラクターを危うく横転させるところでした。

そこでSTIにも今日問い合わせメールを送ってみました。
どういう返事が帰ってくるのかちょっとドキドキです。
Posted at 2009/06/04 00:08:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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「F1予選さてどうなるか」
何シテル?   09/23 07:49
GDB-E スペC RAに乗ってました。 今までの経験からやっぱりノーマルが一番バランス取れてていいなと思います。(ブレーキフルードとパッドやっときゃなんとか...
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