メーカー/モデル名 | メルセデス・ベンツ / 280 280 (1970年) |
---|---|
乗車人数 | 5人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | その他 |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
アウトバーンには、速度制限が無かった。 200km/h以上が常識で、ひたひたと静かに走れる車は、これしかなかった。 メルセデスが、ベストだと、すぐ頭と体とで理解できた。 |
不満な点 |
特になし。 西独時代、故障は無かった。 日本でベンツを避けたのは、理由がわからないが、故障が多く費用が効果だといふ評判からだった。 W203中古車を手に入れた理由は、それ以前のベンツの呼称の多さだった。W203からは、故障が無かった。 |
総評 |
会社の車としての定番。 ドイツではステータスシンボル車 出張先へ、車ならアウトバーンを200km/h以上で飛ばす。 または、飛行機移動したら空港でのレンタカーは、100%この車だった。 小さな村にも、この車で、打ち合わせに向かっていた。 昼になると、「この近くに郷土料理店などある?」と、幹部一緒に向かう。 基本的に接待は不要。ランチはOKだった。 仕事で使う車は、必ずメルセデスと決まっていた。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
当時としては、会社のステータスデザインとしては、他の追従を許さなかった。
BMWは、どっちかといふと、マネジャークラス用と見なされていた。 仕事用で、空港のレンタカーで、BMWはあり得なかった。 当時、個人でも、メルセデス所有者が多かった時代だった。 以前述べたが、(納期数か月の)新車でなくとも、沢山流通している車社会であった。 いまは、多種多様な車種が受容されているのだろうけど。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
時速200km/h以上で飛ばしても、ひたひたと走る。
自分のこの車の運転最長距離は、フランクフルトの自社から、飛んで、オランダ国際空港でレンタカーし、取引先のフィリップ本社訪問したあと、ベルギーの取引先企業を訪問し、ケルンに抜けて、ドイツアウトバーンで、ミュンヘンまで、一日で、飛ばして移動した。この車でないと実現は不可能。 また、こんな体験もあった。 休暇で、個人の車を代わりに運転してあげた。 アウトバーンに乗って、 前の車を追い越そうと、バックミラーで後ろを観たら、 後続車が遠くに居たので、追い越し車線に出た。 追い越される車もスピードを出していたので、 なかなか追い越せなかった。 気が付くと、メルセデスが、自車のうしろ、 多分1m位に接近して、走っている。 アクセル踏むが、追い越しできない。 やっと、追い越しされる車が、状況を察してくれて、減速した。 自車は追い越し車線を譲った。 その時窓越しに、自分は、額を指さした。 「意味は”頭がおかしいんじゃないのか!”」 その運転手は並走しながら、無表情! 怖かった! 今の日本の表現すれば、「煽り運転」? しかし、これは『煽り運転ではない」と思う。 追い越し車線を走るなら、メルセデスでないとダメ!ということ。 こうしたケースで追い越しできないなら、しないこと。それが『ドイツ人の常識』といふ解釈が正しい。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
問題なし。車に、日本みたいな柔らかい乗り心地を求めない実質主義のドイツの車。ハイスピードの長距離運転で、疲れることはない。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
問題なし。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
道具であると考える、ドイツ人も、燃費を気にないで使うのは、織り込み済み。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
最高の車は価格が高い。実利的にドイツ人には当然のごとく、品質に見合う価格は、受け入れられていた。
|
故障経験 |
なし。保守整備体制がしっかりしていたといふこと。 日本に輸入されたベンツに、故障が多いといふ評判には、首を傾げた程だった。 道具だから、ドイツみたいに、ガンガン使っている。 使っている道具/装置は、故障が少ない。 そういふことではないだろうか? |
---|
イイね!0件
![]() |
令和Benz (メルセデス・ベンツ Aクラス) ◆外車所有歴◆ 古い方から(それ以前は 日本車) ・2009年夏から ベンツ C2 ... |
![]() |
アルファロメオ MiTo イタリア車3台目 85000km走行距離 コンパクトカー 初代が 一番デザインがいい ... |
![]() |
アルファロメオ スパイダー イタリア車2台目 カブリオレ(オープンカー) ワンオーナー 走行距離5千km 車庫保管 ... |
![]() |
アルファロメオ アルファGT イタリア車1台目 アルファロメオ最初の車 走行距離 2万km ワンオーナー 外装内装 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!