2009年09月12日
えーーっと、はじめてのみんカラ日記です。
初めましての方も、知っているっていう方も、よろしくです。。
さてさて、あいにくの雨予報の関東ですが、自転車でホームセンターまで行ってきました。
何を買いに行ったのかというと・・・
カーバッテリー。
サイズは純正標準サイズの34にするべきか、寒冷地仕様でついている46にするべきか。
さらにその上の55にするべきか、安く済ませるために34と46の中間の、38(40)にするべきか。。
結局、D2オリジナルバッテリーの46にしました、46B24Lに。 (多分GS YUASAのOEMかな)
なんで変えたかというと、最近寒くなるとエンジンがかからなくなってきたため。
あったかいと電極が活性化しているためか、始動できていたけど、
最近は夏も過ぎ、気温も下がることにより活性化しない+エンジンオイルの硬化という、
スターターががんばらざるを得ない状態でバッテリー君はもう根を上げてました。
まぁ、9年間も使ったんだし。
ご老体に鞭。ナビに、ETC、ウーファー、カーコンセントという、バッテリー思いな装備にも
答えてくれた、YUASAバッテリー君。(メーカー装着)
お疲れ様でした。
バッテリーリサイクル業者も諦めるんじゃなかろうか。
リサイクルされて、生まれ変わってきてね、YUASAバッテリーくん。
バッテリーを入れ替え、次に払拭性能が衰えたワイパーブレードくんも、さようなら。
2年間お疲れ様でした。次は、PIAAの598円の安いやつ。消耗品だし、十分。
そして、9年目にして初めてのパッド交換。
フロントには、純正パッドが付いていたんだけれども、最近ブレーキタッチがかなり深くなっている。
はずしてみてびっくり。
溝がなくなったところじゃないですか!!!!
まだそんだけしか減ってないの!?
と思いました。が、、、パッドよりももっと気になるのが、ローター。
パッドと接触している部分の少ない、コロナのローター。
もう錆びて残念なことになっているんですが、、、
パッドをはずし、車両内側を覗き込んでビックリ!!!!
自転車のパッド分しか当たりが付いていない!!!!
ありえん・・・。
そりゃ、初期制動も悪ければ、踏み込んでもとまらないわけだ・・・。
塩カルを巻く地域での納車は、冬前納車はご法度ですね・・・。
当たりが付く前に、塩カルにローターがやられちゃってるんだもん。。
ディーラーにブレーキ効かないって新車のときから持っていってたけど、
問題ないと言われ続けていたけど、、、
問題ありまくり
とりあえず、M2販売のスポーツパッドにしました。
ローターは、錆びている部分をドライバーでゴリゴリとえぐってやって
ある程度慣らしてからパッド組みました。
アクセル踏みながら軽くブレーキをかけながらの走行。
ある程度削れたけども、微妙。。
あとは今週はENEOS車検でとりあえず通すだけ通して、
月末にはさようならだ、今のコロナプレミオ。
次は、友達が実家を継ぐっていうことで、営業車 兼 自家用車になるんだよね。
まぁ、地元の友達で、よく遊びに行くからコロナを見ることはいつでも可能だわな。
ってことで、次の車は・・・
乞うご期待!!笑
ヒント:自己紹介を読んでもらえればわかるかもw
あーあと、来週中にエレメント(1万km使用)とオイル(3500km使用)を交換して終了だ。
Posted at 2009/09/13 12:56:44 | |
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