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たニャン23の"蒼っ八" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2020年11月15日

プラグコード交換(前編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 30分以内
1
11月6日の燃費激落ち検証に関する整備です。
って、この作業する前に原因は解決したんですけどね(笑)
詳しくはブログやパーツレビューを見てください。

さて、点火3兄弟(プラグ、コイル、コード)の交換もこのパーツで最後になります。

作業の程度にしては写真が多いので、2部構成になってます。

エアクリBOXを外し、インテークパイプをずらした所からスタート。
2
中央に見えるのが今回交換する古いプラグコード。
3
ここの配線止めからコードを外すのも忘れずに。
4
今回購入したプラグ。
安心、安定のNGK、品番はRC-ZE81。

意外に箱が小さくてビックリしました。
5
中のコードも…。
短っ!

こんなに短かったっけ?

と思うほどでした。
6
本当は一本づつ換えるのが間違いにくくて良いのですが、交換に際して、工夫をしているので一度に全部外しました。

4本とも長さが異なっているので、どこに挿すのか必然的に決まってきます。

写真の上から①フロントL側、②フロントT側、③リアL側、④リアT側です。
7
コードには番号シールが巻いてあります。
①がフロント、②がリアです。
8
コレは新旧のリア側の2本。
右が旧、左が新です。

赤丸はコードが直接エンジンに触れることがないようについているスペーサーの様な物です。

純正を買うとついているらしい?
のですが、今回は旧から移植します。

後編へ続く

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