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2010年02月28日 イイね!

道に、血が通い始める

道に、血が通い始める仕事を終え、ちょっとだけドライブへ。
ドライブジャンキーな自分への、ちょっとしたご褒美だ。
車も、調子がよくなったことだし。

時刻は21時過ぎ。
R1の下道を西進。
ラジオをつける。 
 
静岡県沿岸に出されていた津波警報が津波注意報に切り替わり、
避難勧告が解除された、との情報。
そして、R1BPに出されていた通行止め規制が解除されたとも。
と、同時に、下道のR1から一気に車列が流れ込み始めた。
僕も、その光の列の流れにのって、R1BPへ。
 
R1BPは、まだ空いていた。
そこに流れ込んだ車のペースはとてつもなく速い。
細切れだった車列が、あっというまに接近して、2列の光の帯となる。
光の帯が、通行止めによって道に横たわった闇を切り裂きながら、突き進む。
ふと、「この様子を上空から眺めたら、どう見えるのだろうか」と思った。
まるで、「流れが途絶えていた道に、血が通いだすように見える」のではないか。
そう考えている間にも、道が、騒々しくて生き生きとした、普段の様子を取り戻していく。
 
この、躍動感あふれる光景。
見ていたら、なんだか、生きる希望がわいてきた。
Posted at 2010/03/01 00:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ
2010年02月27日 イイね!

KEIYO AN-R001が…(その1)

KEIYO AN-R001が…(その1)プリウスへの装着から、ほぼ2カ月。
いい仕事をしてくれていましたが、
先日から「POWER」の赤ランプが点滅。
そして緑のRECランプが点かない。
SDカードの不具合かと思って画像を見たら、
日付がおかしいことに気づく。
説明書曰く、この症状は、
日付データのバックアップ電源が切れた模様。
もう?でも、ま、在庫品だったんでしょうね。
メーカーに問い合わせが必要だとのことで、
近いうちに連絡取ります。
 
  
なお、この「KEIYO AN-R001」、16GBのマイクロSDにまで対応しています。
それだと、14FPSのフレームレートで約8時間の録画が可能。
この価格で、この機能は侮れません。
Posted at 2010/02/27 14:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ
2010年02月26日 イイね!

下道ロングライド 河津編

下道ロングライド 河津編 
 
先日、時間ができたので、伊豆の河津へ行ってきました。
そう、河津桜を見るためです。
どうも、この時期に、あの花を見ないと、気が済まなくて。
あの、どうにも愛おしく、可憐な花を見たい。
強力なパワーを充電できる、パワースポットに行きたい。
その衝動に突き動かされて、一気に走っていました。
 
 
 
家を出て、雨模様の中、R1で一路東へ。
そのままR135→K19→R414と繋いで天城へ入り、
土砂降りをくぐりぬけて、ループ橋等を経て河津へ。
平日でしたが、観光客も多く、バスも多い。
峠道をノロノロ上がるシーンもありましたが、概ね快適なドライブでした。
 
さて、ほぼ4時間半で河津周辺に到着。
まずは、原木や並木の周辺エリアの河津桜から観賞していました。
が…
この写真を撮ったら、いきなり猛烈な土砂降り。
傘を持たずに桜を見ていた方々は、慌ててバスや露店へ。
なんとか耐えて、伊豆の春を相棒と共に収めました。
こんな具合なので、並木を歩くのはあきらめ、
車に乗って、遠くから眺めることにしました。
桜並木を、川を挟んで眺めるのも、これはこれでなかなかですし。
じっくりと、堪能してまいりました。
  
ところで、肝心の桜ですが、やはり素晴らしかった。
現在、僕の人生のバイオリズムは沈み気味ですが、
そんな僕にも、ぐっと、力強く生きるパワーが湧いてきました。
ソメイヨシノよりも濃厚な花の色が、その力をくれました。

河津桜は、ちらほら葉が出始めていました。
さぁ、見に行くなら、早くしないと。
伊豆の春は、とても足早なようです。
Posted at 2010/02/27 14:56:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ
2010年02月25日 イイね!

11型MC29燃費帳:仕切り直しの3回目

 給油日:2010.02.18⇒2010.02.26
 ODO:56385km
TRIP: 728.6km
 給油量:  33.59L(エネオス・レギュラー・ベテランスタンドマン給油)
今回燃費: 21.691km/L
EMV値: 22.8km/L(誤差約1.1km/l) 728km(誤差ほぼ0)
 燃料代:4300円(128円/L)
 燃料計:4目盛点灯⇒全線点灯
 
定期点検を終えて、燃費と走りの検証の為に、早めの給油です。
今回のHV安心点検も、異常なし。
そして、スパークプラグをイリジウムタフのVK16に交換。
これで、気になっていたノッキングはどうなるか?
さらにオイルを交換して、クレのモーターレヴを1缶添加しております。
というわけで、スパークプラグの交換による変化の見極めと、
オイル添加剤の定着のためのアイドリングのしずらいHVであるが故、
エンジンを一定の回転で長時間回すため、400km以上を一般道で走ってきました。
 
まずスパークプラグの交換は、大成功!!
ノッキングは見事に消え、エンジン始動はスルッとスムーズになりました。
そして、ガラガラと荒れていた燃焼音が、軽やかな音に調律されました。
さらに、全力登坂の時の力強さは、滑らかで気持ちがいい程。
まさに、リフレッシュ大成功でした。
オイル交換も効いているとは思いますが、かなり変化がありました。
 
で、プリウスは燃費に触れねばならないということで、燃費もご報告を。
値の確定は次回給油時になりますが、帰宅時点でEMV値は25km/lをオーバー。
帰路のR1走行時は、沼津から静岡ぐらいまで、28km/lを表示していました。
雨の夜の渋滞で、充電モードになって、下がってしまいましたが…。
今よりいい条件…夏タイヤだった昨秋でも、ほぼ同じ行程でこの値はなかったので、
これは暫くは期待できるかもしれません。
 
あ、NHW11は最初からイリジウムプラグだったみたいです。
どうもNHW20と同じ物が付いているようですが、
某プリウスオーナーズブックには11型は白金って書いてあったような。
Posted at 2010/02/27 15:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ
2010年02月22日 イイね!

スカイラインディーゼルを出して!!

V6・3Lの新型ディーゼルが、インフィニティブランドで発表されたとか。
ルノーとの共同開発の「V9X」は、評判のいい7ATとのコンビ。
FXとEXってことは、後輪駆動ベースのアテーサ仕様もある?
燃費も、11km/l台の測定値をマークするということで、良好です。
すでに欧州フーガへの搭載も明言されているということは、
V36にも搭載可能ってことですかね。
(これを積むために、Y51のボンネットは厚くなってる?)
 
このエンジン、国内の日産の救世主になりそうな予感がします。
大排気量で高出力で低燃費で静粛性に優れるなら、最高じゃないですか。
さらに、アテーサとのコンビがOKなら、積雪地でも有力な商品になります。
4WDの安定感を持って低燃費なセダンは、今なかなかないですから。

日産さん、胸を張って乗れる大排気量低燃費な高級車用エンジンを、
また国内にも投入してください!
LD28やRD28を産んだ日産の技術者魂を、また見せて!!
 
これ、横置きはできるんでしょうか?
ルノーならその点を考慮していないはずはないと思いますが。
あ、適合するATがない?
 
2010年2月22日(月)  【ジュネーブモーターショー10】インフィニティに初のディーゼル
日産の海外向け高級車ブランド、インフィニティは19日、欧州仕様の『EX』(日本名:日産『スカイラインクロスオーバー』)と『FX』に、ブランド初のディーゼル仕様を設定すると発表した。実車は3月2日に開幕するジュネーブモーターショーで公開される。インフィニティブランドは2009年、欧州初上陸。EXやFXをはじめ、『G』(日本名:日産『スカイライン』)など5車種をラインナップし、欧州主要15か国で、累計2000台以上をセールスした。欧州ではディーゼル人気が高いことから、日産は今回、インフィニティブランド20年の歴史において、初のディーゼル搭載車を欧州市場へ投入する。「V9X」型と呼ばれる直噴3.0リットルV型6気筒ターボディーゼルは、ルノーと共同開発されたユニット。他社のディーゼルの多くがオールアルミ製となる中で、V9Xエンジンは、敢えてアルミシリンダーヘッドに鉄製ブロックの「CGI」(コンパクテッド・グラファイト・アイロン)を組み合わせた。CGIは、一般的な鋳鉄ブロックと比較して、約75%上回る高い剛性を誇る。これにより、オールアルミ製エンジンと比較して、高い強度と静粛性を実現したというのが日産の主張だ。もちろん、スペック的にも申し分なく、最大出力は238ps、最大トルクは56.1kgm。クラストップレベルの最大トルク56.1kgmは、1750 - 2500rpmという低回転域で生み出される。トランスミッションは7速ATだ。このV9X型を積む「EX30d」グレードは、0-100km/h加速7.9秒、「FX30d」グレードは8.3秒の実力。欧州複合モード燃費は、EX30dが11.9km/リットル、FX30dが11.11km/リットル、CO2排出量はEX30dが224g/km、FX30dが240g/kmだ。EGR(排出ガス再循環システム)やDPF(ディーゼル・パーティキュレート・フィルター)も採用しており、排出ガス性能はユーロ5に適合する。インフィニティはEX30dとFX30dの欧州販売を、今夏スタート。さらに年内には、『M』(日本名:日産『フーガ』)の欧州投入に合わせて、同じエンジンを積むディーゼル仕様を設定する計画だ。  レスポンス 森脇稔
Posted at 2010/02/22 14:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ

プロフィール

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何シテル?   12/07 19:38
現在の人生、連れなき独り旅です。 旅に道連れはいなくても、 世の情けは実感して生きている、 フリーアナウンサーです。
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