• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koji-01のブログ一覧

2007年09月26日 イイね!

HDDサイバーナビインダッシュモニター死亡orz

タイトルまんま。

なんかここ1ヶ月くらいから、ブルーバックになってみたり、画面の色が青になったり赤になったり黄色になったり、砂嵐になってみたり。

いっぺん格納して再起動させると表示が直ってたんですが、だんだんマトモに表示している間隔が短くなり・・・・。

とうとうずーっと砂嵐のままになりました(死

しかも砂嵐のまま、青になったり赤になったり黄になったり。。。。

モニターもおかしければ、バックライトの蛍光灯も死んだくさいです。

イエローハット経由でメーカー送りに・・・。

外したついでに、追加メーターが全部不動作(汗

んー?なんでだろう。

もともとエンジン掛けただけでは起動しなくて、スモールランプつけてイルミ電源を入れてやると起動するという不可解な状態だったんで、ナビが帰ってくるまでのあいだ、オーディオスペースががっぱり空いているので、配線の見直しでもしようかと思います(汗

追加メーターも一個逝かれたままだったの忘れてた。こいつも修理に出すべきだったw

6年目かー、いろいろキテマスねえ・・・。っても車本体の問題ではなく、アフターパーツなんですがねー。
壊れたからってぽこぽこ買い替えなんか出来るもんでもないですし。3~5万くたいでモニターは直るっぽいし。

現行のサイバーナビなんか、当時よか安くなったっても、34万(工賃別)くらいしますからねえー。無理。

50万あるなら全面塗装します。ナビはとりあえずなくてもなんとかなりますから。

とかいいつつ、音楽もなけりゃ、3連メーターも動いてないわけで、エライ寂しい風景にびっくりですがw

さっさと追加メーターの配線だけでも直すかー。
Posted at 2007/09/26 19:55:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年09月21日 イイね!

洗車な(の)時間

今週末は遠出の予定で、車が写真に写る可能性があるので・・・。

出かける前に気合入れて洗車をする予定なのです。

遠出なので白号なんだけどな(汗

白ってがっつり仕上げても『真っ白!』にはなるんですが、濃色系のようにギラギラヌラヌラにはならないのであまり面白くねーなー、とか思いながらやってましたが→嫁号な。

嫁入り道具で来て、ワタクシの管理になって、ペイントシーラントなんぞも施工されてましたが、大嫌いなのでコンパウントでガッツリ剥がしてと(w

いまは居たってノーマルな洗車方法の白号。

ペイントシーラント時代は、雨降れば多少汚れも巻き込まれて落ちて、洗わねば!!という危機的レベルまで汚れなかったんですが、でも綺麗ではないんですよね(汗
こぅまだいいかな?もうやらんとみっともないかな?というレベルを行ったり来たり。
手間がかからないと思えばいいのかもしれませんが、でもドアノブとかVS特有のとんがったテールからの雨だれ跡が真っ黒なラインの水垢を作りやがります(汗
ここまで強烈な水垢だと、ペイントシーラントだろうがなんだろうが付きまくり。

剥がした後の何度かの洗車では、きっちり水垢落としてワックスからコーティングからガラス系から特殊系(ぇ)までいろいろやったんですが、不慣れだったんでしょうか、なかなか納得のいく仕上がりにならなかったんですよね・・・。

最近はコツがわかってきたらしく、あとそこそこいい感じのワックス?に当たったりで白洗車も面白くなっては来たんですが・・・。

前回まで使ってたのは「アドバンスプラン スーパーワックス」で両方仕上げてました。仕上がりはかなりいい感じで、紫ならカルバナ系特有のギラッギラな仕上がりに。白なら白の癖に風景が映りこむほどの仕上がりに(汗

スーパーワックスは施工さえうまくいけばかなりの出来だったのですが、いかんせん塗る環境に左右されます。

普通洗車って、太陽光を避けて早朝とか夕方とか曇りの日にやるかと思います。水がガンガン乾いて焼きつく可能性がありますからね、炎天下だと(汗
でもスーパーワックスは塗りこみは「直射日光のときに行ってください」とかなってます。
実際、一度紫で曇りの夕方に塗りこみ完了したんですが、翌日の雨でまったくだめだめに流れたようで(汗
炎天下で定着するという、洗車の環境と矛盾しまくりな製品なんです。屋内で洗車出来る環境で、洗って水ふき取って、塗りこみの時だけ炎天下に車出して塗る、という環境が必須なので、最近2軍に落としました(笑
でもこれ、東北のメーカー製なので使い続けたいんですけどねえ。実際成功すれば最高に綺麗に仕上がるし・・・。

でも水分の拭き取りが必須なので、昨今の水分残したまま施工する系に慣れてしまった軟弱モノにはつらいものが(笑

なので、一時期使ってたPIAAのアクールを再度購入。

っても初期のいろいろ問題のあったモノより進化したようです。

値段が安くなったし、スプレーの形状が改良されて噴霧するのが楽になった。この2点が改善されたので、ホムセンに転がってたのを購入。ついでにPIAA製シャンプーも購入(w
スーパーワックスはカルバナ系らしく、耐久性は売りにはなってませんが、アクールはガラス系なので(保管条件にもよるとか書いてますがw)3~6ヶ月は持続するそうな。
まぁ汚れれば洗うし、残ってれば同じモノを塗ってしまう人なので持続性は別にいいんですが(w
アクールの仕上がりに関しては、若干ムラになる面がある、という使い勝手の面に気難しさがありましたが、ブリスやアクアクリスタルに比較すればムラになる確率は低かったですね。
成功すればヌラヌラギラギラな仕上がりではなく、ボディ表面にクリアコートかけたような感じになります。
ただギラヌラを期待して使うと、がっかりするかもしれません(w)さらっとあっさりめな艶になるんですよね、ガラス系って。


ま、今回はスーパーワックスという油系を以前使っていたので、思いっきりアクールのムラになる環境です。
同社のシャンプーをちょっと濃い目に作って洗車、でも意外に汚れていてバケツシャンプーを3回分消費(汗
でもかなり綺麗になりましたね。これでもいいかと思ったんですが、脱脂処理しないとムラになる、とか書いてますので付属の脱脂処理剤で脱脂(くどい)
あんまり脱脂してるような感じじゃないんですけどね。むしろスポンジで剥ぎ取ってるんじゃないのかと。これはもう使い切ったららいりませんね(w)普通の中性洗剤で脱脂は出来るので(ぉ
で、アクールを塗り込むのですが、曇ってたんですが気温が高く、水気がどんどん乾燥していこうとする(汗
もぅ屋根から塗って、下側に移る前に塗る箇所に水掛けてとか、いらん工程が増えてしまいました。でも水気がないまま塗ると、ぜんぜん伸びないので水必須。

塗る→水かける→塗る→水かけて、塗り終わった箇所に飛び散った水も拭き取りながら塗るとか繰り返して・・・。

ってもアクール自体がサクサク塗れてしまうので、時間はそれほどかからないのですけどね。


ま、写真はないんですけどね、仕上がり的には今回は90点でした。いい感じで艶が出てます。あと親水性で水洗いだけで汚れが落ちる性能もあり、泥だらけになったんですが、雨でほとんど流れて行きました。艶も維持してます。
んー、今のアクールは使いやすいですね。安くなったし、次も買いですな(w
Posted at 2007/09/21 01:46:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年09月20日 イイね!

始まりましたね、『意味無』平成19年秋の全国交通安全運動w

まーた始まりましたね。

1週間とかその程度しか出来ないならやらんでいい、無駄な運動時期が。

言いたいことはたくさんありますが、とりあえずあれだ、飲酒検問でのアルコールチェック拒否と免許証提示拒否の罰則がかなり強化されましたが・・・。

なんでそんなことをしなきゃいけなくなったのか。をまず考えてから強化していただきたいものです。


ま、飲酒運転しててチェック拒否ってのは話にならんですが、



拒否の厳罰化→その裏には取り締まりの現場でのチェック拒否、免許提示拒否の多発があった→なんで警官なのに拒否られるの?(ここを考えろw)→つもり積もった疑念、不満、明らかな不祥事、個人的には過去数回当て逃げされて通報してますが、現場に来た連中のやる気のなさ、その後進展を聞いてもなーんもしてない、話っぷりが当て逃げ程度でうるせーな、見たいな態度などなど。



警官が信用できなくなった証拠でしょ。



厳罰化の前に信用回復をしてからじゃね?特に免許提示なんか。警官のコスプレした犯罪者かもしれんしな。なんでいきなり道路で止められて免許なんか見せなきゃいけないのさ。てめーの身分を明かすのが先だろうが。

あと明らかに整備不良で危険な車はスルーなのに(フルスモーク、ハミタイヤ、ハミ羽根、爆音、地面にくっ付いてるシャコタン)、微妙な場合はとめる・・・。


あ、あれか、いかつい車を止めるのは怖いんだな(w

コンパクトカーとかボコボコの軽乗ってるおばちゃんの、ポジションランプやらテールランプ切れ見つけると速攻でとめて切符切るくせに、取締り相手を選んでるとしか見えない→だから不信感が出来るんだっつの。



しかし昨日の制限速度30km/hのとこで通行車両に睨み効かせてたパトは笑ったな。
30km/hの住宅地の道路、実際30km/hなんか出す気にならんくらい狭いので25~30とかでみんな流れてるのに、そこで張ってどーすんだ、この人たち。なに?そんなにここ暴走するの多いの?危険箇所なの?

そんなことしてねーで、あの超危険な駅前の崩落しそうなトンネルの合流箇所の交通整理でもしとれ(ローカルねた)。

250ccバイクのガキの操る珍走団(といほど人数もいないのですがw)も捕まえれない程度の分際で。

がっつり転倒させて捕まるくらいしてくれりゃ尊敬しますがね。だた追っかけてむしろお前らのサイレンがやかましいぞと。で、逃げられる。

うー、まだまだ警官不審になる話があるんだが、とりあえずやめておくか(爆
Posted at 2007/09/20 12:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月18日 イイね!

非常識ーな小学生

画像なし!

毒あり!!(ぉ

社宅に住んでおります。実家から3.5kmも離れていないのですが、結婚を境に実家から追い出されましたwwwwwwwwwww

実家、親父一人しかおらんのだが・・・、同居でいいんじゃね?とか思いましたが追い出されたものはしょうがない。

しょうがないので社宅に入ったんです。

安いだけが売りで、旧世代な作りで不便極まりない間取りです。

コンクリ打ちっぱなので肺にカビが生えるんじゃないのかと思うくらい湿気たまります。

ま、この辺は住人の努力である程度はなんとでもなるんですが・・・。


旧世代な建築思想なので、1部屋に駐車場1箇所なんですね。

共働きもいるのですが、基本1台なんですよね。考えが古い。

まぁ我が家は共働きではないのに2台あるんですが(爆

なんで2台維持しているか。この辺は車無いと生活が成り立たないからです。

交通機関は貧弱だし、冬は回数は少ない上にド下手な除雪技術しかない連中が、対抗2車線の国道を片側1車線にしてくれるよな地域です(笑
交通機関なんかアテにならんのですよ。バスよかまだ自家用車の方がなんとでもなるです・・・。

なので2台維持。セカンドカー駐車場もなんとか確保。

ってももともとは土丸出しの駐車には不向きな土地だったところに、砂利敷いただけの広場なんですけどね・・・。
確保してくれただけ文句はありませんし、社宅の住人同士で我慢しつつ生活してます(それでも同じ会社の人間とは思いたくないような非常識な人間はいますがwwwwwww)。



が、最近さらに常識のない『部外者』が侵入してきていることが判明。

社宅の出入り口各所には、「社有地につき部外者の立ち入りを禁ずる」という看板があります。
これはちょっと前まで朽ち果てていたものを直したので、かなり鮮明に見えます。


それでも日本語が不自由な人がこの地域には多いのか、

1:セカンドカーの駐車スペースのすぐ後ろで野球遊びをしている、部外者の小学生5人→あまりにも非常識なので「お前らの後ろに何がある?そのボールがぶつかったらどうなる?ぶつけたらちゃんと名乗り出るのか?」とか問い詰めてみたら、思いっきり逆切れして心の篭らぬ「ごめんぁさーぃ」とか言って逃げた。
おそらく車にぶつかってもなんとも思わないだろうし、ぶつけたところで平気で野球を続けているであろう。てか上から見てたら後輩のエリシオンに掠った(汗

2:ちょっと後、夏休み期間だったかな?駐車スペース脇には社員の子供のために質素な遊具がいくつか置いてあるスペースがあります。
保育所帰りに夕方ちっこいのが親と一緒に遊んでます。まぁ小学生低学年かそれ以前くらいに遊ばなくなるような遊具があるわけです。
そこに親子連れで、母親が一緒なのに車の真後ろでプラスチックとはいえバットとボールで遊んでる大脳乾燥親子(怒)→同じく「ここは部外者立ち入り禁止ですよ。それ以前に人様の財産の近くで何してるんですか?」とか一応紳士的に(笑)聞いてみるとそそくさと逃げる親(呆)
んで、関連させたくないが、その日の夜、車にドアパンを喰らう(激怒)注意したとき自分の車から降りてったから、面が割れている→報復でしょうな。ま、その大脳乾燥親子はそれっきり来ていないようですが・・・。

3:夏休み最終日くらいに、地区の清掃日の夕方、↑の遊具スペースにマックのゴミが大量に捨てられている(汗
どーも昼過ぎあたりにがやがや人がいるなぁ?とか思ってたんですが、それ横目に出かけたので誰がやったのか不明ですが、まぁ掃除をやった直後に社宅の人間がやるとは思えないし、外でマックなんぞ食ってゴミ捨てるような激非常識人はさすがに居ないと信じたいのでこれも部外者でしょうな。
そもそも自力であんだけの大量のマックを買ってくる年齢の子供は居ません。

4:夏休みが終わって2~3日くらいのころ、小学校低学年?の4人組が遊具スペースで大騒ぎ。
このときは長男と散歩していて、長男が遊具に接近→自動的に親のワタクシも接近しますので、4人一気に逃亡(呆)
『部外者立ち入り禁止」の看板の意味はわかっているようで、逃げやがったなと。

5:本日、↑の4人組の3人だけが遊具スペースでエアガン撃ちまくって遊んでるΣ(。Д。)
えー?部外者立ち入り禁止以前に、人様の車に傷がつくとか以前に、明らかに10歳いってないようなガキがなんで電動かガスのセミオートを持っている?!
ワタクシ、多少エアガンが趣味な時期もありまして(ぉ)、18歳以上対象のものと10歳以上対象のものしかなく、最近はいろいろウルサイ世の中ですから、販売店も対象年齢に満たない場合は販売しないはず。
もし販売したなら、販売店も悪いですし、10歳以下対象の商品でもそんなに安価なものではないです。ならば親も所有しているのを知っているか、購入時は親が買って与えたか・・・?どっちにしろ子供も親も脳みそミイラ化してます。
で、車に近づいていったら、そそくさとエアガンを隠して、さも遊具で遊んでいましたみたいな態度をしやがる(#、Д、)
えぇ、今回は頭に来ましたので、手持ちの電動フルオートで蜂のs(ry、ではなく(犯罪だっつのw)、速攻で小学校に通報。
まず部外者立ち入り禁止であること、以前5~6年生くらいの連中が車の直近で野球してたことも、ここ最近我が家の車も含めて不審な傷、汚れた部分に子供の手で撫でて落書きしたようなあとが発生していること、を含め、いま現在その問題の連中がいますよー、とか通報(笑)

「す、すぐ行きます(汗)」おそらく苦情対応の教師?


ま、買い物に出かける直前で、エンジンも掛けてたのでその後どーなったか見れませんでしたが・・・。
あと、自分で注意しても、車がバレたら(ってか白号は広場のど真ん中なので非常に危険(汗))、常識がないことが常識な連中はすぐ報復しにきますからね(怖)。
ねちっこく攻めます。あぁマジで教師が来るまで見ていたかった・・・。でもバカ相手に自分の時間消費すんのも勿体無いので・・・。


これで次も明らかに同じ連中が居たらどうしてくれよう?

とりあえず、チャリンコは乗っているので、自分のチャリンコに傷入れられたら同思う?から攻めてみるかね。
それでダラダラ流しやがったら、教師再召喚してやるしかねーな・・・。



この流れで一番信じられないのは親子連れだよなぁ・・・。あんな親なら子も終わってるな。




・・・・。



え?まさか?「部外者立ち入り禁止」とかの意味わからない?!


世も末だ┐(´-`)┌


さっさと家建てて出て行こう、こんなとこー(w
Posted at 2007/09/18 22:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月17日 イイね!

Defiメーター故障ーーーーーーーーーーー(涙

画像なし!

つか最近デジカメなんか持ち歩いてないしな。

で、紫号に追加されているDefiメーターが故障しましたorz

油圧、油温、水温のうち油温のイルミが左半分死滅。針は動いているので昼間は問題ないのですが、夜間は左半分のイルミが付かないってことは油温計のレンジの50℃~120℃近辺が真っ暗。
ってそこ見えないと意味ないからwwwwww

130℃以降見えても、そこまで上昇したら手遅れですか(汗

いやま、しかし、AE111から継続して使ってるので7~8年は使っているわけで、十分減価償却しまくりなのですが・・・、


バックライトのLEDもちゃんと寿命はアルンデスネ!!(#。Д。)<ダレダヨ半永久とか言ってたの(マテ

修理はメーカーに送れば効くんでしょうが・・・、いかんせん超最初期型。ある意味レアモノです。いや買い替えなんか無理なので修理はするんですけどもー。


なんかこう最近車関係のブツが壊れますな。


HDDサイバーナビのインダッシュモニターも実は死に掛けていたりするわけで・・・・。砂嵐になったり段々カラーが青だけとか黄だけとかサイケな雰囲気になったり、あうあうあ。
Posted at 2007/09/17 19:47:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #R2 冬前にオイル交換ー(*´∀`) https://minkara.carview.co.jp/userid/316750/car/1350605/5037332/note.aspx
何シテル?   11/10 17:04
SGフォレスターのハイオクターボ、リッター8kmに耐えきれず、エクシーガクロスオーバー7を購入。 でもメインドライバーは嫁orz でもR2さんはいい子!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スロットル洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 15:11:14
スバル(純正) R2 フォグランプイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 01:55:46
自作ブレーキマスターシリンダーストッパーVer.3 
カテゴリ:ブレーキマスターシリンダーストッパー
2018/05/06 09:19:53

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
平成29年8月26日、無事に納車( ゚∀゚) 二ヶ月以上かかったんですね(´Д`) ...
スバル R2 スバル R2
20180423 愛車と出会って5年だそうです。 まじで(;^ω^) 22000キ ...
スバル ステラ スバル ステラ
たまにイイねが付きますが、津波で消失しております(°□°;) 白号の身代わりに購入。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2017年8月26日 クロスオーバー7との入れ換えにて下取りとなりました。 うちに来て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.