• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koji-01のブログ一覧

2007年11月03日 イイね!

インプレッサSTi試乗してみた

とりあえず、近所のスバルディーラーは結構でかいこともあり、S-GTはもちろん、カタログモデルであれば可能な限り上級グレードでも試乗車を用意するいいディーラーがあります。
テイスティングスバルとかいう期間?なので試乗に気合入れているってのもあるんでしょうかね?

GT-Rとエボⅹに関しては試乗車は望めないわけで、結構高額商品なのに試乗もせんで買えるかヴォケなワタクシには助かります。



買えないけどな!(涙


たけぇよーw







んでば試乗した感想。


GD系は雷鳴号を乗った記憶では、いかなスペックCとはいえ、これ市販していいんかい?的な一般人お断りな足回りの硬さに始まり、すべてがやさしくないセッティングと記憶があります。
その分走行性能は高いと感じたわけです。というか速く走る車は結果的にこーいった方向に仕上げざる得ないと思うわけです。

まぁあくまでスペックCだったんですが。


んでカタログモデルのSTIですが、こちらはまだ『標準』のSTI仕様と言っておくべくなんでしょうかね?スバルはWRCに出て競技フィードバックで市販車も限定という形を取る可能性もありますが、ハードな仕様を出してきますからw


んでばエンジン始動ー。

ってあれ?あぁ?エンジンスタートボタンなのねん。ぉ?押してもかからねえw



クラッチスタートなんかぃ(汗



う、うむぅ、クラッチスタートならボタン式にしない方がいいと思うんですが。しかもトヨタ系のボタンと同じだし(汗)この手の車にこんなおもちゃみたいな幼稚な仕掛けはいらんと思うのですが・・・。

って、うぉぅ?アイドリングからやる気マンマンなエンジン音だなや。4本出しの意味があるかわかりませんが、静粛性はあるんですが室内に入り込む排気音はまさしく走り系車のソレ。水平対抗の大嫌いな音はしませんし、レガシィのようなエンジン始動時の横方向への「ゆらゆらっ」ってのもありません。ぜんぜん水平対抗を意識させないので好感触です。

あ、ワタクシ、別にスバルファンではないし、直4エンジンしかしらない(ぉ)ので水平対抗の特徴は要らないんですよ。ドロドロ音もかっこ悪いし横揺れも車壊れてんじゃね?とか思うので(w
排気音に関してはGDのどこからかでエキマニをちゃんとしたモノを使っているので消えているんだそうで。排気干渉がなくなって音も綺麗になったし、効率もあがったのでパワーもあがったです!と営業マンが誇らしげに話しておりました。
どっかの777万なのに手抜きエキマニ車とは違うとでも言いたげでしたwwwwwwwwwww


ディーラーの駐車場から幹線道路へー。

例によってここのディーラー、スバル車が出入りするにはいささか段差がきつく、我が家の紫号も入るときはえらいゆっくり入るほど、段差がきつめです。足が硬い車にはつらいなー、と思わせるわけです。

でも試乗なのでちょっと勢いつけて出てみます・・・。


っち、乗り心地いいのかぃw


すとっと降りました。これは帰ってきたときに入るときも試さねば・・・w
でも拍子抜けですねえ・・・。STIというなら、どーせ乗る人は限られてくるわけで、も少しハードでもいいんじゃないのかなと。これは後からいい意味で裏切られましたが。


まず普通に交通量のある幹線道路なので、もちろん普通に走りますw
3000rpm以下、スロットルも踏んだか踏まないかの領域。古典的なスポーツ系の車ではいろいろ辛い面もあるであろう場面でしたが・・・。

んー、普通に使えますね。むしろ圧縮比が8.0な割りに2000ccとしてちゃんとトルクもありますねえ。結構低速からでもブースト掛けてるんですかね?ブースト計がなかったので確認できず。
この領域での実用性はかなり普通でいいんじゃないかと思います。静かですし、あまり綺麗じゃない路面でも245とかいう非常識なレベルのタイヤの割りにハンドルに不愉快なキックバックは無し。かなりどっかり落ち着いてます。でもまだ低速w

幹線道路→田んぼ方面への裏道と営業に指示されて、ん?このまま逝くとあの道路に出るんだが・・・・まさかそこに逝けと?w


予想通りキターwwwwwwwwwwwwwwwwww


しかもちょうど信号で引っかかってから入ったので前方が曲がる予定の箇所までクリアー。

俺「踏んでいいですか?」

営「えぇ。つかまらない程度にお願いしますw皆さん結構飛ばしますのでwwwwww」


ちょwwwwwww営業wwwwwwwwwww




では、



逝きます。


青ー。






でも4WDでドカつなぎは、さすがに人様の車なのでやりませんwアイドリングスタート。
ぉ600rpm以下でもエンストしねえ、すげえすげえ。

って引っ張ります。ターボ車なことを忘れて8000rpmまでいきましたかね?雷鳴氏によれば低中速エンジンだから引っ張ってもあまり意味はないとのことでしたが、普段NAに乗ってるので上まで回す癖がw
でもちゃんと上までついてきますよ、パワー感。いやむしろデンジャラスな雰囲気です。これ4WDじゃないならどっか吹っ飛んでるw

引っ張れたのは2速まで。3速で引っ張ってもまだクリアーだし距離もあったんですが・・・。どんだけブレーキが効くのか判らなかったので中止w
そこからブレーキングしてみます。

街中の道ではブレンボを意識させないブレーキフィールだったんですが。それでもストロークではなく、踏力でコントロールさせるような、ガッチリした感触。当たり前ですかね?w

ぬうわよりブレーキ開始ーー。

ちょい踏み。

ぐぉむ。ぉ?某あくせらと違いちゃんと減速Gが立ち上がる。

でば踏み込み開始。

ってあっという間に減速。もうブレーキ踏めない、止まってしまうw


いやぁ、効くねぇwwwwwwwwwwwwwwww

まだローターとかに当たりが出てないので、本気の効きではないんでしょうが、効きます。こりゃ245タイヤだし、車重もそんなに重いほうではないし、足もそれなりに硬いので安心して走れるんじゃないかなと。
減速しすぎたので再加速するハメにwいやぁ再加速もすばやいー。そして前後の姿勢変化も、乗り心地からは想像できないくらいに少ない。

足に関しては乗った範囲内では好感触なんですが、試乗する範囲ではコーナー性能はわかりませんー。追い込むようなことはやれませんw
どうなんでしょうね?出来れば自分で買うなら結構高いし、アフターパーツなんか買えないと思うので、ノーマルで十分満足できる足であってほしいのですが、やっぱ換えたくなるんでしょうかね?

カタログを眺める限り、オプションも別につける必要もないと思われるものばかりでしたので、素で乗っていけると思いますけどね。
インプレッサにG-BOOKとか言われてもピンときません。ナビはまぁ別にあとからでもいいんじゃないかと思いますです。

問題なのは、すこしでも貧乏人でも希望が持てそうだったはずの17インチ仕様があるんですが。簡素する装備にHIDも含まれているのは大幅減点。いまどきの車、純正HIDは必須でしょうよ。カスタマイズとか競技に出るにしてもHIDの方が有利な面もあると思うんですがねえ?
競技ベースといいながらも、ブレンボを省略していないのはいいことだとおもいますけどね。もっと別の省略で安くしてくれんかねw



にしてもえらい高次元でバランスしてると思いますよ。これでもーーーちょい安ければいい車です。ATの存在がないのもいいことです。でもそれなりに電子制御されてんですよね。車両安定装置は完全オフに出来るのかなー?純正で出来るかどうか聞くの忘れた。

例の3台なら断然インプレッサを応援します。

残り2台もどーにか乗って見たいもんです、はい。エボⅹは展示車はあるんですけどねー。







んで乗ったあとに自分の車乗ってみたら、まぁなんというか、値段も違うし年式も違うしで、やっぱくたびれてんですかねえw
ブレーキはともかく、クラッチの剛性感の無さに愕然orz
Posted at 2007/11/04 23:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月02日 イイね!

ついに出た?GT-RにエボⅩにSTi・・・

よーやく休みです、全力で眠い。



さて出ましたねー。日本3台戦闘機(と言っておきたい車)。


いろんなところでも賛否両論あるようですが、まぁ、個人的には



終 了 


です・・・。


まずGT-R。777万ですっけか。

価値ないですね・・・。顔なんか待たせるだけ待たせてあの出来。ZのライトにエボⅩのグリルくっつけただけですかこれ。テール~サイドが結構無骨で好みに仕上がってるだけに残念。あと4本出しマフラーが好みになれません。極太2本出しでいいじゃんかw(大口径化で車高に影響するのを嫌ったのかもしれませんが)
細かいところでとても777万出してまで買う車じゃないってのはたくさんあるんですが、とにかくエンジンの処理!
V6?うんうん、いいんじゃない?下手にマルチシリンダーするよかパワーと効率と重さのいい所を選んだんじゃない?3.8L・・・?どーせなら4Lでいいんじゃないかとも思うんですがまぁ排気量アップがこの辺でベースが限界なのかな?パワーもトルクも、おぉ?すげぇすげぇw




って何このEXマニホールド(怒



ただの鋳物の塊かよ!一体いつのターボ車だよ!!!タービンがEXマニ一体式?はぁ??安物売っておいて修理は面倒かいw
このエンジンでもうだめ。何考えてんだと。777万『も』するんですよ?EXマニくらいマトモなもの使えっての。なんですかこの手抜き、変なところでのコストダウン。
っつか日本のスーパーカーを目指すってんなら何も1000万以下にこだわらなくても良かったんじゃないのかなと。どーせ500万越えてくるあたりから、一般人には買おうとも思わない価格帯になるので1200万くらいの設定にしてもっと贅沢に作ればよかったんじゃね?

足も安臭いチューンパーツみたいな姿だし、グレードによってはリア席にウーファー搭載、どこに行きたいんだこの車?
ニュルでのタイムでポルシェと比較しながらも、低価格が売りとかいいながら微妙に手の届きにくい価格。ダサい顔。3ペダ乗れないバカ育成マシン。手抜きエンジン。試作車まんまか?と疑いたくなる室内の仕上げ。

どこまで許容される今のところ不明みたいですが、チューン禁止だし。R34までのチューンベースにはなり得ないみたいですしね。今現在。

「国産スーパーカー」としてはすべてが中途半端。NSXに遠く及びません、残念。





はい次エボⅩ。

(・д・)逝ってよし。

GT-Rを越える電子介護(w)ぶり。もはや運転手なんぞ必要ないのでは・・・?
SSTが6速ベースの2ペダです!とかなってますが、なんでじゃぁ3ペダ仕様は5速しかないのだ?ベースに6速があるなら3ペダも6速に出来ると思うのだが。これは5速3ペダなんか古臭いのは買うな、2ペダしか一般人には売りません。という姿勢と捕らえていいんですかね?>三菱
エクステリアもダメ。中身もGT-Rと同じく下手育成マシン。メーターパネル内のマルチディスプレイは安臭い赤ドット表示。ヴァーチャルボーイか?!w

ⅩよかⅨがエボとしての正しい姿だったのかも。ただし電子ディバイスはカットもしくは無しの場合限定。




はいはいSTi。

3台の中ではいまのところまだいいんじゃないかと思います。

あ、別にスバル贔屓ではないですよ?むしろこの3メーカーはあまり好きではないです(ぉ

でばSTi。

ボディが大幅に変更になり、リアサスもラリー好きから見ればストローク大丈夫かよ?みたいな疑問には触れないで(ぇ(だってダートなんか走らないし))、5ドアハッチバックはいいんじゃないかと。
とりあえず以前S-GTの試乗をしたときは、日ごろから5ドアハッチバックを使っているだけに違和感は無し。トランクが別にある必要はもはや感じないわけです。場合によっては使い勝手はこっちのほうが上ですからね。いやこの車に使い勝手なんか必要ないんですが、ベースの良さをそのまま生かしていると思えば。
剛性面ではかなり心配ですけども、S-GTからSTiになるときに補強も入っていると信じましょう。
デザインもまぁ、目指しているところは理解できるような気がします。ってもカッコ悪くて欲しいか?と聞かれれば今のフロント&テールデザインでは要りません、としかw
ベースでもヘッドライトの処理が気に食わなかったんですが、STiのオバフェン仕様で明確に判りました。
ヘッドライトの範囲よか大幅にボディがはみ出ているからカッコ悪く見えるんですね、これ。
目が顔の中心に異常によって見えるわけです。ベースと同じヘッドライトユニットなんか使わないで、専用のデカ目とかになれば良くなるんじゃないかなと。スバルは顔も大幅に変えるのも得意なので今後に期待w
エンジンに関しては、雷鳴号とかS-GTの試乗から考えて、それらの進化版と思えばかなりいけてるエンジンでしょう。確認は出来てないですが、ドロドロ音がしないので、EXマニもどっかのスーパーカーと違いマトモなものだと思われますし。
ただ、この手の車に『SIドライブ』なんか必要だったのかね?これがあるってことはスロットルとアクセルの間に電子制御が介在してるってことですから、なんか気に入らない。スロットルは直結でいいでしょうー?つけるにしても燃費モードなんかいらねーだろ?燃費なんか気にして乗る車じゃないですよ。どーせ悪いんだからwwwww



さ、適当に思いつくままこき下ろしなわけですが(ぉ)、どーせ買わない&買えない人間の話なので流してくださいw

STiだけ柔らかめなのはベースに乗ってまだ好印象な部分があったからですかね。スバルはどんな車も試乗車があるっぽいですから印象は鮮明です。
GT-RもエボⅩも試乗車なんかないでしょう。こんな田舎だと特に。だからますますダメぽ的な話ばっかになるんですよ。

高い買い物なんですから、どーいった形でも試せる環境ってのは重要だと思います。


さ、明日あたりでもSTiの試乗に行くんじゃないかと思いますので、もしかしたら評価がころっと変わっているかもしれませんw







IS-F?あぁ、どーでもいいですはい。これにゲトラグでも搭載されていれば大騒ぎしてたかも知れませんがね。ATにゃ興味はありません。またヤマハヘッド採用っぽいのには笑いましたがw

今年あたりのガソリン車でピークかね?もう化石燃料なんかメインの車はダメになるんでしょうなー。モーターに水素に。原動機の脈動が感じられるのはあと何年だ!?
Posted at 2007/11/02 15:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

SGフォレスターのハイオクターボ、リッター8kmに耐えきれず、エクシーガクロスオーバー7を購入。 でもメインドライバーは嫁orz でもR2さんはいい子!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

スロットル洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 15:11:14
スバル(純正) R2 フォグランプイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 01:55:46
自作ブレーキマスターシリンダーストッパーVer.3 
カテゴリ:ブレーキマスターシリンダーストッパー
2018/05/06 09:19:53

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
平成29年8月26日、無事に納車( ゚∀゚) 二ヶ月以上かかったんですね(´Д`) ...
スバル R2 スバル R2
20180423 愛車と出会って5年だそうです。 まじで(;^ω^) 22000キ ...
スバル ステラ スバル ステラ
たまにイイねが付きますが、津波で消失しております(°□°;) 白号の身代わりに購入。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2017年8月26日 クロスオーバー7との入れ換えにて下取りとなりました。 うちに来て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.