• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koji-01のブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

オイル交換

本来なら街乗りマッタリなので5000キロ引っ張りたいところですが、2000キロ以上は高速メインで使った15W50モービルも心配だし、なんといっても朝イチの始動が辛くなってきました(笑)
朝寒くなって来たですねー。
なので、今回は10W40を探すも、イエローハットにあるのはマグナテックだけ…、これ嫌い(笑)
半合成のくせに謳い文句が大げさだし、値段が安くはないんですよね。
仕方ないので、突然ある時期から嫌いになったBPの10W50に交換、こいつはクリーンガードが大々的に宣伝してますが、その作用はエンジンオイルならば必須の性能なんじゃねーの?という、妙な広告だったので避けていたんですが、粘度ないから仕方ない(笑)
あ、部分合成オイルのシルバー缶です。
オイル交換に8000円以上出費しない、と決めたんです(笑)
これからどんどん安いオイルに手を出していきたいですな。

オイル単品ではモービルより下が柔らかくなったので、セルが軽い感じ。
ブーストも変化ないから、ピストン周りの吹き抜けもなし。
マフラーに煤もなし。
もう少ししたらナノトライボスを投入したいと思います。


と、昨晩オイル単品で走らせた感触を掴んだので、ナノトライボスを投入して通勤してきました。
ナノトライボス赤を投入しての感触は、粘度を落としているのに、メカニカルノイズがほとんどしない。ベルトテンショナーのキュリキュリがより耳障りに (;`皿´)
エンジン内部からの音がかなり無くなります、相変わらずのすんばらしい効きっぷりですな。フィーリングは、これがなかなかに掴めないんです。エンジンは鬼絶好調でブーストマックスも現状下降無し。立ち上がりもビンビン。ブーストかけての加速は、真横からみればフラットな車体がかなりの前上がりになります。頭引っ張られます(笑)220psにデチューンされているが故、もともと無駄に高い街乗りでの加速能力がよりパワフルに。
なのですが、不等長ゆえ回転フィーリングがもともと悪いので、メカニカル的には静かになったのは掴めたものの、2ZZみたいな感動できる回りっぷりになったのかわからない(笑)
等長等爆世代のボクサーなら、このあたりにも効果がハッキリわかるんではないでしょうか。
エキマニ交換してぇ( ̄∀ ̄)

あと、エンジン止めてからしばらくマフラーから『チンッ…チンッ』と音が。なんか燃えてる?白煙発生はしてないんですがねぇ?
Posted at 2011/08/31 07:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月30日 イイね!

おかしな話

転勤してきました。元居たとこではあります。

またやったことすらない担当者になりイライラする毎日です(笑)

とある業務の副担当者になりました、直接の上司は関わりなく内容知らない、同じ課ながらも本来は直接関係のない上司の下の担当者の副担当者です。

取り纏めの手伝いと聞いて手伝いをやってました。

その仕事は、所員全員対象に年一回の教育をします。

直接関係ない上司が、会社経費削減で外部講師を止めました。

で、なんで外部講師やめた分の教育をワタシが講師しなきゃいけないんですかね?
今回ワタシも受講対象で、講師の資格なんざ1ミクロンもないんですが?
ケチった経費分、ワタシの給料に1割も反映されないのに、なんでここまで苦労して、内容理解してないのに講師なのかと。

仕事なら対価よこせと(笑)
手伝いしかないという話は嘘かと。つかそもそもこっちの人間の仕事ではないんだーつに。

相変わらずテキトーですな

仕事量がつらいから手伝いの副担当者のハズが、手伝いの根回し全部に主役の仕事の半分擦り付け。

ついでに言えば、この業務自体が全てネガティブコストの塊(笑)
止めちまえばみんな幸せなんだがなあ。
Posted at 2011/08/30 08:23:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月29日 イイね!

ベストカー予想

あんまり当たらないベストカーの、夢がひろがりんぐな予想ですが、インプレッサの1600ターボなら買いだなー。
四角成分が復活した小柄なセダン、もしくはハッチバック。
排気量ダウンつーことは、WRCにも復活かいな?
Posted at 2011/08/29 08:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月27日 イイね!

フェンダーがっ

信号待ちで隣になったジムニーが、フロントフェンダーがっーあっー(」゜□゜)」





チェッカプレートでした。



えらくゴツそうな感じで、曲げたのではなく板合わせて溶接してある感じで…。

そこに乗ったりするんかな、て戦車かよ
Posted at 2011/08/27 21:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月21日 イイね!

あるぇー(」゜□゜)」

外径でかいスタッドレスで、タンク残量の割に距離走ったなと思いきや、リッター8.7キロだとっ(;`皿´)

いや確かに良くはなってますが、そんなもん?なの?シクシク。
つーことは、やはりカタログ値が10前後、実際は良くて9程度てことですか(笑)

機関絶好調、気になるのはプラグとはいえ、生ガス臭はしないしススも出てない。
始動直後はマフラーに水蒸気が付くほどガンガンに燃えている、ハズ。
タイヤの影響も大したことがない。

素で燃費が悪いつーことなんですねっ(-"-;)

うーわきっついなー。

あ、あと激硬いオイルを変えるってのが残ってましたよ。
10W40だなあ、次は
Posted at 2011/08/21 20:01:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #エクシーガクロスオーバー7 冬前ってわけでもないけどペルシード https://minkara.carview.co.jp/userid/316750/car/2413950/4963620/note.aspx
何シテル?   09/17 13:55
SGフォレスターのハイオクターボ、リッター8kmに耐えきれず、エクシーガクロスオーバー7を購入。 でもメインドライバーは嫁orz でもR2さんはいい子!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スロットル洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 15:11:14
スバル(純正) R2 フォグランプイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 01:55:46
自作ブレーキマスターシリンダーストッパーVer.3 
カテゴリ:ブレーキマスターシリンダーストッパー
2018/05/06 09:19:53

お友達

検討中につき一時削除
21 人のお友達がいます
GTフィッシャーマンGTフィッシャーマン ゆっき~。ゆっき~。
フジフジWiLLフジフジWiLL A.D.1600A.D.1600
雷鳴@N・C雷鳴@N・C ポンタいもポンタいも

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
平成29年8月26日、無事に納車( ゚∀゚) 二ヶ月以上かかったんですね(´Д`) ...
スバル R2 スバル R2
20180423 愛車と出会って5年だそうです。 まじで(;^ω^) 22000キ ...
スバル ステラ スバル ステラ
たまにイイねが付きますが、津波で消失しております(°□°;) 白号の身代わりに購入。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2017年8月26日 クロスオーバー7との入れ換えにて下取りとなりました。 うちに来て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.