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koji-01のブログ一覧

2013年11月23日 イイね!

R2エンジンオイル交換

オイル交換してきました。

イエローハットの10W30のモリブデンたっぷりの高度精製油から、なんか最近出たばっかです!と売り込まれたイエローハットの5W30の合成油に。

内容はともかく、気温低下で10W30だとエンジン始動がちと重いような気がしての粘度変更なのですが・・・。

3L軽自動車向けで3280円、PIAAは好きじゃないが磁石入りフィルターがこいつしか入手できないので2000円、優待割引券で約5000円ww

以前のイエローハットブランドの合成油は、真夏とはいえ高速1往復でタレてくるっていう耐久性のない印象でしたが。

そんときより交換直後の感触が良い感じです!?

軽い、スノコのスヴェルト5W30と同じ感じですよ(汗)

日本オイルとかで生産しているので、中身もまとも、値段も下げることができたんだとか。

スヴェルトは20L缶で買って自力交換すると、1回あたり3500円とかではあるんですが(4L交換、フィルターなし、オイルパックん必須w)。

この辺の手間をかけなくていいんであれば、3280円でこの性能は、街乗りR2には過剰だったかもしれませんねえ(汗

高度精製油で5W30でモリブデンのがありゃぁ、ここまで過剰なのは必要ないんですがねえ。真冬に始動できなくなりそうで。

あ。まだイエローハットのホームページには更新されていないようです。する気ないのかも?

100%合成油でPAOとモリブデン配合だとか。

フォレスターの真冬オイルにもいいかもしれませんね。



なんせ貧乏ですのでwwwwwwwwwwwwww超高級オイルが使えれば、問題ないんですが、コストパフォーマンス重視で選ぶのにストレスですよ。


不景気なんか死んでしまえー(棒
Posted at 2013/11/23 19:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月22日 イイね!

不景気なんか

嫌いだっ(」゜□゜)」

なんだかなあ(-"-;)

別に普段から節約気味の、正直な予算なのに、有り得ない削減指令。

余裕あるときも、説明しなきゃいけないからいい加減なこたしてないからなあ。削りしろがないわっ。


普段テキトーにザルザルしてりゃ、楽だったんかねぇ…。

なんか真面目にやるのアホらしくなってきた
Posted at 2013/11/22 12:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月13日 イイね!

スタッドレスにて走行でR2

スタッドレスにて走行でR2R2ですが、スタッドレスに交換して走行させて気が付いたのが、細かい段差やらで足まわりからのガタガタがしなくなっていること。


(・_・)エッ..?なんでだ?


タイヤまミシュランエクスアイス3、アルミは名前忘れた、写真有ったかな。
ガンメタ系で見た目はカッコイいですが、高級品ではないです。

スタッドレスが柔らかいから?いやいや、ミシュランの走り味はエナセーブなんか目じゃないです(笑)
重量軽いとさらに夏タイヤとの差がないです、謎タイヤ。
これでスタッドレスの性能もあるから不思議だよなあ。


んー、なんでだろ。


カタカタ隙間程度でもハブリングが効果あるんかなあ?
違いはハブリングくらい。
でも下回りの音だと思ってたんだけどなあ(笑)


Posted at 2013/11/13 12:40:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月12日 イイね!

雪が来た

昨日の昼から、吹雪ながら降っております(笑)
道路にはまだ積もってないみたいですが、車にうっすら残るくらいに降ってます(」゜□゜)」
車は心配ないんだけど、ちんたら渋滞はイライラするよなあ。
安全運転は必要ですが、雪怖いで過度な低速走行するようなレベルは、スキッドコースなり、真冬にどっかの広場で車振り回して挙動を確認してみるなり、修行してください(笑)
Posted at 2013/11/12 07:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月10日 イイね!

うわあああああああ、やっちまったああああああああああああああwwwww

2台ともスタッドレス交換完了。

R2のタイヤなんか14インチとはいえ可愛いもんです。2本もって運べます。

20分くらいで交換完了。冬アルミは、これまた中華製でしたが、一応ハブリングが嵌りました。
73/60が使えましたが、車両側もアルミ側も、カタカタ動く程度の隙間があるようで、意味はたぶんないですね・・・。外径不足、内系過大。特注なのか、微妙なサイズ違いがあるのかは不明ですが。

しかしながら、VSでもフォレスターでもドライな高速をふつうの夏タイヤのように走れてしまうミシュラン(おまけに3)スタッドレス、アルミの精度もよく、エナセーブ&ハブリングすら入らない粗悪アルミよか走り味がいいというwww
もう夏タイヤもこのままでいいんじゃないかなあ(ぉ




やっちまったのは、フォレスターの交換。







交換完了して。







片づけて。




ガソリン無くて入れに行って。





出先で、ふと思う。








『ロックナットのソケットコマ、回収した記憶が、ないな・・・・(汗)』

























付けたまま走ったようですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwどっかいったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww























orz








中古フォレスターに付属してた超簡易ロックナットで、軽量品でもアルマイト処理でもなんでもない、知識のないコソ泥対策程度のものですが、こっちだって仮にもロックナット、強引に外す工具を持ち合わせてないwww
1台分のナットって安物でも結構するので、ケチって使ってたんですが、愛着もなにもないもんだから、油断した。案の定なくしたwww一番間抜けなパターンでw




それもこれも仕事がうまくいかないから悪いんだっ!(ぉ



ロック機構ありの本気なもの買うと高いので無理。ロックなしでちょっとカッコイイの探してみます・・・。
あ、あと外す方法大募集!(w
Posted at 2013/11/10 22:14:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #R2 ミッション、デフオイル交換(61000kmくらい) https://minkara.carview.co.jp/userid/316750/car/1350605/4998087/note.aspx
何シテル?   10/13 12:39
SGフォレスターのハイオクターボ、リッター8kmに耐えきれず、エクシーガクロスオーバー7を購入。 でもメインドライバーは嫁orz でもR2さんはいい子!
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