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koji-01のブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

R2足回り交換完了っ!!だがしかし

組みあがりました。



もう夕方ですのでマトモに写らん。


フロント


リア



おや写真だとあんまり下がってないように見えますねwww

フラッシュ焚いてホイルハウス内まで見えてるからでしょうかねえ。

比較用





あ、下がってますね。



無事に終わったんですが、問題発覚。

アライメントテスト、調整結果、左リアのキャンバーが許容外に大きく外れネガキャンとなっています。
んでもってナックルの遊び分で動かしても入らないとのこと。
許容値が1°台中間なのに、左リアは2°台と結構寝ている。
タイヤをよく観察すると、去年リアに履いてた左右で比較するとやっぱり内側のショルダーが摩耗してる・・・orz

自分ではぶつけてないし、作業途中でも異常な部品もなく、事故修理痕もなし・・・。

あ、納車時についてたアルミ、センターキャップ部にガッツリ傷入ってたの1本あったな、という話で、犯人は前のオーナーかー?!とw

バックで縁石アタックとか進行方向の力ではなく、横方向から速度の速い衝撃で、ゴムブッシュとか逃げ切る前に一気にナックルが歪んだんではないでしょうか?とのこと。
うううむ、事故修理ではないが、アライメントしないと分からないレベルで不具合を隠してあるとは・・・。

リアなので、走りには大きな影響はないんですが、1シーズンでショルダーの摩耗に差異が出てくる程度の影響はあるのは気持ち悪いので、直す方向です。

完全修理であれば、ボディは問題なさそうなので、ナックルを交換になるのですが、ナックルやるとベアリング流用なり新品なりでも、うち替え工賃とかいろいろ発生してお高くなりそうだなと。

一応交換の見積もりを出してもらいつつ、1°程度であれば、EZカムボルトで十分調整できるみたいなので、お安くするならこっちだなと。

さらなる方法としてナックル交換にEZカムも購入してカッチリ直しつつ、調整も自由に出来るようにしてしまおうか、というコースwww

ナックル周りの交換費用次第ですねえ・・・。
Posted at 2016/06/30 22:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月29日 イイね!

R2足回り交換途中経過

予定では明日到着だったのですが、KYBが届いてまして。


純正じゃないブーツとバンプラバー(ウレタン)を使うので、やっぱりイレギュラーなことしてるので、どこでカットしようかって話になりまして。


んじゃ写真もほしいので工場に行きますよっと。

到着。

外したロアアーム


まぁアーム自体はサビもせず、さすが軽自動車ながら日本製ってとこでしょうか。
が、2ポイントあるブッシュは変形して寿命でしょうと。


問題の水平なブッシュ





劣化して硬化してシワが残り、真ん中に戻れなくなってます。あともう少しで裂けるとこですww

んでなんで工場いったのかってと。


ウレタンバンプラバーの方が長いのです。こっちはフロント比較している最中ですね。
そりゃそうです、汎用品で長めでカットして使う前提ですので。
で、フロントは純正比較で若干バンプラバーが短くなるとこでカット。3山分カットしてしまいますwww



リアはブーツ内に隠れた部分と比較してほぼ同じ長さのところでカット。たしか下から2山分カットで丁度いいっぽい。マーキングしてきたんで忘れてしもたw

ゴムの塊ではないウレタンの高品質なもので、ちゃんと潰れて余計な反発力もないので、たぶん全部残しても問題ないんでしょうが、1Gでのストロークが1cmもないのはさすがにどうでしょう?ということで、大体純正に近い、もしくは若干短くなる方向でカットします。


明日にショック、サス、あとブレーキホース組んでアライメントは純正値準拠に調整されて、明日の夕方に仕上がりますですよ。


ちなみに、特に懸念してたリアショック抜けですが、まだ使えそうでしたorz

あの乗り心地激悪化はいったいなんだったんだ??

スプリングシートは流用してしまいましたが、ショックとサス、アッパーのみ仮組して引き取ってくることにしました。
Posted at 2016/06/29 22:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月29日 イイね!

R2は足交換のため入庫

R2を預けてきました。

ビフォーな写真

フロント




リア



ダウン前な写真です。

リアショックのダストブーツが裂けて朽ち果ててますねwww


んでリジット製のウレタンバンプラバーにゴムブーツ


純正ゴムバンプでも1山カットとかでストローク確保方向で底打ちしないんでしょうけども、やっぱゴムよかウレタンでしょうと(なんで)。
ブーツのゴムも品質がよさそうな感じです。

KYBショックだけがまだ未着で、それ以外はすでにあったですね。

先にブレーキホースとロアアーム交換してしまうそうです。
でショックが来たらくみ上げて、交換→アライメント調整(ほぼ純正値準拠予定)を実施。やっぱ2日間の仕事ですねえ。
Posted at 2016/06/29 00:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月24日 イイね!

R2足回り発注完了

6/28入庫
6/29~30交換、アライメント調整実施な方向で(*´∀`)

結果的にリジカラはなし。ただしロワアームブッシュは走行距離ではなく経年劣化が激しくやっぱあかんと( ノД`)…
ショックとサス、ブレーキホースとロワアーム、んでアライメントになりますた。
細かいとこではアッパーマウントにベアリングですかね。
当初、純正はばらさない予定だったんですが、流用するのはすることにして、純正は廃棄します( ノД`)…
持ち帰っても邪魔なだけですしねえ。純正形状なんで次交換があれば、また単純に交換するしかありませんし。
抜けっプリを確認したら廃棄します。ビルシュタインとか組んでオーバーホール期間は純正、とかありませんからねえ( ノД`)…


絶賛予算オーバーでございます(*´∀`)
ロワアーム以外に高いんですな、片方13000円くらい。
これの部品と工賃でオーバー(*´∀`)

まあいいか、しばらく乗ってますし。
段差とかギャップ越えのガタブルの原因が解消されるでしょう。
Posted at 2016/06/24 16:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月22日 イイね!

やはり生産停止かつ不人気車(´・ω・`)

イグナイトレブ、メーカー欠品、納期は7月上旬。
( ノД`)…

やっぱ販売数望めないですから仕方ないですね。

メジャーで新型でハイパフォーマンスな車がほしいですわ(*´∀`)

R2にターボキットってのもないですしねえ。
Posted at 2016/06/22 15:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「[整備] #エクシーガクロスオーバー7 冬前ってわけでもないけどペルシード https://minkara.carview.co.jp/userid/316750/car/2413950/4963620/note.aspx
何シテル?   09/17 13:55
SGフォレスターのハイオクターボ、リッター8kmに耐えきれず、エクシーガクロスオーバー7を購入。 でもメインドライバーは嫁orz でもR2さんはいい子!
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