• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koji-01のブログ一覧

2018年06月26日 イイね!

ようし、カーボンシートでラッピングを考えよう(*゚∀゚)

どーせ右サイドの色が合わなくなるのならば、R2かったときか付けたかった昴技研の樹脂フェンダー、は買えそうにもありませんので(´Д⊂ヽ、あれをリスペクトしてフェンダープレスラインをカーボンシートラッピングしてやろう、っていう検討です(*゚∀゚)

昴技研フェンダーの同じ位置と、サイドシル、あとはドアの下側プレスラインを黒カーボンシートラッピングしたらカッコいいんじゃねって??いう。

問題はアストロカーボンシートでDIYするか、フォレスターのとき見積もりを取った山形県酒田市のプロに依頼するか、近所の自動車学校の車とかトラックとかにラッピングならぬ、バイナルステッカーで宣伝(*゚∀゚)をしている会社に問い合わせてみるか、、、。

酒田市までいくのは、現実的じゃないなあ。
土曜夜一泊して日曜早朝作業、夜まで終わる、らしいのですが(フォレスターサイズの似たような部分ラッピングで)、遠いな。

DIYは多分、嫁動員で出来るんだけど、シート品質が心配(ヽ´ω`)


地元の業者、問い合わせて見るかー?
結構ガッツリ、痛車バリにでっかでかと、派手な文字入れてる実績、あるんですよ。
そんなんより遥かにシート切り出しは簡単なんじゃないかと思うんですが?
イマイチ会社がどこにあるのかわからない(*´﹃`*)

貼り付けて切るんのかねえ?

だったらナイフレステープでDIYするけども、材料揃えるの面倒くせえw

Posted at 2018/06/26 12:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月25日 イイね!

2018年マニュアル車両まとめ(*゚∀゚)

みたいなところを読み漁っています。

どんなに大事に整備して、普通に運転して、普通に信号停車してても、ぶつかって来るボンクラはいるわけで、自分の行動だけではR2を100%守りきれないと思ってしまったわけですよ。

今回は相手が100%悪く、持ち出し資金はなし。ディーラー診断では走りに影響のあるダメージはない、はず。ホイールに当たった形跡がないから大丈夫だそうです。

とはいえ、交換の出来ないリアフェンダーを凹まされ、ドア交換、フェンダー塗装、フロントドアは色合わせでボカシ入れられる予定。

この時点で愛着ポイントはダダ下がりでして、洗車のたびに、エスティマぶつけて来たオッサンを呪い続けるんでしょう。(#・∀・)シネバイイノニ

本来であれば、ドア交換、経年車で色ボカしは納得できねーから、全面塗装しろやと。

ダメージないなんて、アライメントテスター、フレーム計測しないとワカランだろう?と。

ここいらは絶対保険ださないでしょうから、オッサンに出せと言いたいんですがねえ。

関わるとぶん殴りそうなんで、いいや、接触してくれるな。


で、愛着も多分なくなる。

経年もしてますしね。そのうち買い替えは来るんですよ、解ってますよ(´Д⊂ヽ

なので今変えるマニュアル新車を見てみたんですよ。

スイスポ
論外、デザインが受け付けない。

アルトワークス
同上

ヴィッツ
惜しい、TRDとかなら、でも高いよね?割高じゃね?

マーチ
日産は要らぬ(#・∀・)

BRZ/86
運転手的には理想ですが、実質2シーター、小・中学生がいる今はまだ無理。

ロードスター
同上(´Д⊂ヽ

シビックタイプR
たけええよ(#・∀・)維持費は、あ、だめだ最新型はターボだったか?


外車勢は勘弁、整備が面倒そうだしアタクシには似合わない。


WRX STI 買ってみたいなぁ、、、
無理だなあ(´Д⊂ヽ
通勤で使う車じゃねーよ、勿体ねえ(´Д⊂ヽ
なんでベーシックなスバル車両のマニュアルは無くなったんだよう(´Д⊂ヽ
XVくらい、マニュアル残せよう(´Д⊂ヽ
じゃなきゃ普通のインプレッサにさあ、残せようう(´Д⊂ヽ

いやあ、マジで買える範囲でマニュアル、壊滅??

新車は妥協するしかないです。

中古、、、、かあ、、、、?


Posted at 2018/06/25 12:53:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月23日 イイね!

いやこの出来で車道走らせちゃだめだろ?最近の軽自動車( ゚д゚)

日産デイズ生活二日目。

プール送迎で走ってきたんですが。



嫁に安い足車として軽自動車を預けて自分のR2を売却、自分がマニュアルのなにかを買う、という選択をしなくて正解だったなと。

ノンターボ軽自動車同士、大げさなトールタイプでもないデイズ、という比較的似たよう感じのR2とデイズとの比較になりますが、、、

燃費 デイズの表示されている燃費を信じれば、借り受けた時点で12.2km/l(¯―¯٥)それはないだろ?と思ってましたが、さっきワタクシの運転したデータが追加されて16.6km/lになってました。
これが満タン法と大差なければ燃費はデイズの圧倒的勝利。
R2は14km/l程度です(*´∀`)





ブレーキ

デイズはエンブレでバッテリーチャージをしているようです→回生用の発電機あり?
でこいつが普段マニュアル乗りの感覚のエンブレを不愉快に妨害するようで。
定速走行で軽いエンブレで車間調整をしたいときのちょい戻しと全戻し、R2はマニュアルなのでギヤ比見合いの素直なエンブレが発生します。4気筒ですから、圧縮行程のシリンダーはバランスよくありますから。

デイズはCVTだと思いますが、アクセルちょい戻しではほぼエンブレがなく、全戻し直前くらいまで戻すと、インパネのバッテリーチャージランプが点灯、CVT、エンジン抵抗とは別種の何かによってイキナリエンブレが始まります( ゚д゚)
んでこれが結構強烈で、予定以上に減速、車間空き、後ろをもびっくりさせてしまいました(;´Д`)
チャージ用発電機の抵抗じゃないかと思いますが、超絶不自然なんですよ。ガクガクしちまいます。
でそのガクガクから、信号停止のためにブレーキ軽く踏みながら停止場所に止まるように減速していくと、左足の裏に『ゴリゴリ』という感触が発生してから、止まるΣ(゚Д゚)
ゴリゴリ発生同時にチャージランプが消えているんで、なんかあるんでしょうかねえ?

自然に必要なエンブレとブレーキが出来るR2の圧勝(*´∀`)






脚関係

乗り心地は、R2のときは後ろに座る長男がいうには、良いそうです。
そりゃそうだ、R2は設計段階からリアサスのストロークが足りてない(ヽ´ω`)KYBローファーいれて、ゴム挟んで嵩上げしても、早くて大きい入力はドッシンと来ます。
乗り心地はR2完敗、惨敗か?w

直進性はデイズも普通に良好、とは思いますが、意地悪テストで拳一個分くらい左右にすばやくハンドルをクイクイしてみると、一発目はグニャっとロールしない?お?いい反応?と思いつつ、クイっ逆に拳一個分振ってセンターに戻すと、本性露見。右切って左沈んでいる最中に左に振ると、左が戻る勢いを右に跳ね返すのか、びっくりするくらい腰砕け状態に沈むΣ(゚Д゚)
センターに戻しても右が伸び勢いが左にいくのか、この程度の操作量でグラグラフラフラ、、、、
ショックの伸び側が全く考慮されてない??

R2は脚もいじってはいますが、乗り心地が犠牲になっている分、拳一個分左右振り程度では反応しつつ、不安定にはなりません。



とまあ、典型的な走るプレハブですよこれ(ヽ´ω`)クルマジャネエ

このひどい挙動、いやでも安全運転したくなるレベルですが、似たようなデイズが軽トラを煽りまくる現場に遭遇。
デイズをそこまで信用できるのか、人間とは思えない反応で回避できるのか、そもそも何も考えてないバカタレなのか????












何も考えてないんでしょうね。






オートマ限定免許で技術的に運動神経的に、以前は免許諦めるレベルの人間も取れるじゃないですか。
オートマ限定免許増加で事故増加してるグラフ作れば一致しそうです。
マニュアル程度乗れない運動神経で同じ公道を走っているんですよ。下手クソが。
運転者の絶対数が増えたため、変人も増えていると思います。
危険感受性の低い人、モラルの低い人、精神的にやばい人。

そんなのがこの手の、燃費維持費だけで選ばれるような、プレハブカーに乗って出歩いてるわけです。
事故なんか減るわきゃねーです。

だめ車+ボンクラ運転者、誘導能力が悪いミサイルかよΣ(゚Д゚)

オートマ限定免許廃止しちまえ、マニュアル動かせない性能の人間は道路にだすとあぶねえ。



このウンコ車に、来週末まで乗ってろっていうのか(;´Д`)
Posted at 2018/06/23 13:24:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月22日 イイね!

修理に入りますが直せない点があり(*´﹃`*)

ハセ・プロのマジカルカーボンで作ったネイルガードと、カシムラだったはず、の赤いライン。

コイツラは当然板金修理の範囲外(*´∀`)自作品ですからね。

いや社外だろうが特注だろうが、例えばコーティングのように施工証明、時期、保証等々がハッキリしていれば、保険適用になるんですがねえ(ヽ´ω`)
カシムラテープとマジカルカーボンくらい買ってくれよw自作するからさwww


さておき、カシムラテープは貼るだけですが、ネイルガードは当時からも歪んでいたし、プレスラインギリまで攻めれてないしと、気に入らないポイントはあったんですがね。

で修理前に剥がして、不満点を解消して作り直そうと思って、たんですが今朝まで剥がすの忘れてた(;´Д`)

出勤まえに剥がしてみようと。

でも糊残り、はドア交換だからいいけど、千切れたり、そもそもガッチリ張り付いて取れねんじゃね??

と思いつつ、爪でカリっと。

おや端がすんなり浮いたぞ?

ぺりーっと引っ張る。


すんなり取れた(*゚∀゚)

おおすげえ、さすがバカ高いだけあって、自身の粘着テープに負けて千切れたりしない、すばらしい(*゚∀゚)
高品質すげえw

色変えついでに大量にあるアストロカーボンシートにしようかとも思いましたが、やっぱハセ・プロ製がいいよなあ。数年、風雨に曝されても激的劣化はせず、粘着テープも粘り強い、そのうえカーボンシートも頑丈だから剥がすのに千切れ残りしない(*´∀`)
出勤前15秒で剥がせてワロタ(*゚∀゚)

こーいう性能品質見せつけられると、ドアの下、サイドシル、フェンダーの部分ラッピング時にハセ・プロマジカルカーボン使いたくなっちゃうじゃないですか(ヽ´ω`)
計測してキッチキチに切り出せるギリギリ面積を買って節約せんといかんですが、失敗できないというプレッシャーががが(*´﹃`*)

地元にラッピングやってるお店、解らないんだよなあ(;´Д`)
Posted at 2018/06/22 12:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月21日 イイね!

明日夕方からR2修理入庫(*゚∀゚)

相手からアクションなし、物損だしな、ヴォケたオヤジとは話したくもねーしな。

権力ありゃ、免許返納させるようにしたいとこですが、シガナイサラリーマン、なにも出来ぬ。

出来ないから見かけた危険DQNドライバーをブログで晒す。
ドラレコにもリア側の左隅に、停止中のR2にドッカリぶつかる瞬間が映ってまして、晒すにも好都合な、個人特定不能な映りっぷり。



あんだけ小さく結構キープレフトしてるR2に、自分の車線の幅のみで左フリバックも出来ず、はみ出るようなデケーエスティマ乗ってんなら、後ろ見て居なくなってから出るとかね?もうね?
多分、死角で見えにくいし、誰も居ないだろう?だからギュイーンとバック、ぶつかって来たくせに、なんでソコ車あるん??みたいな態度。

人は映ってないけど、動画みたら笑えますよ?みたいですか??

アップ方法わからんけど(*´﹃`*)



さあー、フェンダーはどう直される???一回で済むのかな?

Posted at 2018/06/21 12:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「カメラ持って出かけようかと思ったけど吹雪Σ(゚Д゚)」
何シテル?   02/08 10:46
SGフォレスターのハイオクターボ、リッター8kmに耐えきれず、エクシーガクロスオーバー7を購入。 でもメインドライバーは嫁orz でもR2さんはいい子!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

我慢ならねえwww交換したるww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/07 07:47:45
DAISO 壁ピタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/14 11:18:52
スロットル洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 15:11:14

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
平成29年8月26日、無事に納車( ゚∀゚) 二ヶ月以上かかったんですね(´Д`) ...
スバル R2 スバル R2
20180423 愛車と出会って5年だそうです。 まじで(;^ω^) 22000キ ...
スバル ステラ スバル ステラ
たまにイイねが付きますが、津波で消失しております(°□°;) 白号の身代わりに購入。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2017年8月26日 クロスオーバー7との入れ換えにて下取りとなりました。 うちに来て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.