• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koji-01のブログ一覧

2018年10月22日 イイね!

買ったぜカーボンシート

アストロのな(ヽ´ω`)

ハセプロのが一番欲しかったんですがね。耐候性最高だし、ルーフ貼り予定ですが、あれ結構厚めなんでシワシワになりにくいと思うんですよ。あれこそ大面積一枚貼り付けまでは簡単だと思うんですが。

ただ端面の処置は難しいんじゃないかと。分厚いですからね、それこそプロの腕でヒートガンとモールに押し込むノウハウがないとキレイに仕上がらないんじゃないかと。

弱ってる経年車のゴムモールに、あんまりヒートガンで熱加えたくないってのもあります。

窓ガラスのモールにトドメ指したら泣ける。

失敗したら、ルーフカバーできるだけのものを、もう一枚買う資金なんざねえわ!!!( ゚д゚)

アストロのは耐候性は悪く、シートもPCV?で薄め、多分接着面も弱いという、ハセ・プロ製には遠く及ばないものだとは思いますが、





激安である(*´∀`)




ダレカオカネクダサイ(;´∀`)

幅が1.52mで2m切り売りを購入、3500円だったかな?

R2のルーフは1m幅で1.5mありゃ全面覆えるので、って盛大に余りますねこりゃ。50cmのと幅方向に細長いのがあまりますね、あぁもったいねえ切り方www

左右のルーフモールは一旦取り外して清掃。そこにシートを多めに張り込んで、モールで押さえつける、というド素人戦法の予定ですが、後ろはともかく、前のフロントガラスはゴムモールの隙間に押し込む必要があるわけで。
あと四隅の角、難しいんでしょうねえ。やっぱ低温ヒートガンないと仕上がり悪いかなぁ・・・。

将来的にドアミラーの傷隠しもしたいんで、激しい局面貼りも想定してるんですよねえ。ヒートガン安いので4000円だったか?アストロ。
我が家にあるドライヤーは、頭皮に優しい大風量(騒音大)で低温なんで、工作にはまったく向かないやつなんですよねぇ。。。

ううさいだけで温度は風邪引かない程度の低温、冬ちょっと寒いwww


練習で余ってるブラックカーボンでリアドアの上でもやってみましょうかね?逆に難しいような気もしますが。

あ、ヴォルテックスジェネレーターモドキ、剥がさないと(;´∀`)
Posted at 2018/10/22 12:49:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月12日 イイね!

今回のミッション、デフオイルイエローハット在庫にあったワコールRG、レーシングギアって?

ワコーズですよワコーズΣ(゚Д゚)

人生初じゃないや、燃料添加剤使ってましたね。

オイル関係はエンジンオイルから入門じゃなしにギアオイルからですよ。



4200円一缶たっけえな、と思ったら、2L缶なんかい、安いやんけwwww

二缶買うとなかなかにしますけど、スノコ1L3000円よりは遥かに安いし、内容も悪くない、ハズ(*´∀`)

タクミオイル継続したかったんですが、リフトねーとやっぱキッツイのよ、特にミッションオイル(;´∀`)
Posted at 2018/10/12 18:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月11日 イイね!

リングイーズ効果なんかね??

そういやですね、10月になって走行距離がオイル交換とリンクさせて2000kmほど走行。

なにとリンクってオイルキャッチタンクの清掃です。

オイル交換と同時に、溜まってようがなかろうが清掃してます。

リングイーズ前はいつでも、結構溜まってました。

リングイーズ1回目、1700km程度走行後のオイル交換でも、そこそこ水とか黄色いあいつが溜まってました、が、気持ち少なかった?

で、前回1700kmで交換してリングイーズの半量残りもいれてありまして、2000km走ってそろそろオイル交換か?冬場前に粘度下げるか?
でもモリドライブレスキュー、気温下がってきても悪くないし、まだ1000km引っ張るか?と悩んでいたんですが、とりあえずオイルキャッチタンク清掃したんです。









あんまり出てこない・・・・??


あれ?夏場は少ないような気はしてましたが、水分はほぼない???

はて?蒸気が水のままエアクリに飛んでってしまっただけか?暑あったし?

んで、キャッチタンク自体に水入れて清掃、黄色いあいつはベッタリしてんじゃないの?wと。








おんや???ホースで水ブッこんで、目一杯振り回しても、黄色いあいつが流れてこない・・・・?


んーーー?????クスコのオイルキャッチタンクは分解できないんで、内部確認はできませんが、水入れてガシャガシャ降ると多かったときはドバーーーーーーっと出てきてたんですよね。

こりゃ黄色いあいつの生成が減った・・・・?のか・・・・?


エアクリにも飛んできてないし、エンジン側、エアクリ側ホース内部が詰まっているわけでもない。

なのでブローバイガス自体は通っている。

でも黄色いのがいない。




リングイーズの効果を思い出すと、、、


エンジン内部のスラッジ、とくにピストンシリンダーの汚れを溶かし落とし、ピストンリングの動きを復活、シール性がよくなり燃焼ガス吹き抜け減少、パワー復活、とか謳っていたと思います。

で、この効果が本当であれば、スラッジがなくなりエンジンブロックに吹き抜けていく燃焼ガスが減少、ブロック内部への燃焼ガスが減り、エンジンヘッドからエアクリに吹き出すモノが減った・・・・のか??と思われます。



本当かね?w



あれ?でもエンジンブロック内圧とエンジンヘッドカバー内圧ってつながってんのか???

つながってないとピストンリング復活したってエンジンヘッドから黄色いの出てこないし???
うーん、エンジンヘッドからエアクリのホースはブロック全体の内圧逃し、ブローバイ経路だと思うんですがね・・・。



あ!エンジンブロックに入り込んだガスがカムシャフトに供給されるオイルに混じって上がってきて、圧力低下して放出されてるのか?!

圧力低下、温度低下でオイルとガス分離で、エンジンブロックに吹き抜けガスが減少すると、エンジンヘッドからの黄色いあいつが減少するのも合点しますな。





本当かね?w

Posted at 2018/10/11 12:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月09日 イイね!

近所が一番危険なのか

本日出勤時。

家を出る、住宅街の狭い道路、一個目の十字路を左へ

二個目の太い道路と交差する細い道路から、ワタクシ左折で太い道路にでます。

もちろん、一時停止ですんで、細いこともありますし、小中学生はすでに登校完了しているのかみたことはないんですが、ゆっくり目出社の社会人、大学生がマレに通りますんで、超徐行。

交差する直前で家の配置の関係で、さらに細くなることもありますしね。時速10km/h以下ですすすすっと減速しつつ止まるつもりで一時停止に接近・・・。

あと2mで一時停止位置だ、ってとこで太い道路の向かって右よりこっちに左折してきた自転車ジジイ!(´ε` )

右からきてこっちに曲がってきたから自転車逆走ではないか。

しかしだ、スピード減速できないまま、フラフラとなかなかいい速度で曲がるもんだから、こちらの真正面に膨らんでやがる。こっちが一時停止位置までもう少し早く到達していれば、停車中のこちらにブツカッているような曲がりっぷり。

最悪、こっちがもう少し速度出ていて、一時停止しないクソ野郎なら跳ね飛ばしているタイミング。

10km/h以下から減速中でブレーキに足乗せてたから止まれたんだよクソジジイが!

止まって通過するの待ってんのに、半ギレで手を振り、さっさといけジェスチャー・・・(^q^)

おめーの止まってる位置が悪いんじゃ退け。

待ってたら壁に寄ったので、先に通過する気はないらしい、こっち一時停止まで進んで、からの交差点通過。

もう家でて即事故は勘弁してくれ。

しかし、車が出てくるかも?っていう想像力はないのかね?なんで勢いよく交差点のど真ん中まで膨らんで曲がってくるのか?


ここいら、住宅前の狭い道をショートカットする高級車がいるので、どっちも危険でバカ同士なので、高級車は人身起こせばいいし、ジジイは人生からログアウトすりゃいいし。



あの場合でも前方不注視になるんですか?一時停止位置手前ですよ??

もう嫌になるな。
Posted at 2018/10/09 12:54:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月09日 イイね!

うがー( ´Д`)=3

休暇予定してたのに会社きてもた(*゚∀゚)

ま、細かい作業があるんで仕事しますかね。

ああああ、ミッションオイル交換してえええ(´Д⊂ヽ

ギアチェンジ時にコリコリと回ってシンクロ?がちょっと鳴るんですよね。

確か粘度下がってクラッチ切った瞬間にシンクロが止まらない?んでしたっけ???

燃費ガン無視、過剰性能な粘度のオイル使ってた記憶なので、性能ダウンのフィーリングダウンが顕著なんかなあ?とか思いつつ。

近所のYellowHatのギアオイルの種類の無さに泣きそう。

マグマックスかワコーズかって価格差ひっでええ、ワコーズなんか4Lも買えるか(ヽ´ω`)
Posted at 2018/10/09 11:36:10 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #R2 サテライトスピーカー復活、6スピーカー化(*´∀`) https://minkara.carview.co.jp/userid/316750/car/1350605/5077091/note.aspx
何シテル?   12/08 02:10
SGフォレスターのハイオクターボ、リッター8kmに耐えきれず、エクシーガクロスオーバー7を購入。 でもメインドライバーは嫁orz でもR2さんはいい子!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スロットル洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 15:11:14
スバル(純正) R2 フォグランプイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 01:55:46
自作ブレーキマスターシリンダーストッパーVer.3 
カテゴリ:ブレーキマスターシリンダーストッパー
2018/05/06 09:19:53

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
平成29年8月26日、無事に納車( ゚∀゚) 二ヶ月以上かかったんですね(´Д`) ...
スバル R2 スバル R2
20180423 愛車と出会って5年だそうです。 まじで(;^ω^) 22000キ ...
スバル ステラ スバル ステラ
たまにイイねが付きますが、津波で消失しております(°□°;) 白号の身代わりに購入。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2017年8月26日 クロスオーバー7との入れ換えにて下取りとなりました。 うちに来て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.