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2012年11月04日 イイね!

Ra! 128回目のオマケ ログ分析 

Ra! 128回目のオマケ ログ分析 飯能詣で128回目でとってみたログの解析。
赤線が銀玉、青線がペナくんのログです。

走行軌跡は例によってあまりあてにならないので参考程度で。



1~2~3コーナー:
…ほとんど差はありません。全体的な減速幅がペナくん(青線)の方がやや大きいのはおそらく体重差でしょう。違いを強いて言うなら、2コーナーと3コーナーの間でのステアリング調整(縦の振動がある部分)のタイミングが、ペナくんの方が3コーナーに近いところで行なっていて、かつ、幅が大きいことくらいでしょうか。
図は1-2-3コーナーの速度遷移です。



4コーナー:
…前後Gはさほど大きな差はないですし、減速G自体はほぼ同じくらい。
ということは体重差を考えるとペナくんのブレーキはやや弱い可能性あり。
また、前後Gの傾斜角がほぼ同じなのに初期の横Gが低いのは、フロントに加重がかかっている状態で十分に向きを変え切れていない状態と推測できます。ブレーキ操作に対してのステアリング操作が若干遅いのかも。その分、ステアリングを切っている時間が長く、加速に移れない感じ。
ボトムスピードそのものは1.5km/h程度しか差がないですが、ボトムスピードで走行している時間が長いのが4コーナーが速くならない要因かと思われます。単純にスロットル開けるタイミングを早くするだけでいいかもしれないですが、いきなり全開だと「スピン→コースアウト→横転」のリスクがあるので、ハーフスロットル試してみましょうか。
図は、4コーナーの速度・前後G・横Gの遷移です。



バックストレートエンド~DUNLOP:
…ここは走行ラインに大きな違いがある箇所。
ペナくんのラインは旧コースのアプローチに近いオーソドックスなタイプで、バックストレートエンドでの減速を重視し、バックストレートエンドの立ち上がりからDUNLOPにかけて連続的に加速していくライン。
銀玉のラインはバックストレートエンドのコーナリング速度をできるだけ落とさず、DUNLOPの手前で速度が最低になる新コースになってから始めたライン。
体重差を考えると一概にどちらが良いとは言いにくいですが、
・DUNLOP直前の最低速度(ペナくんの2ndボトム、銀玉のボトム)はほぼ同等。
・バックストレートエンドでの最低速度の差は約5km/h
・DUNLOP通過中の速度はほぼ同じ、横Gは銀玉の方がやや低い
ということは、ペナくんはバックストレートエンドで速度を落としている割にはDUNLOPではタイヤの横方向のキャパを余している可能性がありそう。
平たく言うと、バックストレートエンドで減速しすぎかと。
図は、バックストレートエンド~DUNLOPの速度・前後G・横Gの遷移です。



総括すると、
・ペナくん、タイヤの横方向余ってないかい?
・ブレーキとステアのタイミングを合わせてスパッと向きを変えて加速に移れるようになれば、劇的に速くなる可能性ありそうよ?



今回の分析は難しいですねー。
あちこち間違っている気がしなくもないです…。
ざっとグラフ見比べた限りだと、自分の方が走行中の微修正が多いようで、滑らかさではペナくんに一歩譲ってるような…。
Posted at 2012/11/06 13:47:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | KART...Ra:飯能 | クルマ
2012年11月04日 イイね!

Ra! 128回目 ありゃ??

Ra! 128回目 ありゃ??飯能詣で128回目。

今日はお天気がいいのでGPSログとり。
3回券2セットくらい走っていろいろやろうと思って10:30頃に現地入りしたものの、今日は午前レンタルなし…。スケジュール見間違えた…orz


レストランでコーヒーなどすすりながら暇つぶししてると、ペナ君と組長登場。さらにしばらくすると、アニキとじーじも登場。いつもとちょっと違いますが、なかなか豪華メンバーです。


1回目 32.968 12号車
…様子見ながらログとり。クセが少なく乗りやすい代わり(?)、エンジンはもうひと伸び欲しい感じ。
まあ、お山では良いほうのスタンダードな車輌でしょう。

2回目 32.887 15号車
…ちょっと本気度高そうなほかのお客さんと、スタッフさんから「ブレーキ効かなくて曲がらない」と言われた車輌。えー…、アンダーどころか相当オーバーきつい感じなんですけど…。
たぶん、ブレーキ効かないのはリア(特に右)が食わないから。立ち上がりがややかったるいのも同じ理由でしょう。かなりステアリング操作とブレーキングに気を使う車輌ではありましたが、エンジンは相変わらず好調のようで、タイヤさえ良ければ相変わらずピカイチでしょうね。

3回目 33.000 07号車
…クラッチ交換して調整開始したばかりの7号車。コースで見るのは久しぶり。
立ち上がりのいい4号車や8号車に似た特性で中低速はいい感じです。回転が上がりきるのが早くて、加速のアタマウチ感があるので、32秒台狙うにはちょっとつらいかも。33秒代前半くらいであればむしろ出やすいかもしれないですね。


3回走り終わったところでキョージュ登場。
16:30から3回券て…。ま、私でもやるかな(^^;


さて、ロガーですが、比較用として3回目にペナくんにつけてもらって12号車で走ってもらいました。
時間がかかるので細かい解析は後にするとして、自動生成のクイックレポートではちょっとショックな結果が…。

タイムは計測誤差が大きいので置いといて、ペナ君のほうがかなり良く(フツーに)見えます。
一般的なコース攻略の教材に選ぶなら、間違いなくペナ君のほうですね、私でも。


実際の計測タイムはペナ君が33.7xx、私が32.968ですから、タラレバベストはペナ君はそのままか+0.1、私のは+0.6くらいで見ればいいのかな?
ペナ君は今のままの走り方でも上手くベストをつなげば32.9くらいは出るらしいですヨ。


ただ、セクションの区切り方にちょっと無理があるかなー、これは。

ちょっと自分で解析してみよう…。
Posted at 2012/11/05 11:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | KART...Ra:飯能 | クルマ

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