• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀玉!のブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

にひ♪ (^皿^)

にひ♪ (^皿^)誰かに抜かれる前にページ更新してもらえてよかったよかった。
しゅんすけより上にいることなんか滅多にないからなあ。
関連情報URL : http://www.rahanno.com
Posted at 2012/10/31 18:28:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | KART...Ra:飯能 | クルマ
2012年10月27日 イイね!

Ra! 126回目 意地の更新2発目!!

Ra! 126回目 意地の更新2発目!!飯能詣で126回目。
先週のレース後、ゴルフ場のkozoさんが出したお山のレコードを意地で塗り替えたにもかかわらず、実はすでにシュンスケにえらいタイム出されていたことが後から判明したのが今週半ば。
「素」でシュンスケの記録、32.555を(いつか)破ることを目標にしてから2回目となる土曜日の走行。
結果はいかに…。

昼過ぎに到着して、メシ食ってる間にペナ君と河チン登場。
15時くらいから走行開始です。

1回目 08号車 32.9xx
…前半はペナ君の後ろに張り付き。
このところちょっと譲り癖がつきつつあるのではないかと思うペナ君に、「譲っても抜かないからね」と事前に宣言してからの出走。ペナ君が4コーナーをニガテにしているのはわかっていたので、4コーナー前後も含めてイロイロ後ろから観察。
さてペナ君、後ろから見てても滑らかなラインで乗ってます。割と横Gも一杯一杯使っていそうな挙動ですが、2コーナー後のラインがこちらと比べると相当につらそう。後ろから見ていた限りでは、2コーナーのクリップをやや手前にとりすぎで、3~4コーナーのラインの自由度がなくなっている感じ。
当の4コーナーはたぶんコーナリングスピード(というよりボトムスピード)を落としすぎなんでしょう。重量級なのでキビシイのは確かですが、たぶんもうちょっとRを大きくする方向にしたほうが速いと思いますね。
1コーナーのクリップのとり方から走行ラインを工夫したほうが良さそうですよ、ペナ君。

ま、えらそうに言ってますが、中盤でペナ君を抜こうとしたポイントで前に出られず、次のバックストレートエンドで譲られたんですけどね。


ちなみに走行後、モニタを確認したら、

ん?一番時計じゃないぞ、俺…

そーです。やられました、河チンに…。32.776?(だっけ?)
道理でさっぱり追いつかないと思いましたわ…。
河チンは体重64kgくらい。ってーことは、ハンデ ”-0.1秒”で、オモテランキングトップじゃないの…

うーむ…、ものすごく失礼ながら、これは想定してなかったなー…。
15号車速いです!」と謙虚な河チン。それにしてもお見事でした。

ハンデ込みでこれを抜くってーと、32.47x出さなきゃいかんの?
うえ~(- -;


2回目 04号車 33.018
…昨日散々乗った04号車。右リアがかなりヤバイ感じですなー。高速コーナーでオーバーが出そうになるくらいだと、立ち上がりのトラクションもロスしてるんだろなー、4コーナーとか、DUNLOPとか…。


最後のアタックは、ほかのお客さんがほとんど引けた17時過ぎ。

3回目 15号車 32.622  自己ベスト更新!
…河チンをニンジンにしてペースアップ。
ペナ君情報ではアンダー気味なはずの車輌ですが、どちらかというとフロントはかなりクイック。同じ姿勢で走っていても、路面の角度が微妙に変わっただけで急に内側に切れ込んでいったりする感じだったので、アンダーってことはないですな。ま、タイヤ変わった可能性はありますけど。

後半は様子見ながら河チンに仕掛けてみましたが、いやいやどーして、タイムが近いせいもありますが、抜けるポイントがあまり見当たりません。
正直、先週のレースのヘーマツさんのブロックラインのほうが仕掛けられる(抜けるわけじゃありませんが)気がするくらい、これといった隙は見当たらず。
結局4コーナーでインから仕掛けてみたものの、刺しきれず。
こちらがペースダウンしたのに河チンがちょっとビックリ気味にふくらんでコースアウトしかけたので、ペースダウンしたままとりあえず前には出ましたが、レースだったら抜けてないでしょうね、たぶん。

やっぱりこのワカモノは速いわ…。
今年はクジ運に恵まれなかったようで、シリーズ戦こそふるわなかったですが、来年は要注意だね。
(^^


んで、15号車ならきっともうちょっとタイム出るゾ?ということで、泣きの1回

4回目 15号車 32.512  自己ベストさらに更新!!
…先週の4号車チャレンジの時と似たような速度感。違うのは4号車よりはフロントが動くこと。
速度の乗り方がいい感じだったので、4コーナーは旧コースと同じラインに戻して、クランク出口のブレーキはいつもより弱め(もしくはナシ)に。
タイミングのアジャストにちょっと手間取ってしまって前半は思うようにスロットル開けられなかったりしてましたが、後半でなんとか形になりました。

とはいえ、クリップのつき方とか、スロットルの開け方とか、もうちょっと詰める余地はありそう。
これから気温が下がってきて、乗り方をきっちり詰められれば、32秒前半は間違いなく出るでしょう。

31秒台は…、シュンスケなら出るかも…。



オモテランキングは河チンにやられましたが、とりあえず暫定コースレコードGet!

はてさて、どのくらい短期の暫定になるのやら…。
今月一杯はともかく、来月はもたないだろなー。
Posted at 2012/10/27 23:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | KART...Ra:飯能 | クルマ
2012年10月26日 イイね!

Ra! 125回目 秋の平日はのんびり…、カート!

Ra! 125回目 秋の平日はのんびり…、カート!飯能詣で125回目。

本日はのんびりお休みをとって、お山。
身体はちっとも休まってなかったり…、我ながら大馬鹿者ですな(^^;



昼頃に到着しましたが、さすがにお客さんはおらず。
レース前の週とかだとレンタルはともかく何人かいらしたりするのですが、次のレースにはちょっと間がありますからこんなもんでしょう。
ちなみに、走っている間に仕事帰りの組長含め4人ほどレンタルのお客さんいらっしゃいました

今日の目的は、ほかのお客さんが多いとちょっとできないこのムービーの撮影。


レンタル走行で撮影しているのでオリジナルのムービーは8分ちょっとあるのですが、同期が難しいのでなんとか許容範囲と思われる1分20秒ほどだけにしました。
撮影時の車輌は、先週のレース後にデチューンされたはずの4号車です。
このスティントはちょっと操作がチグハグで最後までどうもしっくりこなかったのですが、ま、見てやってください。
調子イマイチな割には、終盤33.052まではタイム出てますので、そんなにおかしなことはやってないのではないかと…。


ちなみに本日のタイムは、

1回目 04号車 33.113
2回目 04号車 33.052 …撮影はこの回
3回目 04号車 32.987


レンタル走行の後、チーフメカのS巻さんのご依頼で、ちょっといじった4号車で1回走行。
コース改修後、タイム調整のやり方がいろいろと難しくなっちゃったようで、お悩み中だそうです。
エンジン回りはそのまま、リアのスプロケットを交換(27丁→23丁)したものに乗せていただきました。


4回目 04号車 32.775 …リアスプロケット23丁
…お山で通常出している白レンタルは27丁なので、かなり高速型のセット。代わりに低速トルクはスカスカです。

乗り味は、慣れてないせいもあってかなりの違和感。
最終コーナーから3コーナーまでずーっとジリジリと回転が上がり続ける感じですが、体感加速は27丁のときと比べてかなりニブメ。
全開区間の終盤にあたる、2コーナー後は、速度が上がっているせいかかなりリアが出やすい不安定な挙動。(27丁のときとは完全に別物です)
4コーナーで減速した後、クランク内ではほとんど加速しない(全開でも)ので、クランク出口はブレーキは全く不要。あまりに加速しないので、ブレーキ踏む気にならない感じです。
ダンロップ進入以降の加速が鈍いこともあって、最終コーナーはかなり楽。


ちょっとナーバス度合いが高めのセッティングだったので、普段のレンタルに採用されることはないでしょうが、それはそれで面白かったです。

見てもわかりにくいですが、エンジン音の立ち上がり方とかをよく聞いていただくと…、わかんないいですね…(^^;

ちなみに、S巻さんの試走後、元の27丁のセッティングに戻されましたとさ。(^^
Posted at 2012/10/26 22:48:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | KART...Ra:飯能 | クルマ
2012年10月21日 イイね!

Ra! 124回目 番外編:iPhoneをさがせ?大作戦

レンタル走行も終わっての帰り道。

メシ食いに立ち寄ったファミレスではたと気づいた事実。

「iPhoneどこいった?」

かばんをひっくり返してみたり、着替えのポケットをひっくり返してみたりしてみたものの見つからず。

お山に電話して聞いてみても見当たらないとのこと。


ファミレスを後にする直前にはたと思い出したのは「iPhoneを探す」アプリ。

さっそくiPhoneユーザのカントクにお願いしてアプリで探してみると、ファミレスの駐車場に停めてある私のクルマの中にあるとのこと。


精算を済ませ、駐車場に出てから電話をかけてみてもらったら、見つかりました、たたんでしまったキャンピングチェアの袋から…。
どうも椅子のポケットに入れたままで袋に片付けちゃってたらしいです。


いやー、よかったよかった…。


iPhone探索大作戦にご協力いただいたみなさま、助かりました。ありがとうございました。
Posted at 2012/10/22 02:12:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他小ネタなど | 日記
2012年10月21日 イイね!

Ra! 124回目 Rd.2:ゴルフ場からの刺客たち?

Ra! 124回目 Rd.2:ゴルフ場からの刺客たち?飯能詣で124回目のラウンド2。

レンタル耐久終了後のレンタルカート走行時間をねらって、ネオスピの面々がはるばる遠征して来てくれました。

耐久レース後のお昼ご飯兼反省会をやっているうちに、さくさくと3回券2セットを走行。
私が1Fに下りた時点ではほぼ全員がばしばしと33秒台前半をたたき出すハイレベルっぷり。
いやはや、やっぱりこのヒトタチ、相当なモンです…。

すっかり暗くなって、グリップも落ちているに違いないコンディションの中、1回分走行を残していたKOZOさんとタッキーが満を持して出走。

そんでもって、やってくれました、KOZOさん
本日の耐久レースでの全体ベストラップ記録車輌の4号車で32秒台突入、32.879!
レンタル走行のコースレコードぢゃないの、それ…。


ということで、お山組の意地をかけて(?)、王子と出走。
ネオスピのB氏とスタッフさんを合わせ4名での走行です。

私は4号車。
先行する17号車の王子に引っ張ってもらうつもりでスタートしたのですが、1周ほど追走してみると4号車のペースはとんでもなく…速い!
追走では追突しそうになるのでコーナー立ち上がりでスロットルを開けられない感じ。

当初の予定と違いましたが、早々に王子をパスさせてもらって「アタックモード」に切り替え。
結果は…、


04号車 32.678

日中に比べると明らかに路面のグリップは落ちていましたが、それを補って余りある抜群の立ち上がり。気温が下がった分、昼間よりぶん回ってたのは間違いないです。

とりあえず、レンタル走行のコースレコード更新。
裏ランキングはもちろん、体重ハンデ加算の「オモテ」ランキングでも暫定トップGet、のハズ(^^;


ま、白レンタルでの最速は、今日の予選TTでKOMEKO氏がたたき出した32.632 なんですけどね。
レース中のタイムはレンタルランキングにはカウントされないもので…。

とりあえずレンタル暫定レコードはゴルフ場の刺客たちから取り返すことができました。


お山常連組の面目躍如ってとこですかねえ。
Posted at 2012/10/22 01:34:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | KART...Ra:飯能 | クルマ

プロフィール

「うしろあし。」
何シテル?   06/09 12:34
最近はレーシングカート(レンタル)にどっぷりの、 食事より睡眠を愛する「ぐうたら」者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12345 6
7 89101112 13
141516171819 20
2122232425 26 27
282930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

"がんだむっぽいナニカ"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 12:36:40
リアディフューザー のリップをラッピン👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/28 15:37:43
SHORAI LFX18L1-BS12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 01:59:33

愛車一覧

ベネリ トルネードネイキッドT125 がんだむっぽいナニカ (ベネリ トルネードネイキッドT125)
30年ぶりの2輪。のんびりまったり走る予定デス
アバルト 595 (ハッチバック) ぴかちう (アバルト 595 (ハッチバック))
きいろ、ふたたび(≧∀≦)
マツダ ユーノスロードスター ロドスタ (マツダ ユーノスロードスター)
2台目のオープン、2台目のマツダ。乗ってみたいと思っていたクルマではありますが、まさか所 ...
ホンダ ビート 黄B (ホンダ ビート)
冬の峠道でウッカリハーフスピン。購入額より高い修理見積もりに、泣く泣く全損扱いにしました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation